2009-03-11

手作りウスターソース

 先日の日曜日(3/8)、一日中、暇だったので自家製「ウスターソース」を作ってみた。手作りのウスターソースである。
 醤油の手作りは素人には無理だが、ソースは出来る。勿論、そこそこ時間は掛るが、作り方はいたって簡単。折角だから、ご紹介しよう。(笑)

 まずは、必要なものを近所のスーパーへ買いだしに行く。もちろん、家にあればそれを使うに限る。全部買うと結構な金額になるから・・・(^^;


 とりあえず、分量を書いておく。

 ・リンゴ 1個(大)
 ・トマト 3個(中)
 ・たまねぎ 1個(中)
 ・にんじん 1本(中)
 ・セロリ 1本(中)
 ・ニンニク 半個(中)
 ・ショウガ 半分(中)
 ・干しシイタケ 5、6枚(中)
 ・昆布 1枚(20cm大)

 あっ、上記はウースターソース「1リットル」の分量。くりまんじゅうはその倍くらい作る予定なので、材料もその倍。(笑)

 で、香辛料はこんな感じ。


 ・月桂樹 3枚
 ・赤唐辛子 3本
 ・シナモンスティック 3本
 ・黒コショウ(粗挽き) 大さじ2
 ・つぶコショウ 大さじ2
 ・ナツメグ 大さじ1
 ・クローブ 大さじ1
 ・タイム 大さじ1
 ・セージ 大さぎ1

 まずは買ってきた材料の下準備。
 リンゴ、トマト、ニンジンはスライスカット。他の材料はみじん切り。シイタケは軸を取る。
 水は出来上がり1リットルの分量なら3リットル。くどいようですが、くりまんじゅうは2リットル作る予定なので、倍の6リットル。
 それを鍋にすべて入れて火にかける。

 このまま、約2時間、中火で煮込む。

 その間、特にやることもない。テレビを見るもよし、本を読むのもよし。ただ、火を掛けたままなので外出はダメ。火事になっても責任は取れない・・・(笑)
 あっ、時々、灰汁(あく)をオタマで掬ってやることも忘れずに…

 2時間後、全体の分量が2/3程度になったら、香辛料を加えて、さらに1時間ほど煮込む。これも弱火から中火。
 あっ、この時点で、まず間違いなく家中がウスターソースの匂いで充満します。まるで焼きそば屋さんのように・・・(^^;

 さて、煮込みあがったら、ミキサーに入れる。少しずつ少しずつ…慌てずに慌てずに…

 それを鍋にザルを載せて布巾を敷いてこす。


 こすのに2時間程度は掛る。慌てずにゆっくり待つ。そのまま朝までこしてもいい。

 鍋に入ったこしとったスープを中火にかけ、煮立ったところに「醤油」「砂糖」「塩」を加える。
 分量は醤油が200ml、砂糖が200g、塩が100g程度。(完成1Lの場合)
 そのまま10分ほど弱火で煮込み、火を止め冷めるまで放置。


 そして、冷めたら「酢」を150ccほど入れて軽くかき回せば「完了」。

 これで「手作りウスターソース」が完成である。(^^)

 自分で作っておいて言うのもなんですが、「旨い」です。
 どのくらい旨いかというと、そのまま御飯に掛けて食べてもうまい。飲んでも旨い。勿論、塩辛いけど・・・(笑)
 もっとも2リットルのウスターソースを作るのに材料費だけで約「4000円」、手間もたっぷり6、7時間くらいは掛るのだから、不味かったら暴動になるってもの。(^^;

 揚げ物、ソースやきそばは勿論のこと、目玉焼き、サラダ、意外なものでは卵かけ御飯や脂の乗ったブリやかつおなど刺身なんかにも合う。

 100円ショップで容器を買ってきて入れておく。あっ、保存料ゼロなので要冷蔵。

 ちなみにこしとって残った野菜カスは絶対に捨てちゃあダメです。是非ともこれはカレーに入れてください。

 そのまま入れてもOKですが、鍋(フライパン)に火を掛け、カレー粉、ターメリック、クミン、ガラムマサラなどを加えてよく練り合わせてから、これを冷凍すれば、これ自体がカレールーになります。

 ハウスバーモンドカレーだろうとジャワカレーだろうと、少し加えるだけでホテルで食べる高級なお味に大変身です。マジ!

