2015-03-31

姪のウエディング 7

 最初の一週間は頑張りましたが、結局、今月はこのシリーズのみになってしまいました。(汗)
 ということで、「姪のウェディング」シリーズ、今回が最終回です。


  披露宴もクライマックス、両親への感謝の言葉となりました。


 向かって左側が新婦の母、そして右側が新郎の父親です。
 遺影を持っているのでご想像がつくかもしれませんが、新婦は父親がそして新郎は母親が既に他界しております。


 義弟が亡くなったのは既に十数年前。
 姪がまだ小学校低学年の頃でした。


 新郎の母親も二人が入籍した時に亡くなり、結果、結婚式がこの日まで伸びてしまったようです。


 けれど、天国から祝福しながら見守ってくれていることと思います。


 新郎の父親が挨拶をして・・・


 最後に新郎が立派な挨拶を行い披露宴は無事終わります。


 新郎新婦は一旦会場から退場し・・・


 その後、再び、式場外から式場キャストと共に現れ挨拶を行いました。初めて見る演出です。


 そしてそのままエントランスへ続く通路へと移動して、最後のお見送りのご挨拶へ。


 その脇にポツンと佇む新郎の妹さんです。(笑)


 新郎新婦の親族を乗せたバスをスタッフのオネエサンが手を振って見送ってくれました。


 ということで、「姪のウェディング」シリーズ、これにて終了です。



 二人とも末永くお幸せに・・・
 時間が出来たらまた遊びに出かけてきてくださいね。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

18 件のコメント:

  1. 最終回まで楽しませて頂きました。
    11枚目の妹さんの佇む姿を、あの角度で切りところなんぞ溜まりません。
    最後の2枚もお気に入りで、くりまんじゅうさんはその場にある素材を見つけられるのが本当にお上手ですね。
    白黒がいつ登場するのかと思いましたが、最後に使われるところも流石です。

    返信削除
    返信
    1. よしさん、こんにちは。
      まずは福井勢はツの全国制覇、おめでとうございます。
      新幹線より一足早く「紫紺」の旗がやって来ますね。
      さて、今回もコメントをありがとうございます。
      特に11枚目にお目を留めて頂いたのは嬉しい限りです。^^)v
      最後のモノクロはホントのところを言ってしまうと「失敗作」でした。(汗)
      背後からの強い太陽光とスポットライトなど式場内の様々な照明により、新郎新婦の顔が汚く色被りしてしまい、下手なレタッチは不能を潔く諦め(汗)、ならばと色を抜いてしまったのでございます。^^;
      例年ならばこの季節、桜を撮りまくり「桜シリーズ」を敢行するのですが、今年はまったく写真が撮れません。さて、今後はどうしましょうか…^^;

      削除
  2. おつかれさまでした。
    参考になるカットがいっぱい有ったにも関わらず
    参考にできなかったのは、私の不徳の致すところ。

    やっぱ、ピンボケは論外ですね。
    気合が足りませんでした。
    あんまりうろうろできなかったのも敗着でした。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。
      ありがとうございます。とりあえず今月中に完結できました。
      これもはりーさんに尻を叩かれたお陰です。(笑)
      ピンボケですか…^^;
      ストロボ撮影をしたことがないのでよく分かりませんが、プログラムモードでストロボ撮影をしても結局SSはあまり稼げないので、手軽にシャッターが切れる分だけピンボケも多くなるのではないでしょうか。
      では、次回、頑張ってください。^^;

      削除
    2. くりまんじゅうさん、こんばんわです。
      ピンボケの原因は、フォーカスが遅いからだと思います。
      普段より遅いので、微妙に合う前にシャッターを押してしまっていたのだと思います。
      あるいは、AF-Cだったのが主因かも?
      ストロボなのでちょっとお気楽に押しすぎたのもあったかもしれません。
      次があれば、もうちょっとじっくり撮りたいと思います。
      まぁ、1/3ぐらいはましなのがあったので、まったく駄目だったわけではありませんが、ちと歩留まりが悪かったです。

      削除
    3. はりーさん、ドモです。
      >AF-Cだったのが主因かも
      確かにそれあるかもしれませんね。
      私も時々、いつの間にかAF-Cモードになっていて「あれ、なんでピントが合っていないのにシャッター押せちゃうの?」となることがあります。
      それにしてもこのところ、全然、カメラ、触っていません。
      ひょっとして、このままカメラを捨てちゃうのでしょうか・・・^^;

      削除
    4. とりあえず、半年ほどカメラから離れるか...
      新しいボディを買っちゃうと言うのもアリかもしれません。

      風景とかだけでずっと写真を趣味にしている人は尊敬できます。
      鳥はなかなか飽きないので(相手も動くのでベストショットは永遠に撮れないでしょう)

      ボーリングが廃れたのが、パーフェクトが出ちゃうからだと言ってました。
      難しいけど、出ないこともない。
      そうすると、一気にモチベーションが下がります。達成感=もういいかな?と。

      山歩きもよいです。歩くのがよいです。ときどき鳥が撮れたらなおいいです。

      もともと、建築写真はライフワークなので、街歩きや神社なんかはぼちぼち撮ってますから、終わることは無いですが、あまり同じところへは何度も行かないでしょうね。近所だったら何度も行きますけど。

