2009-01-01

「はりーにきけ」板

 カメラやPCに詳しい”はりー”さんに訊きたい人は、ここで訊いてください。
 気が向けば答えてくれるはずです。多分・・・

41 件のコメント:

  1. すみません。こんな記事を勝手に立ててしまいました。m(_ _)m>はりーさん

    問題があれば、即、削除します。(^^;

    返信削除
  2. ...いつの間に(笑)
    特に独立させなくて、解ることは書きますが。
    って、聞く方が楽なのか?
    関連事項があれば、私のBlogに書いてもらっても良いです。

    知らないことがとっても多いと感じる今日この頃(笑)
    キットあまり役に立たないでしょう(汗)

    返信削除
  3. 画像の整理です。

    鳥見に出撃したら4桁撮ることもあるので、画像の整理で死にます(汗)
    ざっと1/2~1/3には減らすのですが、大変な作業です。
    まぁそれでもできるだけ省力化を考えておりまして
    今のところ、以下のような手順に落ち着いています。

    まず、CF、SDカード等から、デスクトップなどにコピーします。
    『FireFileCopy』を使って高速化(物理メモリをバッファのかわりに利用して、ファイルのコピーを高速化するソフト)
    次いで『azure_auto』で縦位置画像を回転させます(JPEG画像のロスレス回転ソフトですが、Exif情報を元に自動的に縦位置を検知して回転してくれます)
    これも自動。

    その後、日付で分割
    フォルダに「2009-0702_タマシギ」などという適当な名前を振ります。
    一日のうちに別の場所に移動した場合等は、このフォルダが2個以上できます。

    最終的には、1年分のフォルダに放り込みますが最初の日付でソートされます。

    さらに必要であれば、フォルダ内を分割
    サブフォルダに「タマシギ」「コチドリ」などを作ります。
    これを振り分けるのに、Vixを使います。
    Vixは、画像のサムネイルを表示するビューワ
    振り分けは、サムネイルでOKです。Vixで新規フォルダの作成は可能です。

    さて、最後に手動で削除する画像と、残す画像を選り分けます。
    これは自動ではできないので、一番大変なのです。

    ここで使うビューワは
    『IrfanView(イーファンビュー)』です。
    フォルダ内の先頭の画像をクリックすると、IrfanViewで表示されます。
    (関連づけしてますから)
    [Enter]で画面いっぱいに表示されます(当然オリジナル画像ですが表示は速いです)
    [スペース]で次の画像[BS]で戻る。さらに[DEL]で削除です。
    スライドショーだと自動的に進みますが、いちいちスペースキーで進める方が、自分の感覚と合うので(遅かったり、じっくり見たかったり)削除作業はこの方法が一番楽です。マウスの右クリックで進む、左クリックで戻るというのもできます。

    さらに[shift+E]で『IrfanView』に登録した指定のレタッチソフト(私の場合、PhotoshopEL2)でレタッチに入ります。
    この時に、最大化したPhotoshopの左側を少し開けておくと、後ろにIrfanViewの画像が少しだけ表示されていますので、ここをマウスで右クリックすると次の画像が表示されます。
    だいたい重くなるので、十枚程度Photoshopに送っておいてレタッチするのがいつものルーチンワーク。「Blog候補フォルダ」に保存しておきます。
    主なレタッチは、レベル補正[shift+L]と、トリミングもしくはリサイズ。
    さらに、縮小後のアンシャープマスクです。
    最終的にレタッチされた画像の中から、何枚かをBlogに貼ります。

    いろいろやり方は有ると思いますが、『IrfanView』が基本になっているのは、ホットキーでいろいろ操作できるのと、表示が速い(爆速なので)のが理由です。

    返信削除
  4. 早速、IrfanView(イーファンビュー)をダウンロードしてきました。
    なるほど、こいつは便利そうなソフトですね。
    画像を自動回転して表示してくれるのもいいですが、マウスの左右クリックで進んだり戻ったりというのもいいです。
    まだ、本当に触りだけしか使ってみていませんが、色々と奥が深そうですね。

    情報ありがとうございました。(^^)v

    返信削除
  5. IrfanViewは、Pentium133とかを使っていた頃からお世話になってます(この頃は英語版しか無かった)
    当時はまだjpegの展開が目に見えるほど遅かったですが(当時は何だったかな?本家susieだったかな?)IrfanViewは爆速でした。
    それ以来の付き合いです。もっと良いビューワが有るかもしれませんが、手になじんでしまったので。
    本家のHPにたくさんのプラグインが落ちています。JPEG2000とかも表示できますよ。
    Exifビューワプラグインも有ります。
    ちょっとぐらいなら、画像の加工もできますが、shift+E がお気に入りなので。
    お気に召したら使い倒してください。

