2009-01-08

特別緊急企画(笑)

 昨日も会社の周りをお散歩しました。けれども、連日、お散歩写真ばかりじゃさすがに、、見るほうもそうでしょうが、書くほうも飽きるので、さて、どうしよう?と悩みました。(笑)

 ならば!(ピン)

 現在、マイデジイチゲット作戦を密かに決行中の37SUさんを応援する為に、今回は、題して「37SUさんデジイチゲット応援」緊急特別企画のお届けです。(笑)


 絶対、内緒で上げた拳を下げさせない企画でもあります。(笑)
 でも、デジイチに興味のない方や、既にデジイチ持ってる方には、まったく面白くもないお話なので、そういう方は読み飛ばしててください。(^^;

 さて、色々と書き出すとキリもないし、37SUさんが更に「熱」を出されても困りますので、まず最初は現在、「熱がでそう」と言われた焦点域のお話から。

 元のコメントはここ!
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/01/happy-new-year-2009.html?showComment=1231258800000#c3041561439471245336

 まず、焦点域(焦点距離域というのが正確な言い方なのかもしれませんが、長くて面倒なのでこれでいきます)とは、分かりやすく、ごく簡単に言ってしまえば、そのレンズで写せる範囲であり、画面(ファインダー内)の中に広く写せるのが広角域であり、逆に狭くなるけど、遠くのものを近く写せるのが望遠域と言えます。(その間を中間域とかともいいます)

 コンパクトデジカメは購入したカメラに予め備えられた焦点域でしか撮る事は出来ませんが、レンズ交換が可能なイチガンは、使用するレンズによって、その焦点域が変わるわけです。

 先日、「ところで、レンズの焦点域はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか?」とくりまんじゅうがお聞きしたのは、普段の撮影にどの程度の望遠(または広角)が必要かと考えているかということでした。それによって、レンズキットがいいか、ダブルレンズキットがいいか、はたまた、本体+別レンズがいいかと思ったからでした。

 勿論、可能な限りの長広角から長望遠までをフルカバーが出来れば、それに越したことはありませんが、なかなかそう旨い話はありません。
 例えば、、ニコンのD60のダブルレンズキットには18-55mmという広角ズームレンズと55mm-200mmをカバーする望遠ズームレンズが付属します。
 まあ、普段使いでは、一般的にほぼこの焦点域があればOKです。でも、はりーさんのように鳥とか写したいとなると途端に400mmとか600mmとか800mmとか1000mmとかが必要になります。(笑)

 逆に望遠側はあまりいらない。というのであれば、18-55mmだけのレンズキットやキットでなくカメラ本体+別売りレンズという組み合わせも選択肢に生まれます。

 また、レンズが交換できるのがデジイチのいいところでもありますが、逆に、レンズを交換するという作業は経験的にすごく面倒です。特に出先では…ゴミや埃も気になるし、取り扱いも神経を使います。この億劫さはやってみないとわかりません。(^^^;
 となると、当然、一本で広角から望遠まで一本のレンズでまかなえる「高倍率ズーム」が欲しくなります。
 ニコンの純正レンズで言えば、「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」であったり、タムロンの「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO」であったりするわけです。
 今でも一番人気のレンズです。現在はそれほどではないそうですが、ニコンのED 18-200mmなど、予約しても数ヶ月待ちなんていう状態がしばらく続いていたそうです。

 便利です。実に便利です。ズームリングちょいと廻すだけで広角から望遠までほぼ常用域はフルカバーですから。また、キットレンズよりは写りもいいです。お出かけするにはこんな重宝するレンズはありません。
 まあ、そのうち、その便利さが鼻についてきて、「高倍率は潔くない」とか「面白みに欠ける」とか、分かりもしないのに能書きだけは垂れるようになるのですが…>自分(^^;

 あっ、その前に一応焦点距離について。
 デジイチは基本的に昔からあるフィルムを入れる一眼レフカメラ(35mm)を踏襲して作られてますが、実はレンズの焦点距離はメーカーや機種によってちょっと違います。
 センサーサイズとかについて書きだすとまた熱が出ちゃうと困るので省きますが(^^;、例えば、ニコンであればD3X、D3、D700という機種は、付けたレンズの焦点距離はアナログイチガンと(ほぼ)同じですが、D300、D90、D80、D60、D40は、約1.5倍になります。
 例えば、100mmの焦点距離のレンズはアナログイチガンやフルサイズデジタルイチガンという機種のものより1.5倍、要するに150mmのレンズをつけたように大きく見えるのです。
 200mmでしたら、300mm相当に見えます。逆に広角側を考えるとD60などに付けた18mmはアナログイチガンの27mmとだいたい一緒になります。常に1.5倍拡大されると思ってもいいです。

