5/26…午後…
天気は晴れているような、曇っているような・・・あまりはっきりしない日でした。
ちょっとぶらりと中野谷から上人見の畑を歩いてきました。
安中市と富岡市を隔てる市内で一番広い丘陵地帯、くりまんじゅうが好きな場所の一つです。
信越線を渡って、市街地(なんて呼べるような市街地はないですが^^;)車で、10分ほど…(メインの被写体は偶然写っていた^^;カモのほうです。)
途中、ルピナスの花なんぞも咲いてました。
(すみません、車に乗ったまま、ウインドウだけ下げて撮った安易な写真です。^^;)
民家などあまりない場所ですが、ヤマト便も走ってます。^^;
さて、それはそうと…実はここに来る度に思うことがあります。
それは…
(あぁ、写真とまったく関係ない話になってしまいますがお許しください)
「ここに高速のICがあったらどれだけ便利だったか!」と…いうこと…
今更、そんなことを言っても無駄だし、意味のないものだとも思うのですが、それでもやっぱり思っちゃうのです。
ちなみに高速とういのは「上信越自動車道」のこと…
東京からの関越自動車道が藤岡市(群馬)で、そのまま新潟へ向かう関越と長野へ向かう上信越道に分岐します。
地図を見ていただくとわかるのですが、なんだか不可解なルートを通っているような気がしませんか?(A地点が中野谷です)
そうなんです。まるで「安中市を避けるようにして」通っているのです。(平成の大合併で松井田町も安中市になったので、現在は安中市も走っている形ですが、合併以前は完全にのけ者にされてました。^^;)
普通考えたらありえんでしょう。この通り方は…
しかも、そこが街中近くっていうならまだ話もわかりますが、ほぼフラットな丘陵地帯。トンネルもいらなければ橋もいらない場所。
下仁田から松井田の横川なんてまるで北に向かって走っているのです。しかもまた南に下りる。^^;
実は今から25年位前、くりまんじゅうの大叔父が「市会議員」をやっていて「長野新幹線誘致委員長」(のようなお名前だったような・・・^^;)なることをやってました。
そう、この時期、上信越道と長野新幹線が同時に計画されていたのです。
で、安中市は「新幹線駅一点張り」。高速なんてまるで「いらない派」でした。
当時、学生だったくりまんじゅうは大叔父と飲む度に「絶対におかしい。これからの時代、新幹線なんかより絶対に高速だと思うよ!」と訴え続けたのですが、そんなくりまんじゅうに大叔父は…
「いや、高速なんかより絶対に新幹線に意味がある。新幹線の新駅が出きればいつか大学も誘致できる。安中は産業よりも教育と文化の町を標榜しているんだ!」
「大叔父さん、そんな夢物語みたいなこと言っていて高速誘致しなかったらゴーストタウンになっちゃうよ!」
「大丈夫だ。新駅が出きれば、妙義へ、榛名へ、草津への玄関口として自然を残したまま観光産業にも立脚できる。」
「んなの、ずれてるよ~」
「いや、大丈夫だ!お前にはわからないだけだ!」
実際、上信越自動車道が通る近隣市町村自治体の中で、ただの一回も運輸省(当時)などのお役所に顔を出さなかったのは安中市だけだったそうです。(これは別の市議さんのお話^^;)
まあ、その大叔父も、50代の若さで、そんな話をしてからまもなくして他界してしまったのですが… ^^;
あれから、25年。
確かに新幹線「安中榛名駅」は誘致できました。
でも、出来た当時は週刊誌などでは熊も出てくる「物の怪駅」とか呼ばれ…今でも乗降客数「日本最少」を鼻高々に誇っています。^^;
今年の10月で開通丸14年になりますが、くりまんじゅうの利用回数、僅か2回。^^;
くりまんじゅうの家族4名をトータルしても3回。(ぶ~こが一回^^;)
実際、安中榛名駅に停まる本数が圧倒的に少ないところに、在来線の駅とはまったく別の場所だから、東京とかへ行って一本乗り遅れてしまったら…もう悲劇です。
信越線安中駅から車を取りにタクシー使って「あぁ、5000円!」の世界です。^^; バスもないし…
上信越道は吉井町、甘楽町、富岡市の南側を通りましたが、仮にこれが北側であってもそれらの地域の人たちが利用するのに何も不便はなかったと思います。
むしろ県内最大の人口を持つ高崎市の住民あたりはその方が遥かに利用しやすかったかもしれない。長野方面に向かうのにわざわざ藤岡市まで戻って上信越道に乗る馬鹿らしさこれは県都前橋市民にも言えるかも…^^;
さらに地図を見て思ったのですが、北側を通したならば、ひょっとしたら、藤岡市と高崎市の間辺りで北関東自動車道とクロスジャンクションになったかもしれない。(現状、これがまた利用するのにもの凄く不便なんです)
ついでに言ってしまえば、25年前の予想通り…安中市…ゴーストタウン化しちゃってます。^^;
人口は面積が広いので県内最低ではありませんが、街の不活性は他の市を圧倒しています。(^^;
というより、くりまんじゅうが知る限り「市」を名乗っている街としては、日本全国でもナンバーワンです。(笑)
以前、横浜のhiroさんが営業で安中にやってきて、いくら探しても市街地がないので、仕方なく「市街地はどっちですか?」と他人に尋ねて教えて貰ったけど、言われた場所を何度通ってもやっぱり「市街地」はなかった…と笑っていたことがありますが、まったくその通りです。(笑)
いや、それはもう10数年前だから、さらに状況悪化してます。
うわっ!なんだか、久しぶりに愚痴っぽいことをつい書いてしまいました。
お散歩写真をつらつらと掲載していると、「のどかな美しい景色ですね」な~んて言って頂けますが、まあ、田舎は田舎なりの色々と大変なこともあるというお話でした。(笑)
でも、なんだかんだ言っても結局は「好きです。安中!」になっちゃうんですけどね。(^^)
続く・・・
こんにちは!