是非、お試しあれ!(笑)

15 件のコメント:

  1. ひゃ~(^_^;)またまたまめだね~
    ものすごくおいしそうなのが伝わってきたよ!!
    仕事やめたらやってみるかな?!
    いや~その前にぜひ味見を・・・(#^.^#)

    返信削除
  2. まめ…というより、こういうことはそもそも、「暇がある」男子の方が向いているのかもしれません。(^^;
    材料費とかガス代やら手間やらを考えたら、とても安いものとは言えないし、趣味の一環してやるのじゃなければ、まず出来ませんです。(正直、市販品ならいったい何本買えるだろう…と思ってしまいました^^;)

    味見させてあげたいのは山々なのですが、実は、今回少し失敗しちゃったんです。(正直に言うと…)
    減塩とか考えて塩を抑えちゃったのとちょっとヘルシーに低カロリーと砂糖も抑えちゃったら、インパクトのない味になってしまった。(^^;
    いや、直接味見するのだといいのですが、ソースとして他の食材に掛けると明らかに薄い。
    やっぱり、「うぁ、ショッパイ!」と顔をしかめるくらい濃く作らないとソースはダメですねぇ。

    エビチリさんも、是非、作ってみてください。

    返信削除
  3. 初めまして、ショコラと申します。

    くりまんじゅうさんの、写真の美しさに惹かれて、ウスターソース作ってみました。

    本当に、ウスターソースの味ができちゃってびっくりです。優しい味ですね。

    残ったものは、カレーに使いました。栄養満点!!

    ウスターソースは、早速、ソース焼きそばに。色は薄いのですが、味はしっかりでていて、家族にも評判でした。

    素敵なレシピ紹介、ありがとうございました。

    返信削除
  4. ショコラさん、こんにちわ。
    いらっしゃいません。
    1年以上も前の記事にわざわざコメントを頂きありがとうございます。
    ついでに実際に作ってみてくださったと言うことで、非常に嬉しく思っています。(^^)

    非常に手間隙が掛かりますが、やはり手作りっていのうは愛着もわきますよね。
    ガツンときつい味ではなく、「優しい味」というのは言えていますね。
    のこりカスでカレーもお作りくださったそうで…(^^)

    冷凍にしておき、市販のルーに小分けして入れても一味おいしくなります。

    久しぶりにくりまんじゅうも作ってみようかな!
    今後とも宜しくお願いしま~す!

    返信削除
  5. >いらっしゃいません。×

    いらっしゃいませ。○

    何書いてんだか…^^;

    返信削除
  6. こんばんわ。
    海外在住で日本から持ってきたソースが終了してしまったので、レシピ使わせていただきましたー
    いくつか手に入らないor種類が若干違うものを使ったためちょっとスパイシーになってしまいました^^;
    何度かチャレンジしてみようと思います
    ありがとうございますー

    返信削除
    返信
    1. Romiさん、こんにちわ。いらっしゃいませ。
      古い記事にわざわざコメントを頂き恐縮です。ありがとうございます。
      是非、好みの味になるまで何度もチャレンジしてみて下さい。
      今後ともよろしくです。


      削除
  7. ちかりんこ2013年11月17日 6:25

    海外に住んでるので、このレシピありがたい!!
    何度も作ってます。
    絶対に消さないで~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ちかりんこさん、こんばんわ。
      ようこそ「」ゆめなか」へ!
      海外からの閲覧、ありがとうございます。
      大丈夫です。Googleがbloggerのサービスを停止シない限り残っているはずです。
      たまにはワタシも作ってみようかしら・・・
      今後ともよろしくお願い致しますです。

      削除
  8. 我が家も海外在住です。本当にありがたいです。
    しかも愚息は食物アレルギーがひどいので、市販のものは怖くて使えないことが多いのです。
    出来るだけ自作。このレシピ、愚息にも教えていきます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちわ。
      海外からわざわざコメントをありがとうございます。
      息子さんが食物アレルギーと言うのは大変ですね。
      自由にものが食べられないということほどつらく苦しいものはないですものね。
      少しでも役に立てなのならば光栄です。
      息子さんにもよろしくお伝え下さい。

      削除
  9. こんにちは!
    始めまして♡
    手作りソースを探していてたどり着きました!
    そこで質問なんですが、このソースは冷凍保存できますか?
    たくさん作っていつでも使えるようにしたいので♪
    よろしくお願いします。

    返信削除
  10. どうした?
    死んだのか?

    返信削除
  11. とうとうこんなコメントが来てしまいましたか・・・(;`ー´)
    仕方ない。本人に代わって、不肖の弟子がお答えいたします。
    師匠は一年ほど前から体調を崩していまして、ブログ更新がままならない状態です。
    活動休止でして、もちろん死んではいませんので、ご心配には及びません。( ´ー`)

    返信削除
  12. くりまんさんのお弟子の匿名希望さん、状況を知らせてくださってありがとうございます。
    メールのご返事もいただけなかったので、大変心配しておりました。
    ネットのつながりの切ないところでございます。

    元気になって、また出てきてくれることを切に願っております。
    届かないかもしれませんが、お大事になさってください。

    返信削除