2009-01-03

チャップの里帰り

 「ねぇ、チャップが名犬牧場へ里帰りしたこと、ブログに書いた?」

 チャップを連れて、すみれが丘の公園に行く途中、ぶ~こにそう訊かれた。
 「えっ、書いてないよ。だって、まだ、ブログネタ11月だもの…」
 ハンドルを切りながら、くりまんじゅうがそう答えると、ぶ~こが苦虫を噛み潰したような顔をして、「いいよ、もう。お寺の写真とかカメラの話だとか…そんなのばっかりだと、きっと、折角、見てくれている人も飽きちゃうよ」と言い切った。(^^;
 「そうかなぁ…」
 「そうだよ。私だって、見てないもん。くりまんのブログ、見ても、みんな、バーーーーって飛ばしちゃう。スクロールして1秒!(笑)」
 「……」(酷いことをいう^^;)
 「それはさ、カメラのこととかパソコンのこととか、興味のある人は、読むかもしれないけど、『普通』の人は絶対、チャップの写真の方がいいと思うよ。」
 「……」(^^;
 「K代さんだって、きっとチャップの写真を待ってると思う!」
 「なんで、そこにK代さんが出てくるんだ?」
 「そうなの。きっと、そう。だから、私だってチョッパー出てこないから、最近、tokiさんのブログ見ないもん!」
 「そうかぁ…」(笑)
 「そうだよ!みんな、チャップを待ってるはず。『普通』の人は…」

 だそうです。^^;(>Tokiさま)

 ということで、11/19日から一気に時は12/24へワープです。(笑)


 午後からチャップを連れて、富士見村の「世界の名犬牧場」へ行って来ました。

 クリスマスフェアでバーゲンしてました。(^^;

 プードル、ミニチュアダックス、コーギーなど2万円から3.5万円で特売です。


 対象は、売れ残ってしまったワンコたち。だいたい5月~7月くらいに生まれた犬が中心です。ここでさらに売れ残ると「牧場」の方へ行くのでしょう。^^;
 そう考えるとなんだか可哀想な気もしますが、これも経済の仕組みだから、仕方がないのでしょうね。チャップだって、そうなった可能性があったわけです。

 先日はいなかったダルメシアン。

 勿論、こういう小さい子は、お安くなっていません。(笑)
 ペットショップのおねえさんたちも「チャップ」のことはよく憶えてくれていて、「大きくなったねぇ」とか「しっかりしたねぇ」とか可愛がってくれました。
 なので、入り口を入ったところにでっかい「ンコ」を置き土産。(笑)まったく、大物です。

 ペットショップから出ると外に「ドーベルマン」がいました。
 見るからに、強そう。精悍、格好いい。ぶ~こも傍へ行き、おおはしゃぎです。

 チャップもまったく動じません。

 動じないどころか、逆に、「なんだ、お前は!このデカブツ!」とばかりに追いかけまわします。
 飼い主の方によると、このドーベルマン、「子犬」には何をされてもまったく反抗しないそうです。やりたいようにさせておくらしいです。
 というより、躾というか訓練がビシッとされてるのですね。飼い主さんのいうことを、まあ、よくきく事…(チャップとは大違いです。^^;)

 かなり寒い日だったのですが、とりあえず、牧場へも入園してみました。(ちなみにここでの販売犬であるチャップは入園無料です。)

 飼い犬を連れた人たちが、ぼちぼちいらっしゃいました。


 ドッグランに入り、他の犬はリードを外してもらえますが、チャップは外してもらえません。なぜかというと「しつこい」から。(笑)
 とにかく、見境もなく他の犬にジャレついていきます。追い掛けまくります。なので、嫌がられるのです。^^;

 自由範囲はベンチに座ったくりまんの半径5mだけです。

 そして、ぶ~ことバトンタッチ。 カメラマンも交代です。

 「いいなぁ。僕も駆けずり回りたいな…」と見てますが、ダメです。


と…そこにやってきたのが、このワンコでした。

 「ミニチュア・ピンシャー」


 ようするにドーベルマンのミニチュアです。きらきら輝く瞳と俊敏な動作は小鹿を連想させるように、とにかく身軽で動きの速い子です。
 なので、チャップがどんなに必死に追いかけようとも、まったく追いつかないスピードで走り回ります。