 また、現在お手元にあるLUMIXやOLYMPUSのものはアナログイチガン換算で約2倍になります。どうしてか…というお話は長くなるので、とりあえずそういう規格ということにしておきます。~~;

 100mmは倍の200mm。なので、オリンパスの「E-520 600mm超望遠キット」は望遠側が300mmなので600mm相当なわけです。なので実際は600mmではありません。(^^;

 レンズの焦点距離による違いを以下に載せておきます。 (オリンパス E-520にて)

 下の尻の扇城橋の上から撮ったものです。 適当に・・・(^^;

 14mm(28mm相当)



 25mm(50mm相当)


 42mm(82mm相当)



 レンズを望遠に交換して・・・

 70mm(140mm相当)


 100mm(200mm相当)


 200mm(400mm相当)


 300mm(600mm相当)


 詳しいことは分かりませんが、肉眼で見えるサイズは概ね100mm(相当)前後のようにくりまんじゅうには感じます。 (右眼でファインダーを覗き、左眼で被写体を見比べた感じでですが…^^;これって人によって違うのでしょうか…)

 余り長くなるのはなんですので、とりあえず、焦点域についてはこのくらいにして。(^^;

 次なる「パンケーキ」レンズですが…言葉で説明するよりも写真を見ていただくほうが早いでね。


 こんな感じのレンズです。
 薄くて、小さくて、可愛くて、小粋です。(笑)

 以上です。

33 件のコメント:

  1. 言わない方が良いかもしれない。。。と、結構迷いましたが、
    0.8°±0.2°左に傾いています。全てのお写真が。
    もしもそれが撮影意図でしたら、すみません。

    返信削除
  2. 違います。撮影意図ではありません。(キッパリ)
    左曲がりは生まれながらの体質です。(笑)

    D300だとファインダー内に方眼線を表示させているので、意識するのですが、E-520とかD40xだと、すぐ曲がります。簡単に曲がります(^^;
    アップする時、実はくりまんじゅうも気になったのですが、修正しませんでした。
    何故かと言うと面倒だから。どのくらい面倒だったかというと、ロゴすらいれないほど・・・

    写ってさえいればなんでもいいから・・・(笑)

    返信削除
  3. まずは非常に勉強になりました。詳しい説明ありがとうございました。

    でもねぇ・・何ですか!?この企画は??・・参ったなぁ・・そう来たかー・・

    「参ったなぁ」だけでコメントを埋め尽くしたいくらいです(笑)

    おまけにブログの予定地まで作っちゃってるじゃないですかー

    ・・参ったなぁ・・熱出る前に目が廻って気持ち悪くなってきました(とりあえず曖昧な苦笑)

    返信削除
  4. 結局、ブログなんていうのはコミュニケーションの手段。
    ついでに虚構でもあったりしますので、まあ、お気軽にお考え下さい。(^^)v
    折角のデジイチ購入、ならば、一緒にくりまんじゅうも楽しませていただきま~す。

    返信削除
  5. >D300だとファインダー内に方眼線を表示させているので

    ひょっとしたら、E-520でも表示できるのか?と思ってマニュアルを見てみました。
    あった!しかも方眼線だけじゃなく、目盛線や「黄金分割線」なんていうのも設定できる。

    凄いじゃないかE-520!
    ということで、早速、「黄金分割線」に設定してファインダーを覗いてみました。

    あれ???何も表示されていない。???