    返信削除
  6. 昨日、撮った80枚ほどの写真をIrfanViewを使って25枚に削除してみました。
    マウスのボタンで画像を前後に移動できるのはいいですが、できればマウスから手を離さずに[DEL]出来るともっと嬉しいです。
    多機能マウスなら割り付けられるのでしょうが、フルスクリーンモードでダブルクリックに機能割付けが出来たらいいなぁ・・・なんて思ってしまうのは贅沢でしょうか。(笑)

    色々と勉強してみます。(^^)

    返信削除
  7. ここには、Nikonのエントリー一眼レフをお持ちの方が多いのでちょっと書いておきます。
    だいたい、標準ズームの次に望遠ズーム(Wズームなら一気にですな)の次は、マクロレンズというのが、相場ですが、その次はと言うと(好みもありますが)超広角というのも良いですね。が超広角は高い(笑)
    と、思ったら、面白いモノがあるのですね。
    Nikon純正ワイドコンバーター「NH-WM75」
    お値段も1万円でおつりが来るので、ちょっと心惹かれます。
    一応、Nikonの純正標準ズーム専用品と言うことです。
    換算で20~62mmになるのです。
    細かいことは、この辺のリポートを
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090806_305365.html
    手元にNikonの純正ズームが使えるカメラが無くて残念です。
    あれ?EOSにはマウントアダプタで、Nikonレンズは使えるのか?いやいや...(爆)

    返信削除
  8. はりーさん、どうもです。

    オモロイ!と思って、1万以下なら人柱になるかって、思ったら・・・

    AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR
    AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
    AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G

    専用なんですね。(^^;

    なら、さりげなく実は財力のある37suさん辺りが人柱になっレポートしてください。お願いします。(笑)

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん
    さっそく反応どうも(笑)
    超広角も一本有っても面白いのですが、さて、CANONの18-55ISで使えるのかどうか?
    それこそ人柱です(笑)
    私の感覚では、DX18-55の適当な中古がたぶん1万円ぐらいで有るので、まとめて買っても良いかも?とか思ったのでした。
    フィルタ径は52mm(Nikon伝統)
    CANONのは58mmでした。
    残念!
    良いと思うのですが...

    返信削除
  10. いえ、今日、朝書いていた(来週公開予定)記事が「広角レンズがプチ欲しいかも…」だったので、ひょっとして、はりーさん、くりまんのパソコン、ハックして覗いてた?って思ったわけです。(笑)

    FXで24mm~30mmくらいで使えるヤツ。

    Nikkor 24mm or 28mm F2.8Dとかの単焦点もいいけど、Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dも悪くないかな…などと…
    まあ、お金があれば、「男は黙って」大三元なんですが…^^;

    でも、結論的には、結局、古い「Ai AF-Nikkor 35-70mm F2.8D」でいいや!ってなってしまたのですが…^^;
    DXではなんとも中途半端ですが、FXなら悪くないです、このレンズ。(^^)v

    返信削除
  11. ふ~む。
    Ai AF-Nikkor 35-70mm F2.8Dなら
    TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di の方が良いかも?
    A09はフルサイズ対応ですから。
    α900用の標準ズームが(バカ高いのしか)無いという話で、それなら、A09でしばらく様子見をするかというのがおおかたの結論だったはず。

    返信削除
  12. ははは・・・
    サイドバーの「Material」んとこ見てください。(笑)
    新しい情報が書き足してあります。^^;

    返信削除
  13. なるほど。了解です。
    うちの、170-500も長期貸し出し中です。

    返信削除
  14. > なら、さりげなく実は財力のある37suさん辺りが人柱に・・・
    げっ!!ありえんです(笑)
    都内から高崎までの新幹線代がもったいなくて普通車で行くくらいですから・・^^;

    お借りしている「Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」くん。。
    彼無しでは生きていけなくなりました^^ホント便利です。
    ただ、いつまでもお借りし続けるわけにもいかないので、いくらするんだ?と調べて見ましたが・・
    価格.comの最安値でさえ¥59,940・・高額なモノなのですね。
    18-200mmみたいに便利なレンズをもう少し安く買える手は無いでしょうか?

