2009-01-26

ファーストショット

 ご本人の許可などまったくとっていませんが、まあ、くりまんじゅうに送ればこうになることは予想もついているだろうし、覚悟も決まっているでしょうから、「勝手」に公開しちゃいます。(笑)

 ご覧下さい。>37suファンの女性陣

 これが、37Suさんのデジイチ「ファーストショット」です。(写真をクリックして大きくして見てね!)

 ちくしょう。いい写真とりやがんなぁ…というのが正直なご感想。(^^)

 くりまん写真が信用組合の待合とかに置いてある田舎の「グラフ群馬」系とかならば、37SUさんの写真は、なんかの洒落たファッション雑誌の写真みたい。(そうに例えるなら、tokiさんは「月刊仏道」で、はりーさんは「野鳥の友」系か…(笑))

 絵が都会的。ポップ。格好いい。センスがある。写真から音や音楽が聞こえてくる。

 以前、年賀状の葉書の写真を拝見させていただきましたが、既に自分のスタイルをお持ちですね。37suさんの感性がそのまま写真に乗ってます。これに知識が加わったら鬼に金棒かもしれない。

 それと基本的に鮮やかな絵作りをするニコンのD60という機種は37suさんにとっても合っているようにも思います。

 ついでに言えば、くりまんじゅうは「編み犬」撮るのに尋常とは思えない無様な姿を晒しているのに、多分、37suさんなら撮ってる姿をまた別のカメラで写しても…それがまたかっちょいい絵になりそうなのが…くやしいし、悲しい。(笑)

 まあ、言うんだろうなぁ。同級生の女子たち。
 くりまんには「編みぐるみをもっと撮ってね。撮ってる姿を想像するだけでも可笑しいから…」っていう意見ばかりだけど、もし、37SUさんが「編みぐるみ」撮るなんていったら「きゃー、想像したくないから、やめてぇ!」とか…

 あぁ、絶対に言いそう。

 ふん、別にいいけど…(笑)

 まっ、冗談はともかくとして、いい写真をありがとうございました。>37su

 出来れば、まとめずに1枚長辺800pixくらいで見てみたいですね。 時間がある時にでも、是非、送ってください。(定期的^^v)

 別館に「37su写真館」作ります。(^^)v

5 件のコメント:

  1. (ひょっとしていきなりブログに載せちゃう?)
    (いやまさかそれはないだろう)
    ・・・と思ったのは事実です・・・

    基本、何も考えずに私事を語ったり、写真を送ったりする勝手なタイプなので、お許しください。

    まあ何だかんだ言っても、お褒めいただき恐縮です^^

    まだカメラを使いこなせてない(と言い訳…)ので、結構ピントが甘かったり、きっと詳しい方から見れば技術的な未熟さが目立つと思ったので、1/10に縮小してごまかした次第です。

    少し気になるのは、公開する前提でないために、勝手に撮った人の顔が写りこんでいること。ぼかした方が良いでしょうかね?

    後日、成人式写真も送ろうかと思ってましたが、そちらだけはブログ公開無しってことでお願いします(笑)

    返信削除
  2. 37suさん、こんにちわ。

    >少し気になるのは、公開する前提でないために、勝手に撮った人の顔が写りこんでいること。

    プライバシーの問題ってことで、人物の写真は本当に気になりますよね。気にしだせばきりがないし、細かいことを言い出せばそれもきりがない。
    特にブログとかで公開する場合は余計に・・・(^^;

    以前、どこかで「風景写真」と「盗撮」の違いという記事を読んだことがあります。
    実際は「撮り手」の意識の問題なのでしょうが、それは本人にしかほんとのところは分からない。

    で、一つの基準は「複数名」写っている場合は「風景」写真区分。で、単独で写っている場合のみ、次の判断ステージへ移る・・・とかいうものでした。

    これも撮り手側から考えるか、撮られる方から考えるかで判断が難しいでしょうけど・・・

    テレビや新聞などのマスコミでも街の風景映しますが(当然、人も顔も映ってる)、細かいことを言い出せば問題にもなるでしょうけど・・でも、そういう細かいことまで言い出したら・・・きりがなくなってしまいます。

    個々の議論や問題には耳も傾けますが、個人的には結論的には「悪意」がなければ「別にいいんじゃないの・・・」といいう程度に考えてます。(^^;

    撮る方は少し配慮して、撮られる方も寛容になる。
    それが幸せ。ってもんじゃないのかなって思ってます。
    どちら側にも極端に振れるのが一番いやですね。

    >後日、成人式写真も送ろうかと思ってましたが、そちらだけはブログ公開無しってことでお願いします(笑)

    はい。(笑)
    楽しみにしています。

    返信削除
  3. また女子達に冷やかされそうで・・・怖いのですが・・・
    書いちゃお~(#^.^#)

    写真のことは全く無知でよくわからないけど、
    くりまんさんの言うとおり、「都会的!!」だな~と
    思いました。"^_^"
    簡単な感想ですみません(~_~;)

    くりまんさんへ、うまくコメント入れられず・・・
    移動してくれてありがとう!(^^)!

    息子はおかげさまで元気になりました。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、エビチリさん、ありがとうございます。

    写真の雰囲気は「たまたまそういう素材のあるところに住んでいるだけ」ですよね。

    『写真から音や音楽が聞こえてくる』というのが嬉しいです。

    カメラを持って出て、気持ちの乗ったときはまさにそんな感じで撮ってます。気持ちの乗らないときはダメダメですが・・

    肖像権については、極力配慮したスタンスで気をつけたいと思ってます。

    返信削除
  5. エビチリさん、遠慮せずにもっと沢山書いてくださればいいのに・・・(ニヤっ)
    ひやかされるとか気にするから余計にひやかされるのだと思います。(さらにニヤリっ)
    開き直っちゃえばいいんですよ~。(もっとニヤリっ)

    いったんターゲットにされると、Sっ子のように骨の髄までいびり倒すやつらだから・・・お気をつけあそばせ(おほほほ・・・)

    --------------------<隔離>------------------------

    群馬のあちらこちらで「うっちゃん、素敵!!私も撮って!!!」ってシュプレッヒコール^^;あげてる方々が大勢いらっしゃいます。

    お気をつけあそばせ(おほほほ)>37su様

    返信削除

Powered By Blogger