    もう一度メニューから設定を確認。
    ちゃんと「黄金分割線」にセットされている。

    どうして?なぜなの?故障?
    もし、故障なら早くメーカーへ送らなくっちゃな!と思ったら・・・表示できるのは「ライブビュー」時の液晶画面だけでした。ファインダー内はダメみたいです。

    じゃあ、ダメだ。(笑)

    左曲がりは続きます。(^^;

    返信削除
  6. そちらは雪が降ったのですね。やはり雪の写真を見ると寒そうです。

    企画まで立てていただき恐縮です。せっかくなので一緒に楽しんでください。
    ダメな時はダメなので、その時は仕方ないってことでご理解を^^

    ほんとメカオンチなので、カメラ本体のことは相変わらずさっぱりわかりません。
    今借りているデジイチも、全てオートで撮っています・・
    今のところ?カメラというより「写真を撮る」興味が圧倒的なのでしょうね。

    『初詣など その2』を例に取ると、上から3、8、15、17枚目みたいな写真が好きです。

    返信削除
  7. 大凡一年前、くりまんじゅうもそうでした。(^^)
    カメラの事などまったく何も知りませんでした。
    とりあえず、万札数枚叩いて、デジイチ買って、それで撮れば、今よりずっと、すんばらしい写真が撮れると思ってました。(笑)

    でも、正直に言うと叩きのめされました。
    「なんだこれ?きみまろズームのほうがずっといいじゃん!」って感じ…です。
    でも、実際、当時(大抵の場合)コンデジで撮るほうがと良かったのです。
    何も考えずに、ただ写したいものを見つけて、レンズを向けてシャッターを押せば、とりあえずちゃんと写るのがコンデジですから…
    まあ、しかし、それも今に思えば仕方ありません。それまでピントをどこに合わせるかとかも考えた事もなかったし・・・(^^;
    なので、初めてデジイチ買ってから2ヶ月くらいは…もやもやばっかり…

    切っ掛けは偶然撮れた1枚の写真。可愛い甥っ子の写真でした。
    絶対にコンデジでは(まず)撮れない(であろう)写真を前にして…
    「へぇ、撮り方によってはこんな風に撮れるんだ…」と思いました。

    その時からかな、とりあえず、勉強してみたの…
    「初めてのデジカメ」みたいな本を買って…(笑)
    で、そこで初めて、絞り、シャッター速度、感度、露出とか…知りました。(^^;

    ふーん、へぇ、そうなんだぁ…って感じに…(笑)

    あとは自然に覚えた感じです。
    人の撮った写真を見て「どうしたらこんなにとろとろにボケるの…?」
    そう疑問を持てば…答えはすぐに見えてきます。(明るいレンズじゃなければダメ!)
    「もっと近くに寄って画面いっぱいに大きく写すのには…?」
    勿論、これも、同じです。(寄れるレンズがあるんです)
    安いキットレンズじゃあ、ダメなんだぁ…ってことも…

    でも、写真を撮るのが好きなら…手にしてしまえば、理屈なんて後からいくらでも付いてきます。

    くりまんじゅうは「37suさんの初デジイチゲットを応援」します!!

    返信削除
  8. 一眼レフで写真を撮りだしたのは大学生の頃からなので、かれこれ四半世紀にもなるわけですけど、その頃は「建築学生」だったモノで「広角レンズ」は必須でした。
    おやじのミノルタ(完全マニュアル)に24-35と言うレンズを買って使ってました。当時のお仲間はNikonでしたよ(Nikon F2)
    フィルムと言うこともあって、そんなに撮らなかったです。
    新婚旅行用にα8700買って、でもその後運動会ぐらいでしか使いませんでした。100-300がありましたので。
    その頃からコンデジでした。3-4台買ったなぁ。
    DSLRを買ったのは*istDから。初代KissDを買おうと思って行って何故か、PENTAXを買ってました。
    PENTAXファンは単焦点レンズ好き&オールドレンズ好きが何故か多かった(M42の古いレンズも1000円のアダプタで付いた)
    ペンタファンが多い画像掲示板があって、いろんな人がタクマーレンズやら、オールドツアイスやらの画像を貼ってました。
    すごくあこがれました。
    自分の撮っていた、記録写真とは違うモノでした。

    卓上でブツ撮りがしたくて買ったマクロ50mmは生涯で始めて買った単焦点レンズ。卓上と庭の花ぐらいしか撮らなかったです。
    だって単焦点レンズで撮れるのは単一の画角。
    それだけ持って「お外へ出る」のは正直怖かったです。
    だって、撮れないモノが多すぎるから。
    単なるあこがれで35mmのレンズ買って、初めて森林植物園でそれだけで撮りました(実はリュックに16-45は持っていたのだけど)
    単焦点のレンズは、実に気持ちよくシャッターが押せることに気がついた日です。
    カメラを向けて、押すだけ。
    押す前に「画角を変える」というその動作が無いだけでなんて気持ちよくシャッターが押せるのかと。
    それ以来、単焦点レンズだけ付けてお外へ出るのが怖く無くなりました。
    だって、撮れない(入りきらない)モノは撮らなければよいのだから。
    そこへ行くまでに何年かかったのだろう。

    今は、気持ちよくシャッターが押せることが至福です。
    記録写真も撮るけど、撮ろうとしてから完結するまでのリズムは、一眼レフで無いと味わえないモノです。
    レスポンスが、コンデジとは別物なので。
    気持ちよくシャッターが押せれば、今はそれが仕合わせなのです。

    はりーも「37suさんの初デジイチゲットを応援」します!!

    返信削除
  9. おかげさまで、ニコンのデジイチGETしました!!

    自分に賭けをしてました。

    習ってる沖縄三線のコンクールに出たのですが、受かったら買う、受からなければ買わない、と。

    で・・『新人賞』合格しました^^

    今日は自分の誕生日。自分へのプレゼントとして、「えいっ!!」と購入してきました(笑)

    くりまんさん、はりーさん、應援ありがとうございました。

    『D90』はさすがに予算的にムリムリで、『D80』の18-200Gレンズキットはかなり欲しかったのですが、迷いつつやはり予算オーバー。結局『D60』ダブルズームキットにて手を打ちました。

    自分には十分すぎますが、取り急ぎご報告まで^^

    返信削除
  10. おお、そうですか。ついにデジイチゲットですか。

    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。

    「購入」ですよね「万引き」じゃあないですよね。

    エライ!(笑)

    ついでに三線の「新人賞」!こいつも…

    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。

    じゃあ、月末あたりに今度は「ブログ」開設ですね。(笑)

    D60のダブルレンズですか。
    そうですか、そうですか。自分が気に入ったものが一番です。
    思い切り呟いてください。
    「やっぱいいな。ニコン!」
    「いっつ、まいとれじゃー!」
    キムタクにでもなんでもなっちゃってください。

    くりまんじゅうが初めて手にしたのが「D60」の先代の「D40x」です。
    なので、きっと37suさんも、きっと同じ道を歩いていくのだろうなぁと…勝手に思います。(笑)

    返信削除
  11. もうひとつ、忘れた!
    お誕生日!

    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。
    おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。

    今後も37suさんの楽しいデジイチライフを応援します!!

    返信削除
  12. D60ご購入おめでとうございます。
    &はっぴばーすでぃ♪

    一眼レフはシステムなので、どんどん増やすのも、今あるダブルズームで完結させるのも自由です。
    とりあえず「標準レンズ」でほぼ撮れるのでいつでも連れて歩いてください。
    趣味なんだから、誰がなんと言おうと楽しいことだけすれば良いのですから。

    返信削除
  13. ・・・・・???
    あの~・・・くりまんちゃんって・・・
    もしかして・・・「37SUさん」ラブ???
    ちょっと心配になった・・。

    返信削除
  14. Aっ子さんにやきもちを焼いたあとは37suさんにやきもちを焼く…K代様>(^^;

    だから皆にラブなの。(笑)
    まあ、ラブって定義は微妙だけど…

    なので、貴女にももちろんラブです。(^^)v
    そういうことでなにとぞご理解ください。

    返信削除
  15. ありがとうございます。
    写真を撮りたかった最初の週末は、上の書き込み約二時間後に受けた勤務先の社長の鬼のような報告&提案書作成依頼により、全て仕事になってしまいました(泣)
    カメラは部屋の片隅で大事にされ眠ったままです(笑)

    返信削除
  16. それは残念でしたね。では、今週末が楽しみですね。

    ちなみにSDカードは購入済ですよね。
    撮影に出かけたら、「あっ、メモリカードがない…」ということになると大変ですので…
    まっ、そんなことはありえんでしょうけど…(^^;
    時々、そういう話もお聞きするもので…(笑)>父親(^^;

    週末が楽しみですね。^^)v

    返信削除
  17. なんでバレてんの?^^

    自分「この一式の他に購入が必要なものはありますか?」
    店員「この一式だけで大丈夫です!」

    そんな会話の後に購入。嬉々として『D60』を抱え帰宅。さっそく箱の中身を確認して・・あれっ??・・SDカードは別途購入しないといけない事をそこで初めて知りました・・ >おい!店員さん(笑)

    そう、親父様と一緒です^^

    返信削除
  18. カミさん「なんか荷物きてるよ」
    自分「カメラの○○○?エロDVDなんてこっそり買ってないし何だろね?」

    と訳のわからない会話をしながら遅い夕食を取り、今、開けてみました。

    カメラを肩から掛けるストラップ?が出てきて、見たことある名前の人(笑)がお買い上げして私宛に送ってくださってました。

    くりまんさん、ありがとう!!ビックリしました。デジイチ購入記念のプレゼント?なんと優しい同級生なのって泣けてきました。(ちょっと大げさ?^^)

    ほんとにほんとにありがとうございました。お礼はチャップの好きなブランデーケーキにしようかな?(笑)

    返信削除
  19. カメラを購入したら、本体+ダブルズームですね。
    これに、保護フィルタ(MCプロテクタ等の一番安いので良いです)とか、液晶保護フィルムとか買う人が多いです。
    あと、持ち歩きようの鞄は今あるモノの流用で良いですが、安いのなら専用鞄を買うのも良いかも?小物もまとまります。
    私はインナーBOX(1000円ぐらい)を普通の鞄に入れて使ってます。
    それから、ブロア(ハケとかが付いて無いモノ)
    レンズ等は、ホコリを払うだけが良いですね。できるだけ汚さないこと(特にレンズの後ろ玉は『絶対に』さわってはいけません)
    三脚と外部ストロボは当面いらないでしょう。
    外部ストロボは世界が変わりますし、三脚はまた奥が深いですけどね。
    私が買うのは、予備電池。
    使い切ってから交換するためですが、出先で電池のないカメラほど困ったものはありません。結構枚数撮るので。不安が有るなら予備電池は必須です(ROWAで日本製セルのを買います)
    予備のメディアも安いので(先日買ったのは8GBで1500円)買っても良いけど、まぁすぐには要りません。
    カメラからケーブルでデータの移動をするなら、メディアリーダーも不用ですね。最近は、USB2.0で早いし。
    当面はそんなモノでしょうか?

    返信削除
  20. D60はこぶりなカメラですが、やっぱりそれでも一眼レフカメラってやっぱり重いんですよね。

    最初はそう思わなくても、一日首からぶら下げていたりすると「うぅ・・・首が・・・肩が・・・こる・・・」ってことになりがちです。
    くりまんじゅうはそうでした。特に望遠ズームを付けていたりすると余計に・・・

    で、ある時、ネットで見た「カメラが半分の軽さに感じるストラップ」の売り文句にすぐ飛びつきました。

    「凄い、本当に軽く感じる・・・」

    いままでカメラ関係で色々とだまされてきたくりまんじゅうですが(^^;「うーん、こいつは凄い!嘘偽りなくいい!」と大絶賛しちゃったのです。

    で、それからは「デジイチ」買った知り合いには問答無用に送りつけます。(笑)いらないといわれても、無視してでも送りつけます。完全に押し付けです。

    なので、あまり気になされずに・・・(^^)v

    工事中柄のNIKONオリジナルストラップも悪くないですが、もう若くないのですから、身体をいたわる事も大切です。(笑)

    返信削除
  21. はりーさん。

    >不安が有るなら予備電池は必須です(ROWAで日本製セルのを買います)

    な~るほど。バッテリーもサードパ-ティがあるんですね。
    これはまったく盲点でした。考えることもなかった。

    実際、予備のバッテリーが欲しいとは思ってましたが、純正は高いしなぁ、長時間山に入るわけでもないから、そんなに必要とすることもないしなぁ…とずっと二の足を踏んでました。

    で、「ROWA」、調べてみたら「安い」んですね。
    だいたい、純正の半分!(笑)
    これなら、とりあえず買っておいてもいいというような値段ですね。

    やはり「はりーに訊け!」ですね!

    返信削除
  22. ROWA以外でも互換バッテリーはあるのですがROWAで買ってます。
    K10D用も、E-510用も、40D用も、P5100(コンデジ)用もROWAで予備バッテリー買いました。
    P5100はデジスコ用で液晶付けっぱなしですから、予備を4個も買いました。
    実はP5100を買ったときに、SONYのW200は予備バッテリーがROWAに無かったのが止めた原因の一つです(笑)
    リチウムイオンバッテリーは継ぎ足し充電が可能ですが、トータルでは充電回数に寿命は比例します。
    まぁ、それほど気にしなくても良いのですが、お値段安いので1つ買っておこうかと思いますね。予備が有ると気が楽です。
    使い切ったら予備と入れ替えて充電しておきます。
    出先でバッテリーが無くなるほど悔しいことはありませんから。
    まぁ気休めで、できるだけSANYO製のセルを買ってますけど。

    返信削除
  23. そうそう。
    ずっと前はもっとバッテリーが保たなかったですから、宴会で数十枚撮るのにバッテリーは2個は要りました。
    背面液晶を付けっぱなしにするのでしょうが無いですが。
    これは読んだ話ですが、撮った画像をPCに転送するのにバッテリーの予備が必要だったという話まであります。

    返信削除
  24. とりあえず、1つ頼んでみようかと思います。
    純正品とハイフォンまでの型番が同じのでいいんですよね。

    返信削除
  25. D300用だと
    EN-EL3e-SA 2,580 円と言うので良いと思います。SANYO製のセルです。
    D40用は有るけど、D40x用は無いみたいですが、D40用で良いのでしょうね。
    LGのしか有りませんが、まぁイイか(笑)
    CANONだと75%充電とかできるので、そうしてます。
    フル充電で放置するとリチウムイオン電池には良くないのだとか。まぁあくまで気休めですが。
    まとめた方が送料が安い?

    返信削除
  26. 「EN-EL3e-SA 2,580 円」
    メモメモ…

    了解しました。(^^)v ありがとう!

    返信削除
  27. 横レスみたいな感じになりますが^^・・

    ・保護フィルタ
    ⇒近々に買おうと思ってました。カメラを購入した店では、二個セットで40000円弱、一個で3000円弱してたけど、そんなもんですかね?(MCプロテクタ・・?)

    ・持ち歩き用の鞄
    ⇒確かにあった方が良さそうですが、どれもデザインがちょっとね・・

    ・ブロア
    ⇒何のことかわからなかったのでネットで調べましたが、数百円みたいなのでハケとかが付いてないモノを検討してみます。

    ・三脚
    ⇒前は持ってたけど、どこかへいってしまいました。いずれかな?

    ・外部ストロボ
    ⇒写真の仕上がりが不満なので、絶対ストロボを使わない派なので・・

    ・予備電池
    ⇒次に沖縄にでも行く際にどさくさで購入を考えてました^^サードパーティ製は「自己責任」というのが怖くて素人には手を出しづらいですねぇ・・

    ・予備のメディア
    ⇒同じくどさくさパターンで購入を考えてました^^でも、8GBで1500円なんてあるんですか?(安っ)

    ・メディアリーダー
    ⇒ちょっと調べましたが良くわからず断念(笑)

    ・ストラップ
    ⇒ありがとうございました!

    ってことで、いろんなありますねぇ。

    返信削除
  28. >保護フィルタ

     あったほうがいいと思います。カメラごと車から落として、これがあったおかげでレンズ一本助かりました。(笑)つけれてば、表面が汚れてもティッシュで遠慮なく拭けるし、まあ、保険みたいなものです。

    >持ち歩き用の鞄

     機能的にはいいのでしょうが、「いかにもカメラバッグです。」というように見えるバッグはくりまんも好きになれません。
     一般的には、以下のブランドが「お洒落」な海外ものカメラバッグとして人気があるようですが…
     ARTISAN&ARTIST
     DOMKE
     Crumpler
     値段もそこそこしちゃいます。

     http://kakaku.com/camera/ss_0003_0042/0001/ranking/

    なのでくりまんじゅうが使っているのは「カメラのキタムラ」オリジナルブランドの「rePhoto」。(笑)(なんたって安いから…)
    ちなみに同級生のファッションリーダーと言われてる「R美」さんも、一目見るなり「可愛い!どこのバッグ?」と大絶賛したバッグです。
    くりまんが「キタムラの安いやつだよ」と答えたら「嘘、キタムラにそんなバッグあったの?ひょっとして新作?」と…
    はい、横浜の「キタムラ」と間違ってました…(笑)
    この冬、商品入れ替えでくりまんが使っているバッグは廃番になったみたいですけど、在庫処分で1980円で売ってたので、もう一つオリンパス用に買っちゃいました。(実は同じシリーズの形やサイズが違うのを4つ持ってます^^;)

    まあ、しかし、バッグは好き好きですね。ファッションみたいなものだから…
    普通のバッグに専用の「ソフトケース」を入れて使ってもいいですが、くりまんは100円ショップで売ってるソフトケースをキタムラバッグで使ってます。(^^;

    >ブロア

    数百円で「プロカメラマン」を演出できる小物です。(笑)
    こいつで「シュッ、シュッ」ってやってると「こやつ、できる!」と一般の人(イチガン使っていないヒト)には見えるそうです。実際、必要です。

    >三脚

    多分、現在の37suさんには不必要です。何枚か撮られた写真を見せていただいた感じで、なんとなく…ですが…(笑)

    >外部ストロボ
    >写真の仕上がりが不満なので、絶対ストロボを使わない派なので・・

    あっ、内部ストロボは基本的にくりまんもそうなのですが、外部ストロボとなると話は少し別になります。発光する角度を変えられるので天井や壁などに一度ぶつけて、やわらかい光が照射できるので、単に内部ストロボを使うものとは別物とお考え頂くほうがよろしいです。でも、普通はそれほど必要ないです。

    >予備電池
    >サードパーティ製は「自己責任」というのが怖くて素人には手を出しづらいですねぇ・・

    経験的には、けっこう大丈夫なものです。でも、自己責任であることはかわりませんが。

    >予備のメディア
    >でも、8GBで1500円なんてあるんですか?(安っ)

    4GB ¥697 http://kakaku.com/item/00528110735/
    8GB ¥1470 http://kakaku.com/item/00528110984/
    16GB ¥2769 http://kakaku.com/item/00528111258/

    メール便なら送料も200円程度です。37suさんなら店頭で買ってきてもいいですね。
    ちなみに、自己責任の「ノーブランド」なら…もっと安いのもあります。(^^;

    >メディアリーダー
    >ちょっと調べましたが良くわからず断念(笑)

    こういうやつです。
    http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/445216/505711/

    ではでは…

    返信削除
  29. あっ先に書かれた(笑)

    小物は、ぼちぼち揃えましょう。それも楽しいです。
    メディアも昔は小容量のが付いてきたのですが、値下がりがひどいので付けなくなりました。今どき128MBとか付いて来ても困りますし。
    とりあえず持ち出してみないと分からないことも多いです。
    遠征が有るなら、あらかじめこことかで相談しましょう。
    シチュエーションが分かれば要る物も想像できます。
    便利小物もいろいろ有りますよ。費用対効果ですが。

    ★保護フィルタ
    最終値引きの手段です(笑)
    ネゴのあと、最後に「保護フィルタはサービスしてくれるよね!」とたたみ掛けられれば良いのですが(だいたいは気が弱くて...)
    もちろん、通販だと無理です。

    値段ですが、
    kenko MCプロテクタ
    http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?catesel=52
    安いモノなので送料も重要です。
    近所のキタムラとかで値段と相談ですね。(フィルタ径は間違えずに)
    デジタル用とか高いのもあります。
    一番安いのを使ってます。デジタルにはUVフィルタは不用(無用)です。
    フィルムの頃に使っていた「スカイライト」もダメです。無色透明を。
    店によっては、マルミとかの方が安いのだけど。

    不用意にぶつけたり汚したりするとき用ですので、あまり気にしないで良いです。
    レンズクリーナー液で、指紋とかを取ります(良く取れますよ)
    ティッシュの繊維は堅いので、レンズはゴシゴシ拭いてはいけません。
    まずブロアで大きなホコリを吹き飛ばして、それでも気になる汚れが有ればクリーナー液で掃除します。フィルタを拭くのはあまり気にせずにやってます。

    レンズは拭かない、汚さないが基本です(ブロアのみ)
    息を吹きかけるのもダメです(唾を飛ばしているのと同じなので)
    最近のレンズは(前玉は)丈夫だそうですけどね。
    この前も書きましたが『後ろ玉』だけは絶対に触らないで。

    それよりも、レンズフードがお勧めなのですが。
    標準ズームはオプションのが多いです。
    撮影体勢に入ったらレンズキャップは外すのでフードが有効です。
    ぶつけたときの保護にもなります。
    本当は、逆光時に斜めからの光を遮るためですけどね。
    無理にとは言いませんが。

    ★持ち歩き用の鞄
    永らくユニクロの鞄(1900円)にインナーBOX入れて使ってました。
    先日鞄を変えましたが、インナーも入れ替えて同じようなパターンです。
    https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133429
    こんなヤツです。

    ★ブロア
    すぐにどっか行くので3個ほど持ってます。

    ★三脚
    三脚はまたそのうち。

    ★外部ストロボ
    バウンズ撮影(ストロボを天井に向ける)ができれば結構イイ感じになります。
    宴会とか結婚式とか、レンズよりもストロボというのが良く聞く話です。
    ストロボは高いけど純正がよいです。でPモードがお勧めとか。

    ★予備電池
    ROWAで全然問題ないですが、強制はできません。
    週末お散歩カメラなら、要らないと言う人も多いですが。
    私の撮影スタイルでは必須ですので。

    ★予備のメディア
    買うなら、4GB以上かなぁ
    メディアも私はここで買いました(40D 本体も)
    http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?catesel=8
    年末より若干値上がりしてますね。
    秋葉系の店も安いです。あるいはヤマダ電気で買うとか。
    あまり安物のメディア(知らないメーカー)はちょっと心配。
    データが消えたとか言う話も聞きます。私は経験無いですけど。

    ★メディアリーダー
    SDカードを直接パソコンにつなぐ手段です。カードリーダーとも言います。
    付属のケーブルでUSB接続で良いと思います。
    ノーパソなら本体に付いているかも?

    返信削除
  30. さらに余談ですが
    メモリカードには書き込み速度によってクラス分けがあります。
    133倍速とか、300倍速とか、30MB/秒とか書いてあるのが目安ですが、実際に使ってみると、思ったほど差がなかったりします(カメラの能力・相性もある)
    最高峰は(速度・信頼性共に)プロも御用達のSanDiskのExtremeⅢもしくはExtremeⅣですが、ExtremeⅣは、UDMA対応で無いと意味がありません。
    と言うか、書き込み速度は連写したときに有効なだけで(特にRAW撮影)単写では関係有りません。
    カメラにはバッファメモリが有って(PCぼメインメモリのようなSDRAM)そこにいったん貯めたデータを順次メモリカードに書き込みします。
    例えばうちの40Dは秒6.5コマでJPEGなら50枚連写可能です。
    一気に7.7秒間シャッターを押し続ける事ができる訳です。
    そこからは、順次メディアに書き込みが終わってバッファが空くまでは固まります(空いた分だけ順次書き込めます)
    が、秒3コマ?の60Dですとそれほど連写をすることは無いので、メディアの書き込み速度を気にすることは無いでしょう。
    実際、速いメディアは結構高いですから。
    133倍速とかは、基準はCDの速度。150kbpsだったかな?
    トランセンドとか、安いですね。
    SanDiskは上海問屋が安かったかな?

    返信削除
  31. >あっ先に書かれた(笑)

    すみません。(笑)
    記事書く時間をコメントに費やしてしまいました。(^^;
    アップ時間は10:02ですが、朝、コーヒー飲みながらワードで書いてました。(笑)

    あまりに長くなってきたので、そろそろ、新しく記事たてましょうか。
    37suさん用の記事。(笑)
    題して「37SUさんデジイチライフ応援」緊急特別企画。(笑)

    返信削除
  32. >あまりに長くなってきたので、そろそろ、新しく記事たてましょうか。
    どっちでも良いです(笑)
    話題の立った所へコメント付けますので(スレ主を無視して)

    ちなみに、私は秀丸で書いて貼ろうとしたら、先に書かれてしまった(笑)けど、そのまま貼りました。

    返信削除
  33. 私の予想通り、一気にたくさんの球が飛んできました。とても拾いきれません!!(笑)
    でも、くりまんさん、はりーさんの予想通り?、保護フィルタだけ早速購入いたしました。仕事の移動途中に^^
    この先も予想通り??ハマっていくのだろうか?
    ま!ゆっくりと楽しみます・・

    返信削除

Powered By Blogger