2012-04-30

久々の朝っぱらマクロ 下

 (久々の朝っぱらマクロ上からの続きです・・・)

 まずは失敗例から。。。(汗)



 玉ボケに蜘蛛を置くという狙いはよかったのですが、ピント位置を間違いました。
 絞りを深めにとり、蜘蛛にピントを合わせて糸が徐々にボケていくようにしなくちゃいけません。
 ピントも全く甘いです。^^;



 いや、実は朝っぱらマクロの最大の欠点というか問題は、眩しくて背面液晶が全くといっていいほど見えないことなのです。
 分かるのは露出オーバーってくらい。そう、見えたらまず露出オーバーですから・・・^^;



 深紅のチューリップ。
 狙いは薄っすらとかいた汗。(笑)
 たまには上から撮ってみました。



 寄り添う綿毛を・・・(汗)
 あっ、ここは庭じゃありません。駐車場の裏の空き地。
 とにかくいらないものが散乱する雑多な場所なので、それらを画からどう省くか、ただそれだけを考えました。



 これは構図の失敗例。(汗)
 枝被りせずに、花がもう少し上が理想形。
 かなり低い位置にしゃがみ込んで撮った為にそこまで気が回りませんでした。(汗)



 これは完全に手ぶれです。
 なんとなく撮れた気になっていましたが、exifを見るとシャッター速度遅すぎ。^^
 180mmマクロレンズでシャッター速度1/60では、まぁ、ぶれます。



 ちなみにピクチャーコントロールは「ビビッド」に設定してみました。
 いつもはニュートラかスタンダード。
 理由は後処理するのが面倒臭いからカメラ任せで彩度高めです。(笑)



 水鉢に浮かぶ姫林檎の花びら。
 とにかく構図と白飛びをさせないことだけを考えて露出補正はEV-2.0。



 けれど、最近思うのは白飛びを避けることを憶えたら、あえてちょっとだけ白を飛ばしてみるということ。
 僅かに白飛びしている方がメリハリがつくような気がするから。(笑)
 定石を覚えたら定石を破る。それもまた定石。(汗)



 水鉢で遊んでみました。
 水面に楓の葉っぱが写っていました。
 無風。まるで鏡のようです。



 メダカがいるのでホースがエアを送っていて、ちょっとぶくぶくしてます。(笑)
 この写真を撮るまではホースを外に出しておきました。^^;



 泡もまた被写体ですが動いているので追いかけるのが難しいです。^^;

 しかし、こうして見ると荒っぽい写真が多いですね。
 まだまだ、修行の余地多しです。^^;

 ということで、「久々の朝っぱらマクロ」以上です。(笑)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2012-04-29

久々の朝っぱらマクロ 上

 しばらく『何ということもないスナップに終始』する予定でしたが、かつての弟子であった(汗)、あるさんのご希望のお応えして、今日明日は、ちょっと分かりやすいお写真を掲載いたします。(笑)

 先日のお写真が「焼肉」なら、本日の写真は「寿司」って感じでしょうか。
 もちろん、修行なんて必要のないお皿が回るお手軽な方のお寿司。(笑)


 まず最初にご覧頂くのはこのような庭のお写真。
 くりまんじゅうの家と両親の家の間の、まぁ中庭のような場所です。
 Pオートにして何も考えずに、ただシャッター押してみました。(汗)
 さて、これをどう切り出すかが本日の課題。

 まずは、1枚目。


 今まさに満開な姫リンゴの花です。
 秋の小さな林檎の姿も愛らしいですが、この季節の花もまた見事です。
 さて、時々、「くりまんじゅうさんのマクロ写真の背景に鮮やかな色が写っていますが、アレはなんなのですか?」というようなお尋ねを受けることがあります。
 この写真で言えば、背後のグリーンは姫リンゴの葉っぱ、そして桃色の色彩はツツジです。
 くりまんじゅうがマクロで一番機を使うのは光の入り方とその背景です。
 この季節、被写体になる花なんてのは何写したってみんな綺麗です。



 朝早い時間、WBを太陽光モードにすると黄色味がかかります。
 なので、これはWBをマニュアルで適当に弄っています。
 その結果、桃色のツツジが紫がかりました。けれど、背景は色を楽しむものと割り切ればこれはこれでいいのです。そうしておきます。^^;



 マクロは早朝に限ります。
 理由は光が横(斜め)から入ってくるから。
 斜光の光はなんでもない景色をドラマチックに演出してくれます。
 それを透過光で撮る。自然と色が輝きます。



 そういう意味では夕陽もいいのですが、当然、光量がないのでハードルがやたら高くなります。
 色温度も難しい。なので安易に朝っぱらマクロに逃げるのです。(汗)



 お写真の方はタンポポの綿毛が続きます。
 前のお写真は限りなくストレートマクロ。
 で、2枚目は手前に葉っぱを入れて緑の前ボケ入れてみました。
 WBもこれだけ太陽光モードから変えています。



 同じ被写体をイメージを変えて数パターン撮る。
 意識したのは綿毛よりも左側の緑、右上のオレンジ、そして右下の枝です。
 なので敢えてど真ん中、日の丸構図での展開です。(汗)



 逆に色やアクセントを排除してストレートに造形だけで勝負するってのもあると思います。
 実際、4枚の中では個人的にはこれが一番好きです。
 まぁ、好みですけどね。^^;



