2013-02-01

「雪景色」以外の雪景色

 ネタなし状態に陥り、長らく一枚貼りの「雪景色」シリーズをお送りしましたが、本日はそれ以外の雪景色です。(汗)


 都心や横浜でも数年ぶりの大雪だった1月14日。 ここ群馬でも雪が降りました。
 でも、積雪量は前橋気象台発表では0センチ。まっ、県庁所在地は1センチ以下ってことです。
 そして、くりまんじゅうの住む安中市はというと目測で2センチくらいっていうところでしょうか。
 それでも雪は雪。なぜかテンションあがります。


 チャップを連れて雪の日散歩。まずは米山公園に行ってみました。
 自宅から車で三分で到着の九十九川沿いにある小さな公園です。
 さすがは雪の日、辺りに誰一人いません。
 が、しかしです。お昼を過ぎて気温が上がったのでしょう、降る雪はいつの間にかミゾレへと変貌。地面も雪が融けてぐちゃぐちゃで濡れるったら、滑るったらありゃしません。^^;
 「ダメだ、こりゃ!」と10分もしないうちにギブアップ。車へと逃げるように戻りました。


 「まぁ、せっかく家を出てきたのだから、じゃあ、雪景色のドライブでも行こうか」と向った先は一山向こうの榛名町。
 ちなみに、写真は雪の重みに耐えられず盛大にお辞儀する竹林です。
 いや、既にお辞儀ではなく、パキンと折れているかもしれません。
 風には強い竹ですが、雪には脆いです。


 榛名町に着いて驚き桃の木、山椒の木。^^;
 安中から榛名町(現高崎市)は距離にして僅か10キロも離れていないのですが、そこはまるで雪国のような降り方をしてました。一山越えるとこんなに違うのかと実感しました。
 とりあえず、ブラボー!(笑)
 早速、榛名運動公園に向いました。


 でも、さすがにちょっと降りすぎです。最初は足取り軽かったぶ~こですが、徐々にその足取りもに重くなっていきました。
 実際、里の雪と思えない尋常ならざる降り方です。^^;


 でも、チャップは元気でした。
 グランドを狂ったように駆け回るその姿は、まさに「犬は喜び庭駆け回る♪」状態です。
 しかし、動きが速くてピントが合わないので立ち止まったところをパシャリ!^^;


 烏川を渡る橋へも行ってみました。


 橋の上から見る景色はこんな感じ。^^;


 最初は体の上に積もった雪を身を震わせて落としていたチャップですが、降り止むことのない雪に「積もるなら積もれ」と諦めたようです。^^;


 実は大きな雪の前ボケを得ようとコートのポケットに50mmの単焦点レンズを潜ませていたのですが、言うまでもなくレンズ交換など出来る状態ではありませんでした。^^;


 それ以前にカメラがずぶ濡れ状態。
 散歩終盤、ピントリングが濡れて張り付いてしまったのかAFがまったく動作しなくなり、さすがにここまで濡れるとやばいか!と焦りましたが、乾いたら復帰しました。
 いや、けっこう丈夫なものですね。(汗)


 ということで、チャップも存分に駆け回れたしなかなか楽しい雪の日散歩でした。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