返信削除私の住んでいる市も、状況がちょっと似ています。
まぁ、新幹線や高速道路というのとはかけ離れているミラクルスーパー田舎なのですが(^^;
“I LOVE 地元!”の方が非常に多い我が地域。
その思いが強いためか?外部らの様々な新規参入を拒んでしまい
とても閉鎖的な雰囲気をもっています。
きっとこれ以上の発展は望めず、
高齢化日本一になってしまうでしょう。
そんな田舎で、オリバー君はスクスク育っています。
今日は、犬小屋の壁をぶち破り
主人がネジでガチガチに固定した“蚊よけ”を破壊していました。
薬剤を食べてしまっていたら…とおもうとゾッとします。
お馬鹿万歳!!
「えっ、オリバーママさんが住んでいる場所もそんな田舎なの?」と思って、ネットでちょっと調べてみました。^^;(勝手にすみません)
返信削除なるほど、人口の規模、他県と接していうところや県庁所在地までの距離なども、似通ってますね。大きな違いは海に近いか、山に近いかという所くらい。(^^;
まあ、田舎町が「閉鎖的」なのはいずこも皆一緒なのでしょうね。(^^;
オリバーママさんは元々、そこが地元ではないのですね?
くりまんじゅうは根っからの地元っ子?^^;
でも、犬を育てるなら都会より圧倒的に田舎だと思います。
都会は所詮、人間の為の便利な楽しい世界であって、犬に便利で楽しいものはあまりないし…(と思うんだけど、違うか?>チャップ!お前もヅカ見に都会に行きたいか?(笑))
オリバーもやってますか。(笑)
最近のチャップは昼間たっぷりマイハウスで寝て体力温存し、夕方、家に帰って爆裂してます。夜中じゅう起きてる。寝ないんです。^^;
で、最近の獲物は「壁に掛っている(貼ってある)モノ」^^;
今朝は紙で作った「くりまんじゅうお面」びりびりに破ってくれました。^^;
しかしむちゃくちゃ記憶力が良いですね。
返信削除私はすっかり忘れていました。
うちの回りも結構田舎ですよ。
鴨、鷺、蛙、田んぼに畑。これが無くなるといやですね。
hiroさん、こんにちわ。
返信削除そう、そう言われてとてもショックを受けたので憶えてます。(大嘘)
なぜか、あの当時のことはなんとなくよく憶えているんですよね。(^^)
hiroさんが安中で唯一営業に入ったお店(スケルトン)は何年か前に閉店し、昨年、「ペットショップ」に変身しました。
チャップにあげる牛のヒヅメはそこで買ってます。(笑)
こんばんは~!!
返信削除高速、確かに必要でした~。
ワタシ、会社(藤岡)に遅刻しそうになったとき、どんだけ、高速が近かったらと何度も思いました~。東京行くのにも、藤岡まで行くのかったるいし。富岡から乗ってもいいけど、やっぱ微妙に遠いし・・。高速必要でした。ちなみに新幹線は8回くらい利用しました。
安中、微妙ですよね。田舎なら田舎の方が良いですが、ホント微妙。市街地、どうにかならないのかな~。松井田の町の方が全然活気があるような・・。
くりまんじゅうさんのご尽力に期待しています!!!!!!!!!!!!!!
希望!!活気のある商店街の復活!!
>東京行くのにも、藤岡まで行くのかったるいし。富岡から乗ってもいいけど、やっぱ微妙に遠いし・・
返信削除ですよね。
藤岡JCから富岡ICまでの距離で安中まで戻って来られちゃうんですよね。なので、富岡-安中間がとっても損した気分。(笑)
>くりまんじゅうさんのご尽力に期待しています!!!!!!!!!!!!!!
無理っす。挫折しました。白い灰になってます。^^;
>希望!!活気のある商店街の復活!!
もはや絶望的です。^^;