      何かのお供に写真も撮れるので、合間にできるのは良いですけどね。

      削除
    5. >ひょっとして、このままカメラを捨てちゃうのでしょうか・・・^^;
      それも良いんじゃないでかす。( ´ー`)
      おそらく「毎日更新」を止めた時点でこうなる事態は予測出来ていたわけで、それを懸念して止められなかったんでしたよね。
      そもそも趣味の世界なのだし、無理は禁物ですから。義務感優先で続けるなんて本末転倒ですからね。
      当分の間ゆっくり休んでて下さい。のろい亀さんが背後に見えるまで。
      後は、不肖の弟子が長足の進歩を遂げて「ヤバイ、このままでは追いつかれそうだ。」とモチベーションに火がついてからまた頑張って下さい。
      あと何年先になるのか見当もつきませんが。(;`ー´)

      削除
    6. はりーさん、こんにちは。
      せっかくコメントを頂いておいて、一週間も返信できずにすみませんでした。m(_ _)m

      >とりあえず、半年ほどカメラから離れるか...
      イベントごとがあればとりあえず撮るのですが、日常に対してはホント、レンズを向けなくなってしまいました。まっ、今までがちょっと異常であって、本来、これが普通なのかもしれませんが…^^;
      >新しいボディを買っちゃうと言うのもアリかもしれません。
      実は「DF」を買うかマジでここ3ヶ月ばかり悩んでいます。^^;
      仰るように新しいカメラを手にしたら「モチベーションが上がるかも?」という思いもある恩ですが、やはり安くない買い物なので「買ってはみたもののやはり…」となるのが怖かったりもしていたりしまして…(汗)
      以前書いたかもしれませんが、何をとっても熱中できるのは基本5年なんですよね。
      5年間はのめりこむのですが、突然、パッと熱が冷めてしまうのです。
      というか、熱中できる代りのものが現れるのですが、今回はそれもなし…
      まっ、しかし、焦ることもありませんのでゆっくりと気長に取り組んでいくことに致します。はい。

      削除
    7. あるさん、こんにちは。
      >おそらく「毎日更新」を止めた時点でこうなる事態は予測出来ていたわけで、それを懸
      >念して止められなかったんでしたよね。
      はい、まったく、その通りです。自分の怠惰な性格は分かっていましたので…(汗)
      で、困ったことがあるのです。^^;
      なんか最近になって突然「カメラを始めたいので弟子にして欲しい!」などと言って来る人が現れたのです。それも同時に二名ほど…^^;
      普段、お世話になっている方々なので「まぁ、私でよければ…」と曖昧な返事はしたのですが、今後の展開如何では窮地に追い込まれそうです。(汗)
      しかし、それがモチベーションになるってこともありますから…
      コメント、ありがとうございます。

      削除
    8. おぉ、弟子に引きずられて...ですか。
      それもまた一興。
      私のK10Dは後輩の女子(と言っても、うちより大きな子持ちですが)が一眼レフを始めるというので、差し上げまして、写真部を結成しました(別の友人も巻き込んで)
      教える事はちょっとしかないのですが。

      削除
    9. それはまずいなぁ。「弟子はひとりだけ」と決めてなかったっけ ? いや決めてないよね。(;`ー´)
      「世界中でただ一人のくりまんじゅう師の弟子」を公言していたのに、一挙に三倍にも増えてしまうなんて。
      しかし「先輩」とか「兄弟子」と慕われるのもまんざらでもないか・・・( ´ー`)
      頑張る理由が出来るにこした事はないので、こちらも楽しみにしてます。

      削除
    10. はりーさん、どもです。

      えっと、一人は現在バードウオッチに夢中だそうで、いずれは鳥を撮りたい!と仰っております。
      なので、頃合を見てはりーさんをご紹介しようと目論んでおりますので、その節はどうぞ宜しくお願いいたします。(笑)
      師匠変えってことで・・・

      削除
    11. あるさん、こんちわ。

      兄弟子として抜かれぬようご精進下さい。(笑)
      ってか、実際、教えられることなど私にはなんにもないのですよね。
      多分、「いっぱい撮ってください!」というだけでしょう・・・^^;

      削除
    12. >いずれは鳥を撮りたい!
      そうですか、技術革新でどんどん敷居が下がってますから、いまからなら出費も少ないかもしれません。
      それでも、まだまだ底は深いです。
      沼の底へご招待いたしましょう(笑)
      通信教育で充分でしょうね。
      それ以上は自分で人脈を広げ、現場で鍛えねば。

      知人ですが、毎日曜早朝に先輩バーダーさんの家に押しかけて、何カ月も付いて歩いた人がいます。
      それぐらい気合が入っていれば、すぐです。

      削除
    13. はりーさん、こんにちわ。

      まっ、最初は「ディープな世界だよ」と言って脅しておきます。(笑)
      それでもやりたいというのであれば、「ワシャシラン!この人に聞いてね!」という方向で・・・^^;
      その節は何卒宜しくお願いいたします。

      削除
  3. くりまんじゅうさん>
    気比高校優勝のお祝いメッセージありがとうございます。
    県民の一人として大変嬉しく、誇りに思います。

    返信削除
    返信
    1. よしさん、こんにちわ。
      県勢が甲子園で初めて全国制覇した時の感動ってやっぱりありますよね。
      15年位前、桐生第一が優勝した時は群馬県民も歓喜したものです。
      そして、もう生きている間は見ることができないだろうと思っていたのですが、前橋育英が意外とあっさり勝ってしまい拍子抜けしたのも憶えております。(汗)
      改めておめでとうございます。

      削除