    返信削除
  15. タムロンとかシグマで「手ブレ補正」がないレンズなら今や「18-200mm」は2万円くらいですが、やはり「手ブレ補正」は必要ですものね。

    でも、「Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」は新型が発表されたので、買い替えで中古品が多少出回るかもしれませんから、そういうのも狙い目かもしれません。

    まあ、別に飽きるまで使ってもらっていていいですから…別にまだそんなことは考えなくてもよろしかろうと思いますが…(笑)

    返信削除
  16. Nikon純正の18-200VRは、10万ぐらいしましたっけね。
    高かったけど、ずいぶん品薄でした。
    TokiさんがD200買ったときには、全然無くて、しょうがないので35mm買ったと言ういわく付きのレンズ。
    当時は、手ぶれ補正内蔵高倍率ズームは無かったから。
    SIGMAから18-250、Tamronから18-270の手ぶれ補正レンズがでています。写りはまぁ五分ですが、SIGMAはHSMなのでAF速いですが、Tamronの方が軽い?
    18-200より、新設計の18-250の方が良いという話です。
    意地でも便利ズームは買わないつもりですが(笑)

    返信削除
  17. くりまんが18-200mmを買った時は「72594円」(総込)で、5000円キャッシュバックキャンペーン中で「67594円」でした。(^^;既に品不足は解消された頃です。(笑)
    昨年3月末のことです…
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/04/blog-post.html

    まあ、都会でチャリや電車で移動する37suさんの撮影スタイル(ほんとはよく知らないけど^^;)だと「高倍率ズーム」はいいかもしれませんね。
    まあ、レンズが擦り切れるまで(笑)使っていてください。

    返信削除
  18. 太い腹の、いや^^;、太っ腹のくりまんじゅうさん、お言葉に甘えてしばらくお借りし続けさせていただきますが、ホント必要な時には「返せ!」って言ってくださいね。
    そうじゃないとずうずうしく使い続けてしまいます。お中元すら贈らず、不義理で申し訳ありません(笑)
    ちなみに「手ブレ補正」ってのが無いと、ぜんぜん違うものなのですかね?

    返信削除
  19. >ちなみに「手ブレ補正」ってのが無いと、ぜんぜん違うものなのですかね?

    はっきり言って「違います」!しかもかなり!

    一般的にその焦点距離、例えば望遠側の200mmで手持ちで撮る場合、シャッター速度が1/200秒以下だと手ぶれすると言われます。(50mmなら1/50秒)
    しかも、APS-Cサイズのカメラの場合、35mmフィルムカメラの約1.5倍ですから「1/300秒」が必要なことになります。
    まあ、構え方やシャッターを押す指の動き、狙う被写体によっても違うので、ここは必要シャッター速度を強引に1/250秒としちゃいましょう。^^;

    しかし、この速度が必要と言うのであれば、絞り開放にしても、夜間や室内はまず「アウト」です。
    ところが、「手ぶれ補正」が入っていると…
    ニコンの新しいVRは「約4段分」」と言いますから、1段で「1/125秒」、2段で「1/60秒」、3段で「1/30秒」、4段で…「1/15秒」ってさすがにここまで効く感じはしませんが、とりあえずその低速シャッターでも「1/250秒」と同等にぶれないというのですから…これは、これ一本のオールマイティレンズでは「必須」と言ってもいいでしょう。

    まあ、ピーカンの日とかでは、基本的に関係ありませんし…^^;
    三脚使いの方や腕が三脚並みに微動だにしないんでしたら、これも「手ぶれなし」でも問題ありません。^^;

    返信削除
  20. 天気の良い屋外なら、200mm手持ちは何とかいけると思います。
    実際、手ぶれ補正が無かった頃妥協して買ったのが55-200mmで、K10Dを買って手ぶれ補正になってから、75-300を買いました。
    機会があれば、300mmを手持ちで覗いてみてください。
    手に取るように手ぶれが分かります(笑)
    200mmと300mmは別の世界です。
    VRはレンズ補正なので、手ぶれ補正を切ることができると思いますが、やってみてください。
    ちなみに、分かるほどの手ぶれではなくても、微妙にぶれているのはピンボケに見えます。が、シャープ処理をしても芯が出ないのが手ぶれです。
    ときどき、400mmを手持ちで撮っていますが(汗)