 風を知る草と書いて『風知草』。
 特に目立つ花を咲かせるわけでもないですが、その控えめでありながら風情あるな佇まいが知性を感じさせる植物です。
 欲を言えばスローシャッターで風に揺れる姿を撮りたいところですが、この日は全くの無風。で、捻った結果、まぁこんなものになりました。(汗)



 これはビオラに限りませんが、光の当った花の暗部と明部はそのコントラストが強烈です。
 人間の眼ではそのダイナミックレンジを許容しますが、所詮、おバカなカメラのセンサーじゃムリムリ!ってことです。
 そんな時は、露出は明部に合わせて後は黒に沈めちゃいます。
 まっ、こりゃちょっと露出アンダーですけど。^^;



 しかし、フォト系ブログなんかにブラックバックは多いのは、それが一番見やすくて、見栄えもするってことの証拠。
 なので積極的に黒い風呂に沈めます。
 それが一番、ヤクザカメラマンには手っ取り早いわけです。
 オヌシもワルやなぁ~と言われています。(大汗)



 日陰の蘇鉄草の一部だけにスポットが当っていたのですが、これ、とっても露出が難しかったです。(汗)
 最初はEV-1.0、それから、EV-1.3、EV-2.0、EV-2.3と4枚撮り直しました。
 で、結局EV-2.3です。そのままでは当然、暗部は真っ黒黒助なので、中間調だけ少し持ち上げています。



 朝っぱらマクロにはもう一つ理由があります。
 それはくりまんじゅうが早起きだから。
 ってなことも勿論、あるのですが、決め手は散水ができるからです。
 ホースから植物目掛けて気持ちよく水をぶちまけられる。
 そう、水は色を強く出し、滴はそれだけでドラマチックな演出になります。



 まっ、本当は花や葉っぱに散水するのはよくないのですが、たまにはね。(汗)



 かなりダークな感じですが、水滴が光ってくれるお陰でアクセントになっています。



 光源ボケがなければ、これは何も考えずにボツです。
 というより、そもそも撮らないかもしれません。^^;

 ちっと長くなりました。
 でも、明日も一応続きます。いらんと言われりゃ、やめるけど・・・(汗)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm MARO >

2012-04-28

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.14

 (THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.13からの続きです・・・)

 いつまでもアメリカゾーンでぐずぐずしているくりまんじゅうにクールマンが息を切らして駆け寄ってきました。
 そして、「ねぇ、オヂチャン、ウルトラマンいたよ!」と嬉々たる声で言います。
 「どこにいたんだ?」
 「あっち、ピラミットのところ!ほら、早く来て!」


 そう言うと再びクールマンはピラミット目掛けて駆けて行きました。



 ピラミット、背後の山を入れずに撮るとなんとなくそれらしく見えます。


本当は人形の高さ、ようするにカメラを地面に置いて撮ればもっと雰囲気が出るのでしょうが、鎖で仕切られていて立入りが出来ないのでそういう写真は撮れないのです。(汗)



 「オジチャン、ほら、あそこ!」
 なるほど、ウルトラマン、こんなところで戦っていました。(笑)
 しかもよく考えると人間サイズで・・・^^;



 クールマン、次なるウルトラマンを探しにヨーロッパゾーンへと行こうとしましたが、ここいらでちょこっとお昼を食べましょうと、甘味処「すふぃんくす」に寄りました。(笑)
 園内のエジプトゾーンにある、軽食や甘味デザートを提供するお店です。
 しかし、なんちゅうネーミングでしょう!^^;



チリドッグセットはくりまんじゅう。あ~ちゃんは普通のホットドッグ。



 そして、クールマンと・・・


 しゅ~ちゃんは、これと・・・(笑)



 これです。
 あれ、ぶ~こは何食べたのだろう?忘れました。^^;



 ホットドッグを食べるとあ~ちゃん、リュックを背負って次なるゾーンへ行く気満々です。
 いや、それっぽく撮ってパパやママに世界中を旅してきた!とその写真を見せたいのだそうです。



 なので、実際、あ~ちゃんは単独行動でかなり真剣に写真を撮っていました。



 パルティアン神殿です。たぶん・・・^^;



 アテネのアクロポリスの丘にある白大理石を用いて作られた神殿です。
 建築時期はBC447~432年。
 正面に8本の柱があり、古代建築の中でも最も美しい建物の一つといわれ、現在でも多くの建築のモデルとなっています。

 と書いてありました。(汗)



 続いてサンピエトロ大聖堂です。



 ローマカトリックの総本山であるサンピエトロ大聖堂は、ミケランジェロなど世界的に有名な当時の一流の画家や彫刻家の手によって作られた建物です。
 というように個々の建物を説明し出すと限がないので、もう書きません。
 そもそも、誰も読みたくもないでしょうから・・・(汗)

 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2012-04-27

バーベキュー開催のお知らせ

 突然ですが、Aッ子さんらデビル主催(ゆめなか協賛^^;)で2年ぶりにバーベキューを行うことと相成りました。

 日にちは平成22年5月6日(日)
 時間はAM11:00~PM2:00
 場所は「学習の森」のバーベキュー棟(@安中市)です。



 桜の花は散ってしまいましたが、新緑が綺麗な季節です。



 しまねこさん、yukiさん、akikoさん、funky★dog隊長、いらっしゃいませんか?
 また「ここ」見てる人で暇な人は是非来て下さい。(笑)

 写真は昨日、「学習の森」へ予約をとり行く前のもの。
 BBQとは関係ありません。^^;
























 もしなんらかの変更等がありましたら、またお知らせいたします。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >
Powered By Blogger