 ようやく、遊び相手を得たチャップ。リードが外され、「待てェ!」とばかりに追い掛け回します。

 でも、まったく相手になりません。

 動きが軽く走る速度は3倍くらいは違うのです。

 「ダメだ…追いつかないよ…」と諦めムード。

 一旦、水を飲んで…

 「さぁ、もう一度、行くぞ!」と何度もトライはしてみますが…


 やっぱり、どうやっても、無理…

 最後は諦め顔のチャップでした。

 なんだかんだ言いながら、結局、30分くらい全力疾走で追いかけていたでしょうか。その間、タッチが出来たのが2回ほど。(飼い主さんの傍にいた時、背後から襲った^^;)
 次第に学習能力が付いてか、無駄な深追いは体力使うだけだと、相手の動く先を予想しながら、最短距離で追いかけましたが、それでも、スピード差がありすぎでした。
 坂を下りながら、鋭角に方向転換されると…チャップはそのまま転がり落ちていきました。何度も…(笑)

 「ミニチュア・ピンシャー」と別れて「じゃあ、そろそろ帰ろう」と…


 ということで、2時間ほどたっぷり遊んだチャップでした。

 よほど疲れたのか、車に戻るとバタンキュー!

 家に帰っても、暴れチャップはなりを潜め、ソファに横たわったまま…朝まで静かに寝てました。

 ぶ~ことは「そうか、ミニチュア・ピンシャーを一緒に飼えばいいのか!」と話した日のお話でした。

 おしまい。

3 件のコメント:

  1. そうそう!!その通りなの!!
    思わず声に出して、
    「PC相手に何か言ってる・・・」と
    家族から気味悪がられましたが・・。
    ぶ~こさんのおっしゃる通りです!

    「チャップと出逢った日」がなかなか進まなくて、
    一番知りたい核心部分まだかい!?
    でも年内には教えていただけるでございましょうと待っていたら・・・
    その2で終わってしまい、がっかりしていたのです。
    犬好きの私としては、やっぱり知りたいじゃないですか?
    そのつもりもなく出掛け、帰りの車に乗せて来てしまった経緯を。
    「縁」という一言では済まされない何かを。
    ・・・という事で、楽しみにしていますよ!

    遅くなりましたが、
    ぶ~こさん、今年もよろしくお願い致します♪
    いたずらっこチャップの育児頑張ってくださいね♪


    下から2枚目の写真、
    こんな表情が撮れちゃうのだから、
    くりまんちゃん凄いな~って思いました。
    フォトフレームに入れて飾っておきたいような一枚ですね。
    ウチのバビたんも、今度お願いしようかなって、
    真剣に考えてしまいました。


    今年もチャップに振り回されるくりまんちゃん一家の
    日常、楽しみにしています!

    返信削除
  2. 了解でち > 美人主婦

    しかし。。。チビチョッパーの頃が可愛いのであって、今のチョッパーは可愛くなくはないが、それほどでもない。
    下あごに白髪が目立つし、フォトジェニックではなくなった。
    いったいどちらがご主人様なのか!?と言うくらい態度でかいし。。。

    返信削除
  3. K代さん and tokiさん>

    日々、成長を続けるチャップです。
    うちに来て1ヵ月半、既に3倍にはなりました。
    でも、まだあと3倍くらいになるでしょう。

    写真は、それなりのカメラで数撮りゃ、どうにもなるものです。
    バビちゃん、連れてくれば、それなりのカメラで数撮ります。(笑)
    Aっ子にだけでなく、博愛主義のくりまんですから…^^;

    昨晩、こたつでPCを見ながら、「ぶ~こへのコメントが書かれてるよ。」とぶ~こに告げた。
    「わかった~!後で見る!」と言うので、「そんなこといってると、また忘れちゃうよ!」と言ったら…

    「くりまんじゅうはお酒飲んで酔っ払ってるだけでいいけど、長男の嫁は忙しいの!激しく!(怒)」と怒られた。

    そのうち、落ち着いたらコメント書くそうです。
    取り急ぎ、ご連絡まで。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger