2011-04-09

オリバーシスターズ IN ぐんま NO5

 (オリバーシスターズ IN ぐんま No4からの続きです・・・)

 3/29(火)、午前10時。出発です。


 連日、天気に恵まれこの日も空は快晴。
 雲一つ無しです。


 車に乗り込むと早速「どこ行くの?何分くらいで着くの?」と質問されます。
 ちゃんと答えてもまた5分後に同じ質問をされます。^^;
 なのでこの日より「分からない」と答えることしました。(汗)

 当初は高速で直接軽井沢へ行こうかと思っていたのですが、とりあえずチャップの運動とトイレタイムが必要です。
 ということでまず寄ったのがここ!


 旧18号沿い、碓氷峠の麓にある碓氷湖です。


 坂本ダムにより作られた周囲約1.2キロの人工湖。
 湖畔は遊歩道が整備されていてゆっくり歩いても一周25分程度でひと回りできます。
 ここ数年、毎シーズン訪れているお馴染みの湖でもあります。



 春夏秋冬、いつ来ても趣がありますが、それでもやはり冬(この地の春はまだ遠い^^;)は人がいないですね。
 まっ、震災後の平日だと言うこともあったのでしょうが、まったく誰もいなかったです。


 階段嫌いなチャップ。
 最初、この階段、チャップは登れるか?と思ったのですが、全然余裕でした。
 すたこらさっさ!と駆け上がって来ました。ただお年寄りとか足の悪い人にはちょっと急過ぎです。
 というか、ここへはもう何度も来ていますが、以前はこんな急な階段あったか?とぶ~こと話しました。
 いや、階段は古そうなのできっとずっと以前からあったのでしょうが、まったく意識していなかったのだろうと思いますが…^^;


 ついお出掛け時にカメラを忘れるしゅ~ちゃんですが、本日はカメラを持参してました。
 でも、逆にあ~ちゃんはバッテリー切れ!ザンネン。


 「よし、こっちから写真撮るからあの赤い橋へダッシュ!」
 シスターズにそう言うと「わかった~!」とチャップと一緒に駆けて行きます。


 しかし、しゅ~ちゃん、何がそんなに可笑しいのでしょうか。(笑)
 実際、しゅ~ちゃんは「笑い袋」。
 ちょいとツボに入っちゃうとゲラゲラ笑い始めて止まらなくなります。


 そして、しばらく笑った後、「よし!チャップ、あっちに行くよ!」と再び走り出します。
 まさに元気の塊です。


 橋の上から湖面を見ていると・・・


 ヒゴイ発見!
 碓氷湖は結構大きな鯉を沢山見かけるのですが、この日はこのヒゴイの他は見つかりませんでした。

 くりまんじゅうだけ先に進みトンネルの中で次に誰がやってくるのか待ち構えていると・・・


 チャップでした。(笑)


 続いてしゅ~ちゃん!
 ぶ~ことあ~ちゃんはしばらくやってきませんでした。



 橋の上からお決まりの「影」(笑)
 向かって右側、一番大きいのがくりまんじゅうでチャップを含めて全員映っています。


 湖畔へと階段で下りていきます。
 でも、この後、チャップが湖、しかも泥地の場所に入ってしまい大変な騒ぎになりました。
 「そんな泥だらけになって、いったいどうするの?!!!!!!車に乗れないでしょ!」
 腹の底から振絞るようなぶ~この絶叫が碓氷峠に木霊していました。(汗)


 写真の構図的には欄干でシスターズが手を振っている!って感じがいいのでしょうが、そうは都合のいい具合にいきません。^^;


 ずぶ濡れチャップはとにかく舗装路を何度も走らせて乾かすしかありません。
 くりまんじゅうとぶ~こが離れて「チャップ、おいでぇ~!」と往復走りさせました。


 水がキレイです。
 風に吹かれて水面がキラキラと輝いてました。


 往復ダッシュにへろへろ歩きのチャップ。
 「オレ、もう疲れてた!」と歩いていました。


 枝を杖にして歩いていたしゅ~ちゃん。
 さすがの元気印のしゅ~ちゃんも、少し疲れたのかと思っていたら・・・


 いやっ、まったく違いました。
 枝を使ってジャピング遊びだそうです。おじさん、そのパワーにたじたじです。^^;


 色々と遊びながら歩いたので、歩き始めて約45分くらいだったでしょうか。
 ようやく駐車場の近くへやって来ました。


 橋を撮り・・・


 さらにダムなんかも撮って・・・
 さ~て、次に行きましょう。^^

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger