先日、(と言っても既に一ヶ月近く経ちますが(汗))この夏、
家の洗濯機が壊れたという話を書きましたが、時を同じくしてぶ~この実家の洗濯機も壊れました。
で、「くりまんじゅう、実家の洗濯機が壊れちゃったのでネットで安いやつを調べて頼んでくれないかな!」とぶ~こに言われたわけです。
条件は洗濯容量が6キロ程度、全自動であれば特別な機能はいらないということでした。
そこで頼んだのが東芝の「AW-60GM」という機種。
価格コムで値段は最安値より少し高かったですが、配送と共に設置も無料でしてくれるというので「ヤ*ダウエブ」にオーダー致しました。
なにより義母の依頼の購入なので「ヤ*ダ」の名前は安心感があります。
長ったらしい規約に同意して、様々な項目に記入をして、クレジット購入と言うことで最終購入決定ボタンをプチッ!
それが8月の22日のことでした。
3日後、「申し訳ありませんが、商品の納品が遅れます。」という内容のメールが一通来ました。
実にシンプルで簡単なものです。大概の予定も何も書いてありません。
それから一週間が経ち、二週間が経ちました。
ぶ~こからは「いったいいつになったら洗濯機は来るの?」と厳しい視線で催促を受けます。くりまんじゅうに言われてもこまるのですが…^^;
さらに三週間が経ってもな~んの連絡もないのです。
「これはひょっとしてフィッシング詐欺に引っかかってしまったか?」と思い、購入した「ヤ*ダウエブ」のサイトを確認してみましたが、実際に「ヤ*ダ電機」が運営しているサイトでした。
ぶ~こからは「いったいいつになったら届くのよ?!!」「いくらなんでもいい加減遅すぎない!」 「ちょっと、おかしくない?」と言われました。
「じゃあ、メール先に連絡してキャンセルする?」
「でも、もう私のクレジット番号打っちゃったし…」
「そんなの大丈夫だよ。」
「なら、明日、何にも連絡がなかったら電話してみる!」
そんなやり取りがありつつも更に日にちは過ぎていったのです。
そして、注文してから4週間になろうとした9月15日、一通のメールが「ヤ*ダウエブ」から届いていました。
内容は18日・19日・20日の3日間から第一希望、第二希望、第三希望の日付を書いてメールして欲しいとのことでした。遅れて申し訳ありませんの一言も書いてありません。
そのことをぶ~こに伝えると「分かった!お母さんに聞いておく!」と言われたのでとりあえずその日は保留。
その翌朝、「お母さんに聞いたら18日でいいって!」と言うのですぐにメールソフトを立ち上げてメールを送ろうとするとまた新しいメールが届いていました。
前回のメールとまったく同文で「21日・22日・23日の3日間から第一希望、第二希望、第三希望の日付を書いてメールして欲しいとの」ことでした。
ぶ~こにそれを伝えると頭から湯気を出して「ぶひぃ~!!!!!!」
「もうなんでもいいから一番早い日付で出しておいて!!!!!二度とヤ*ダウエブなんて頼まないから…」
間に入ったくりまんじゅうはただ目を伏せるばかりです。
結局納品は9月の21日の日曜日。注文してちょうど一ヶ月経った日でした。
それにしても、今の時代、受注生産じゃあるまいし、生活必需品である洗濯機の納品が一ヶ月掛かると言うのは正直、如何なものかと思います。
今回はたまたまぶ~この実家でサブで使っている洗濯機が壊れての交換だったので一ヶ月の遅延にも待つことが出来ましたが、普通の家庭ならありえない納期です。
もし、これがくりまんじゅうの家だった洗濯中毒のぶ~こは中毒死するかもしれません。^^;
実際、生活必需の家電品で一週間以上納期の掛かるものは販売すべきではないでしょう。
もちろん、何かしらの理由があったのではとは思いますが、「ただ遅れます。」だけで、その後、3週間以上、何の連絡もないと言うのも実に不親切です。
普段、自分では大手のネットショップは利用しませんが、今回は義母の家への配送なのでとりあえず名前が分かるところがよいだろうということでヤ*ダウエブに注文したのですが、まいりました。正直言って二度とコリゴリでございます。
ということで、とりあえず「どうしたんだ?!!ヤ*ダウエブ!」とだけ言っておきます。(汗)
一部伏字にしたのは武士の情けってやつです。
しかし、「在庫あり」という商品以外の注文ははっきり言って危険です。
写真はいつものように3ヶ月前の古屋の田んぼです。ってオマエも大遅延じゃないか!と突っ込まないで下さい。(大汗)
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.8-5.6G >