2009-01-05

正月散歩

 仕事始めは1/4の日曜日からでした。

 別に5日からでもよかったのですが、サービス業を生業としている者とすると、なんとなく5連休は心情的にし難くて、一応4日から操業したわけです。
 でも、4日は世間はまだ、お正月休みの最終日。
 会社を開けても、誰かが新年のご挨拶が来ることも、また、こちらがどこかへご挨拶に伺うこともないので、こんなことなら、5日からでもよかったかな…とも思いましたが、既に決定事項だったので…^^;

 ということで、とりあえず午前中、やることだけ済ませて…「E-520」首からぶら下げて、会社の周りを一時間ほどお散歩してきました。

 川沿いの道を歩きます。

 柳瀬川。スッポンのいる川です。^^;

 それにしても、今年のお正月は風もなく、寒さも厳しくなくてとっても穏やかでしたね。

 陽だまりを歩いているとぽかぽかしてきます。

 折角、600mm(相当)レンズをつけているのだから、「鳥さん、いるかなか…」とか思いながら、歩きましたが、殆ど見かけませんでした。

 ここ一週間くらい、オリンパスしか触っていません。ニコンすっかり、忘れちゃいました。

 年末の防犯で使ったくらい。その後、チャップにSDカードをかじられてしまったし…
 なので、毎日、E-520!そういう意味では、年末のお買物も正解だったかもしれません。

 しっかり、遊べてるから…(笑)

 この車、もう30年以上前からここにおいてある気がします。(笑)
 W津くんの家からすぐ傍。

 イマドキ珍しい、木製のこの橋を渡って対岸へ…

 ここは、奥さんが「お祭り仲間」の牛屋さん。

 でも、生き物を相手にしている商売の方は正月休みもないようなものですから、大変ですね。

 渡ってきた柳瀬橋を振り返り見る。カメラ持ってなければ、まずやらない行動。(笑)

 しかし、なんとも長閑です。 なので、ついこんなのも撮ってみる。

 途中、焚き火をしていたおじさんに会い、しばらくお話をさせて頂きました。

 少し前に奥様を亡くされたそうで、現在一人暮らしとのこと…

 話が大好きで昔のことを沢山語ってくださりました。

 その先の畑にいた鳩の大群。

 少し近づいたら一斉に飛び立ちました。
 バババババ・・・とその羽音のでかいこと。(笑)

 例年、この時期、雪の深さがわかるようなほどに、一部の隙もなく真っ白になっている浅間山も今年は所々山肌が見えています。雪が少ない年です。

 いつもの精麦工場の脇。その上空にさっき飛び立った鳩たちがいます。

 畦には仏の座が沢山咲いてました。

 今年もこの道のお散歩はお決まりのコースになりそうです。

 室内や夕方(夜間)はまったくいただけないE-520(600mmkit)ですが、昼間は結構よく写ります。

 ということで、本日は、どちらかというとお写真いっぱいの「アルバム系」 でのお届でした。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger