2009-01-23

明るいレンズ

 ようやく念願のNikon D60のダブルレンズキットを手にした37suさんだけど、きっと次に手にするは「明るい単焦点」レンズでないかと実は勝手に想像しています。(笑)

 そんな想像してんじゃないと怒られるかもしれないけれど・・・(^^;

 で、F値の小さな明るいレンズだと、どういう絵が撮れるかというと思い切り「ボケ」る。

 こんな具合に何がなんだか分からないほどに周囲がトロボケしちゃう。(笑)

 また、暗い場所でも手持ちでもぶれない。(いや、正しくはぶれにくい・・・)
 明るいからシャッター速度が稼げるわけだ。(もちろん、ISO感度は上げる必要はある)

 先日、テレビでやっていた「L」・・・(^^;

 隣でチャップが寝ていた。


 ぶ~こもぐうぐう高いびき。(^^;


 カメラは「D40x」レンズは「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 」


 ちなみにISOは800、絞りは開放(F1.4)ではなく「F1.8」。ちょっと絞った方が使いやすい。ピントに芯が出る。なんていうお話。

 朝、庭でも「F2.0」

 ISO感度を100に落としてもしても、それ以上、絞りをひらけない。シャッタースピードが4000分の1を超えちゃうから。

 もし、、それ以上絞りを開けたい(ぼかしたい)なら、NDフィルター(サングラスのようなフィルター)をかますか、拡張の低感度に設定をするしかない。


 寒椿の葉っぱをかじるチャップ。(^^;


 ライラックの蕾。

 周囲は冬枯れ、ゴミだらけ・・・ぼかす理由は写って欲しくないものを隠す為というのもある。


 実はこっそり買ってしまったプジョー。

 すみません。嘘をついてしまいました。m(_ _)m
 ハヤシヤのヒデキくんの車です。市の駐車場に野ざらしになってます。(^^;


 多分、今年中には買う。

 あっ、車じゃなくて、37suさんがこういうレンズを・・・(^^;


 なので、一応、ここに予言しおきます。(笑)

2 件のコメント:

  1. 「明るい単焦点」レンズ、いーですねー!
    結構強く頭の中にインプットされました^^

    返信削除
  2. まあ、次なる一本は、明るい単焦点か高倍率ズームだと思ってます。(^^;
    で、その次は多分「マクロレンズ」(笑)

    さて、どうになるか・・・密かに楽しみであったりします。
    へへへへ・・・

    返信削除

Powered By Blogger