2011-04-05

オリバーシスターズ IN ぐんま NO1

「オリバーシスターズ IN ぐんま」なのですが、本日は番外編で「群馬」ではなくシスターズ地元「常陸大田」でのひとこま。(3/27)
 いえ、オリバーシスターズを迎えに行ったら「是非、大田の名物を食べていってください」と言われまして、地元の老舗のうどん屋さんの連れて行ってもらいました。


 元祖西山手打ちうどんの『いづみや』さんです。
 あっ、「西山」は「にしやま」じゃなく「せいざん」です。
 ご存知、「この紋所が目に入らぬか!」でお馴染みの水戸黄門の住まい「西山荘」のすぐ近く。


 HPを見てみたら創業は昭和9年。元は尾張のみそうどんに端を発しているそうです。
 如何にも老舗らしい佇まいの店内で食せます。


 その特徴はとにかく「極太」で「激コシ」。
 常陸太田育ちのパパは大好物だそうですが、子供たちはちょっと首を傾げながら「このうどん食べるとアゴが痛くなっちゃうの!」とか言い・・・
 根っからの地元民じゃないママはNGだそうです。(笑)
 なので、うどん屋さんで「親子丼」食べてました。(って、この親子丼もどでかいシイタケとか入っていて見た目からしてなかなか個性的でしたけど…^^;)


 で、くりまんじゅうはというと実はまったくノンプロブレム!
 確かに太くてとてもコシの強いうどんですが、群馬の自粉で自宅で打つ田舎うどんも基本こんな感じ。好き嫌いで言えば、あきらかに「好き」です。
 逆にこのくらい特徴がはっきりしている方が人の心を惹きつけます。
 事実、県外からお客さんもやってくるそうですし、のれんわけ等、県内に8店舗持つ優良企業でもあるわけです。


 ちなみにくりまんじゅうが頂いたのはこの「秋山スペシャル」なるお品!(笑)
 オリバーパパに「では、お薦めの品をお願いします!」と伝えたら、「じゃあ、これを是非」とお薦めいただいたうどん。
 しかし、何がどう秋山スペシャルなのかと思ったら、『お得意さん秋山建設社長のご要望で、「韮玉子とじうどん」に”大根おろし”と”なめこ”をトッピングしました。さっぱりした食感で、夏のスタミナがつきます。』とHPでも紹介されている昨年の6月6日に出来た新メニューだそうです。
 http://www.izumiya.hitachiota.jp/cgi-local/news/news.cgi?id=628&userid=17
 お得意様の要望裏メニューっていうのを表に出してしまったってやつですね。(笑)


 ちなみにしゅ~ちゃんはこの笑顔。
 食べ物を前にした時、しゅ~ちゃんは無敵です。


 ごちそうさまでした。
 大変、おいしゅうございました。^^)v


 別にあえてアップするほどのものでもなかったのですが、とりあえずオリバー家の「ニューテレビ」(笑)
 昨年末、テレビ、ブルーレイ、そして外部スピーカー付きテレビ台を購入したそうです。
 ついでに映っていた番組がオリバーパパの大好きな「野球」ってことで記念に・・・(笑)


 あ~ちゃんです。
 雰囲気がちょっと違うなっと思ったら、髪を束ねていました。


 妹のしゅ~ちゃんはぬいぐるみ大好き。
 そして「くりまんじゅうおじさん、はやく群馬に行こうよ!」と何度もせがまれました。


 「はい、はい!」 じゃあ、そろそろ、行きましょう。(笑)
 では、オリバーパパママ、二人を連れて群馬へ帰ります。
 なにかとご心配でしょうが、くりまんじゅう&ぶ~こ、命をかけて二人をお預かりいたしますので、どうかご信用ください。(来年になったら、一番下のしゅんたくんも一緒に是非、預からせてください。)


 オリバー!じゃあ、またね!
 シスターズ、群馬に行ってくるから、お前も元気でな!


 といことで、未だに道路にひび割れが走る茨城を後にして、オリバーシスターズ、群馬県にやってきました。^^)v

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor Vr28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger