2011-04-06

オリバーシスターズ IN ぐんま NO2


 オリバーファミリーの住む北関東の東端の常陸太田市から西端の安中市までおよそ200キロ弱。
 以前だったら混みあう下道(R50)をひたすら走るしかなく、実際、果てしなく時間距離が掛かったものですが、先月、最後の区間が通じ全線開通した北関東道のお陰で約2時間半で行き来できるようになりました。あぁ、ありがたや!
 なので、午後1時を少し廻った時刻に常陸太田を出て、シスターズ4時には無事安中へと辿り着きました。^^)v(5分おきに「あとどのくらいで着く?」と聞かれました。^^;)
 当日は夕飯を食べて風呂に入って寝るだけ。特にイベントはなし。

 そして翌日(3/28)。 しかし、この日はくりまんじゅうの会社の給料日。しかも週明けの月曜日なので、くりまんじゅうもぶ~こもちょいとばかし忙しくてシスターズのお相手は出来ません。
 二人には「家で3Dテレビでも見てて!」と告げて会社へGO!
 そして、午後2時過ぎ頃。ずっと家にいるのもなんなので、二人を連れて近場へチャップのお散歩に出かけることにいたしました。

 散歩に車に乗っていくというくりまん流のスタイルが二人にはたいそう珍しいらしく「ねぇ、どこに行くの?なんで散歩なのに車に乗るの?」としつこく尋ねていましたが、特に返事はせず、目的地へ直行です。(笑)
 場所は例によって例のごとく中野谷@安中市です。そう、すみれが丘聖苑の北側の田圃の畦道。
 放射能は怖くはないですが、豚舎がすぐ傍なのでそちらはなかなか強力です。^^;

 車から下りるなり、しゅ~ちゃんはチャップとともにずんずん歩き…

 あ~ちゃんは写真撮影に忙しそうでした。

 20mの超ロングリードなのでかなり余裕はありますが、「鳥見つけると突っ走ることがあるので、その時はリードをすぐに離すんだよ」としゅ~ちゃんに注意を促すと「は~い!わかった~!」といいお返事が返ってきました。(笑)

 天気は上々!
 いわゆるブルースカイ、ブルー!ってやつ!

 カメラマンあ~ちゃん、つい遅れがちになりますが、嬉しそうにあちらこちらをパシャパシャ撮ってはダッシュしてきます。

 「あっ、タンポポだ!」 そう言うとすかさず一花摘みました。

 とにかく面倒見のいいしゅ~ちゃん。
 少し歩いては「チャップ、疲れたか?」と言いながら頭をなでなでしてあげます。

 しばらく歩くと畦道を塞ぐように菜の花が咲いていました。
 すぐに「キレイ!ママに摘んでいってあげたい!」としゅ~ちゃんが菜の花の花束を作り始めます。
 それをあ~ちゃんが「ダメだよ。咲いている花を摘んだら可哀想だよ。自然破壊だよ!」とたしなめます。

 傍でその会話を聞いていて「うーん、どっちも正解だな…」と考えていると、しゅ~ちゃんが「くりまんじゅうおじさん、菜の花摘んでいい?」と訊かれたので「まぁ、畑じゃなくて道に咲いているんだから少し位いいんじゃない」と答えました。
 どちらも優しさの上に成り立っている気持ち。いや、難しい質問です。

 たんぽぽの綿毛を楽しそうに吹くしゅ~ちゃん。
 「耳に入ると中耳炎になるよ!」と注意するあ~ちゃん。
 幼い姉妹の会話ですが、とてもくりまんじゅうにはジャッジメントは出来ません。

 小さな丘を上がると正面に白い浅間山が見えます。
 「真っ白で凄い山だね~」としゅ~ちゃんの口から感嘆符が漏れます。

 もちろん、歳の差はありますが、なんにでも感動するしゅ~ちゃん。
 対して、なんにでも観察するあ~ちゃんっていうとろこでしょうか。

 「ねぇ、おじちゃん!あの紫のきれいなお花なに?」と言うのでしゅ~ちゃんの見ている方を見てみると・・・

 ホトケノザが群生してました。
 薄紫のカーペット。なるほど、春ですねぇ。

 あ~ちゃんの撮影は尚も続きます。 カメラを見せてもらわなかったので分かりませんが、きっと色々と写されているでしょう。

 すみません。
 どんぐりキャップを指に被せた状態をしゅ~ちゃんが何かに例えて言ったのですが、それがなんだったか思い出せません。
 なにかのキャラクターだったような記憶もあるのですが、皆さん、なんに見えます?
 正解はあとでオリバーママ経由でしゅ~ちゃんに聞いておきます。(笑)

 (後記:教えていただきました!戦場カメラマン「渡辺陽一さん」でした。(爆笑))

 ということで最後に記念写真を撮ってお散歩終了!(と言っても車に戻るにはまだけっこうな距離があるのですがカメラはここでスイッチオフしました)

 子供は元気です。
 さて、続いて次なる地に行くぞ!(笑)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