    返信削除
  21. くりまんじゅさん、はりーさん、ありがとうございます。
    「手ブレ補正」無しって選択肢はありえなそうですね。
    400mmを手持ちで撮るって、凄いことになりそうですね(笑)

    返信削除
  22. 37suさんには絶対手ブレ補正が必要だと思います。
    三脚持って出かけないでしょ。笑(さらに痩せます^^;)

    ニコン、キャノンはレンズに手ブレ補正ですが、
    ペンタ、オリンパなどはカメラボディが手ブレ補正なので、そういう点はいいですよね。

    200mmでもグラングラン来るのに…
    そっか、はりーさんは400mmか…^^;
    確かに、望遠酔いしそうですね。(笑)

    返信削除
  23. ご心配ありがとうございます(笑)
    前の、170-500は結構苦労したのですが、今度の400mmは思ったよりましです。
    何でかな?
    単焦点なのでバランスが良いのでしょうかね?
    まぁ、普段は三脚使っていますけど。
    三脚は、1.6kg+0.7kgで、2.3kgです。
    雲台変えてだいぶ頭でっかちがましになりました。
    ちなみに、レンズを支える左手は、指を伸ばして先端に添えるのですよ。

    返信削除
  24. 応募してみるか?(笑)
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20090810_307524.html

    返信削除
  25. おぉ、37suさんは「応募するべし!」(^^)
    なんならくりまんも応募しましょうか?
    感想文は37suさんが書いて下さるのなら…(笑)

    しかし、ニコンマウント7名って…どの位の当選確率なんでしょうね。^^;

    返信削除
  26. あっ、ついEOSマウントで応募してしまいました。
    当たったらどうしよう(笑)

    返信削除
  27. はははは・・・

    もし、当たったら、意地をその辺に軽く捨ててしまって、便利この上ない高倍率ズームを使えばいいだけです。

    で、「やっぱ、高倍率ズームは便利ですよ!」って世間に言う。(笑)
    多分、当たりますよ。世の中、そんなものです。

    返信削除
  28. 当たってから、言い訳は考えます(汗)

    返信削除
  29. そっこー応募しました!^^;
    当たったらどうしよう?(笑)
    でも、はりーさんの言い訳は聞いてみたいなあ~
    あと、レンズを支える左手は普段なんにも意識してなく、変な使い方してるようなので、ちょっと注意して矯正?しようかと思ってます^^

    返信削除
  30. じゃあ、くりまんじゅうも応募しておきます。
    もし当たったら、37suさんにあげます。(笑)

    yukiさんも先生もしまねこさんもtokiさんも皆、応募したら?(^^)v

    レンズを支える左手の矯正・・・
    そう、小指が立たないようにね。(笑)

    返信削除
  31. 呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャジャーン!

    ローパス掃除ですね。
    実は、やったこと無いので無責任モードなのですが
    PENTAX謹製の通称「ぺったん棒」が良いという評判です。
    ttp://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=3573
    ネットではおおむね好評ですし、PENTAXのサービスでも使っているそうです。

    無水アルコールをとがった綿棒等でこするというのも見たことがありますが、ちょっと度胸が足りません。
    ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

    ttp://reflect.moe.to/making/eos-cleaning.htm

    ttp://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7807451
    ここには、D3にぺったん棒は鬼門だと書いてありますね。
    はて、困ったな。
    D700とD3は同じCMOSだったのでは無いかな??

    しかし、絞らなくてもローパスのゴミが出ますか?

    健闘を祈ります!

    返信削除
  32. お呼びだてしてすみません。(笑)
    「ぺったん棒」、見てきました。(しかし、多分ペンタだからぺったん棒って…なんてベタなネーミングや!^^;)

    しかし、なかなか勇気が…
    2つめのご紹介のアドレスにもあるように…
    「イメージセンサークリーニングを行なってもゴミが取りきれないときなどは無理をせずにニコンサービスセンターで清掃をしてください。」
    がやっぱり無難なのでしょうか。^^;
    まだ、保障期間中なので無料だし…

    ちなみにF7くらいから分かるようになります。
    なので、Aモードの時はあまり絞らないように心がけているのですが、お気軽Pモードになると、けっこう絞るんですよね。^^;

    返信削除
  33. ペンタには、ピックアップサービスと言って、1050円で宅急便の業者が引き取りに来てくれる(梱包もしてくれる?)サービスが有るのですが、Nikonには無いですか?
    大阪まで行けば、サービスセンターはあるのですが、平日に行くのは至難の業です。
    実は、K10DがAF不調で調整に出そうかと思っているところです。さてさて、純正レンズ全部と共に送らねばならないような?
    まぁ40Dがあるので、予備は有るわけですが。
    先にK-7を買っちまうか(笑)

    返信削除
  34. 知りません。
    というか、そもそもニコンのサービスセンターがどこにあるのかも知らない。^^;
    そういうサービスの有無ってニコンのサイトへ行けば分かるのでしょうか。
    あっ、キタムラあたりに持ち込んでも大丈夫なのかな~。
    くりまんもはりーさん同様にD700が入院してもD300があるので困らないのですが、期間がどのくらい掛かるのかも分からないです。

    >先にK-7を買っちまうか(笑)

    日本を救う志士になって、買っちゃえ。買っちゃえ!(笑)

    返信削除
  35. ttp://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm
    Nikonにもピックアップサービスは有るみたいですね。
    キタムラで買われたのなら、そこで聞いてみるのが一番でしょう。販売店なら多少強気のクレームも通してくれるかも?
    今回は関係ないと思いますが。

    ps メール読んでいただけました?

    返信削除
  36. たびたびすみません。m(_ _)m
    早速、見てみました。

    D700はキタムラから購入したわけではありませんが、キタムラにはちょっと知合いが勤めているので、いざとなったら頼んじゃおうか!と思った次第です。

    あと、メールもすみませんでした。
    今、拝見いたしました。^^;
    ありがとうございます。本人にも伝えてみます。(^^)

    返信削除
  37. CCDの掃除ぐらいは、どこ経由でも大差ないと思いますし、ネットで頼めば525円というのは十分安いですね。
    掃除自体は無料だと思うので。
    CCDのゴミ取り機能は、D3Sから搭載されましたね。
    ペンタのも、K-7から有効だという話ですし、やはり自力で掃除できるというのは良いのかもしれませんね。
    チャレンジしてみます?

    メールの件は、例によってお節介なので、スルーでも良いですよ。判断はお任せします。

    返信削除
  38. タイミングを見てセンサー掃除の依頼をしようかと思います。
    D700もゴミ取り機能を持っているのですが、あまり効果がないです。^^;
    いや、あるのかもしれませんが、現状目立つゴミに対しては効き目がありません。^^;
    粘着性の汚れなのかもしれませんね。

    実はセンサーのゴミよりも大きな問題が発生しました。
    昨夜、いきなりチャップがテーブルの上に乗り上がり、呑んでいたチューハイのコップを倒したのですが、それが開いていたノートPCの上に…ドバッと!(汗)
    必死に乾かしたのですが、本日、まだキーボード不能です。^^;
    なので自宅でネットも見られません。

    メールの件をここで書くのもなんなのですが^^;、昨夜、電話で話をしてメールは転送させて頂きました。
    悦んでました。ちゃう、喜んでました。^^;

    今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
  39. ここは太っ腹で、洗濯のプロのくりまんさんに、センサーの掃除の極意を学んでもらおうかと思ったのですが...
    基本絞らない人なので、センサーのゴミは着いているのかもしれませんが、見ないことにしてます。
    いつまで目をそらせていられるか?

    キーボード不能ですか?
    起動はするの?
    なら、外付けUSMキーボードでしょう(笑)

    メールの件了解です。
    お力になれれば幸いです。

    返信削除
  40. そうか!そういう意識と態度で臨めばいいのか!(笑)

    うん、ならあ、もし、しくじっても「必要経費」だ!
    すぐに新しいヤツ買えばいい。
    ついでに「センサークリーニングの研究」の為に、色々な新しいカメラをバンバン買っても、なんに問題もない。^^;

    営業品目に小さく「カメラのクリーニング」って書いておけば、税務署もまったく怖くないですね。
    実にいいお話を聞いてしまった。(爆)

    キーボードは、昨日の段階では何も押していなくても「意味不明」な文字がダーーーーーーーーーーーーとPC側に送られて、まったく制御不能でしたが、本日、ようやくそれはなくなりました。
    なので、外付けキーボードでどうにかこうして打てています。
    でも、ノートのキーボードはまったくイカンです。^^;

    昨日、ネット貸して!とやってきたのですが、弁護士も頼むといっていました。
    はりーさんってほんと、優しいよね!後でメールしよ!とも仰ってました。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger