2011-04-30

テンション上がらないランチとしょぼい花見

 4月15日・・・
 この日は久しぶりのぶ~こと一緒に外食でした。
 と言っても、すぐご近所の「らかん亭」さん。

 昨年の十一月以来。(だと思う。違ったけな?^^;)
 しかし、ということはもう半年経つのか?
 うーん、ついこの間のことと思ったのに、なんとも空恐ろしい速さの季節の移り変わりです。^^;


 今回の来訪はらかん亭さんのブログの「きょうの肉料理」に出ていた「チキンソテー・ヴァイオレットマスタードソース」ってのを食べたかったから。
 肉料理、牛も豚も好きですが、実は鶏肉が一番好きです。
 でも、結論から言ってしまうと既にメニューから消えてました。(汗)
 鶏料理は「チキンのレモンクリーム煮」になっていた。
 まぁ、「きょうの肉料理」ってくらいなのですから、毎日ではなくても定期的に変わるのでしょうけど、実はかなりガックシ!
 いきなりテンション下がりました。


 見たまんま、サラダです。^^;
 冷たくてレタスがシャキシャキしていてソースも酸味があって美味しいです。
 でも、下がったテンションあがりません。(笑)


 ぶ~こが頼んだ『ハンバーグステーキ、きのこソース』
 まぁ、ぶ~こと食事に出掛けた時は互いにオーダーしたものはほぼ全品シェアなので、ナイフで切り刻んでからテーブルの真中において、フォークで突っつきながら、ライスを廻し食べしちゃうので、どっちが頼んだとかは別に関係ないのですが…^^;

 で、テンション下がりっぱなしのくりまんじゅうは考えるの面倒だったのでランチメニューの一番上にあったこれにしました。(汗)


 『春キャベツ&ベーコンのスパゲティー・アンチョビ風味』
 まぁ、あまり捻りのない無難な選択とも云えます。^^;
 春キャベツが柔らかくて、とても優しいお味のパスタでした。

 ただ、スパゲティを淡々と食べるのはどうも飽きます。
 らかん亭さんはそうでもないのですが、実際、群馬のパスタ屋さん、基本、どこも量多すぎです。
 時々、「バッカじゃねぇか!(笑)」っていうほどの山盛りのパスタを出されて閉口することがあります。
 若い頃はそれもそれで嬉しかったりしたものですが、今はダメ。まったくダメです。
 いつまでも延々と同じ味が続く大量スパゲティはもはや『拷問』です。


 ということで味にバリエーションを付ける為にパスタのお伴のド定番。
 ピザも一緒に頼みました。

 しかし、フランス料理屋でスパゲティとピザ頼むってのもどんなものかと自分でも思いましたが、「チキンソテー・ヴァイオレットマスタードソース」がないのだから仕方がありません。(笑)


 店内です。
 Takakoさんという方がお書きになったみたいです。(笑)
 まったく同じ構図で写真も撮って見ましたが、お客さんが一人もいないと殺風景でどうにも絵にならないのであえてアップはいたしません。^^;

 はい、ご馳走さまでした。満腹です。


 で、らかん亭でランチの後はぶ~このご友人宅へGO!
 遊びじゃなくて仕事です。
 広いガレージに高級外車とかが何台も置かれている、とても、とてもお大尽さま。(笑)
 月に一二度、集配に伺わせて頂いております。
 ありがたや、ありがたや!


 場所は隣町のぶ~この実家がある富岡市。
 なので、「桜でも見っか!」と上州一の宮「貫前神社」へ寄ってみました。


 ガチョーン!でももう葉桜に近い状態です。
 今年の桜、開花するのはとてもとても遅かったけど、ぱっと咲いてぱっと散っていきました。


 じゃあ、まぁ、お参りだけでもと・・・下り参道から・・・
 写真には写っていませんが、本堂の方も現在改修中でシートを被っております。


 ぶ~こが「ねぇ、あれ何?」というので指差す方を向くと・・・これがありました。
 よく分かりませんが、まぁ、色と形からして火事の時に使うポンプ車でしょう。
 違うかなぁ~(笑)
 それとも、昭和26年と言うと今年還暦。なので赤く塗ったとか!


 ぶ~このご先祖様のお名前が刻まれていると言うので一応。(汗)
 どの位前のものだか分かりませんが、「三両」「二両」「一両二分」と金銭の単位が「両」なので江戸時代でしょうね。


 最後に桜をもう一枚。
 さ~て、帰ろう。

 しかしまぁ、タイトル通り、「昼飯食って花見した!」ってだけのお話ですね。(爆)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2 件のコメント:

  1. 僕はらかん亭さんのブログを見て、「春キャベツ&ベーコンのスパゲティー・アンチョビ風味」が食べたかったんですが、結局行けずじまい(^_^;)

    もうメニューは変わっちゃっただろうなぁ…(そう思うだけでテンションが下がります・笑)。

    返信削除
  2. こしたまさん、どもです!

    先ほど、らかん亭さんのブログを確認したら、まだ変わっていないようです。
    ランチメニューのパスタは「春キャベツ&ベーコンのスパゲティー・アンチョビ風味」のままでした。
    まだ、間に合います。急げぇ~!走れぇ~!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger