2014-07-24

五十肩

 肩が痛いです。いわゆる五十肩ってやつです。


 今年の春口より突然、痛むようになりました。


 普段、痛くない時はなんともないのですが、シャツを脱いだり着たりする時や少し無理な姿勢で腕を上げようとするとこの世のものとは思えないような激痛に襲われます。
 情けないですがつい「うお~」とか思わず悲鳴を上げてしまいます。


 右肩は大丈夫です。
 というより、右肩は10年ほど前、お祭りの準備作業の後、公民館で一杯やっての帰宅時、酔っ払いの階段転落に巻き込まれ、その時、壊してしまいました。
 なので右肩はその時から既に上げ難く痛みもあるので分からないのかもしれません。(汗)


 まっ、両肩とも日常生活には問題ないのですが、つい気を抜くと「うお~!!!!」となるのです。


 諸先輩に五十肩のことをお聞きすると大抵「ある日、突然、やって来て、ある日、突然去っていくから!」と言われます。まさに老いとの戦いなのですね。


 久々の更新にもかかわらずツマランことを書いてしまいまいた。
 お写真の方はというとようやくやっと5月に入りまして(大汗)、4日の日曜日、ぶ~ことチャップと野殿(@安中)へ散歩に行ってきた時のものです。


 この日以降の写真はまだCFに入ったままで整理すらしていません。^^;


 でも、「yume-naka-photo-selection」の方はこまめに写真追加していますので、よろしければどうぞ!(こちらから)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2014-07-15

ワールドカップを見終えて・・・

 サッカーワールドカップブラジル大会、終わってしまいましたね。
 一ヶ月強に渡る連日の熱戦、毎早朝、それを観るのを楽しみしていたのでフィナーレを向かえてしまうとなんだか寂しい気持ちです。
 まさに「祭りが終わった感」ずっしりです。


 まずは、ドイツ、優勝おめでとう。アルゼンチン、残念でした。
 しかし、120分間、一点を争うまさに白熱した好ゲームでした。
 どちらも素晴らしいチームでしたが、勢いと運が少しだけドイツに向いていたということでしょうか。


 実は今朝、今大会最中、初めて試合開始前に目が覚めませんでした。
 普段、目覚ましなどかけずとも試合開始の30分前には必ず目が覚めていたのに、不覚にも今朝はキックオフ15分後の4時15分の起床でした。
 しかも、起こしてくれたのはチャップ。^^;
 突然、居間から寝室へやって来てベッドの上にジャンプ!そして寝ているくりまんじゅうの顔をまるで 「起きろ!起きろ!」という感じでベロベロと舐め始めたのです。
 突然の舐め舐め攻撃に「な、なんだ、チャップ?どうした、チャップ?」といいながら寝ぼけ眼で時計を見ると既に時間は4時15分。
 「ヤバッ!決勝戦が始まっている!」と慌てつつ、その場でチャップを抱きしめて感謝でした。
 そう言えば、前夜寝る前に「4時過ぎて起きなかったら起こしてくれな!」とチャップに告げて寝室へと向かったのですが、ひょっとしたらチャップはそれを理解してくれていたのでしょうか?(マジ?)


 まっ、そんなことは兎も角として(汗)、感動的な決勝戦を見終えてそのまま表彰式を見えていると正直、少し違和感が…

 突然ですが、海外のサッカー選手って非常に高い割合で刺青(タトゥー)をしているのですね。選手一人一人がアップになるとどの選手の腕にもタトゥーが見えます。
 勿論、日本とは文化や価値観が違う世界の人たちのやることですから、それ自体を無下に否定はいたしませんが、しかしやはり日本人のおっさんであるくりまんじゅうからすると正直、「なぜ、タトゥー?」と違和感を感じた次第です。


 いや、海外選手がタトゥーを入れる事は自由ですし、他の国の文化や価値観を認めることも大切ですが、それは自国の文化や価値観を理解した上のこと。それを分からずして、日本人のサッカーをする若者や子供たちが、ただそれを格好いいと思って欲しくないという願いなのかもしれません。
 世界の一流サッカー選手の「プレイ」に憧れるのは大いに結構なことですが、しかし、やっぱりあの「タトウー」には憧れて欲しくないですね。
 それが今ワールドカップを見ていて最後に感じたことでした。(汗)

 まっ、小市民なるおっさんがここでそんなボヤキを言っても仕方ないってことは分かっているのですが。。。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2014-07-13

梅雨明け前ですが「暑中お見舞い」申し上げます。

 いやぁ、それにしても暑いですねぇ。
 あっ、お写真の方は2ヶ月以上前のものですが、テキストというかボヤキの方はリアルナウなものです。(汗)
  昔の梅雨は「梅雨寒む」なんて言葉があるくらいにむしろ肌寒いものでした。
 それが、最近は梅雨明け前から連日30度、いや、昨日、今日(7/12)の群馬なんて35度超えの命の危険すら感じる暑さです。正直言って暑すぎです。
 暑さにしても(雨にしても)「観測史上最高!」なんて言葉が連発している昨今。 温暖化の影響などとも言われますが、いつ頃から梅雨明け前からこんな暑くなったのでしょうね。

 なにはともあれ、熱中症などにはご用心の上、ご自愛下さい。

 お写真の方は昨日に引き続きマクロ写真。庭で撮ったものです。


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


 「Yume-no-nakade Photo Selectionの方はここのところ連日更新しておりますので、もしご覧いただけるようであれば幸いです。m(_ _)m

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2014-07-12

朝露マクロ

 本日もまた前記事の関連と言うか類似ネタなのですが…

 常々、セブン銀行などのコンビニATMの現金補充って、いったいいつ誰がやっているのか疑問に思っていました。(汗)


 まさかお店の店員が補充作業を行うってことはないだろうし、まぁ、普通に考えれば人気の少ない深夜にでも、セブン銀行と契約している警備保障会社の人が行っているってのがありきたりな答えだろうとも思ってもいましたし、また夜がからきし弱いくりまんじゅうですから、滅多矢鱈には深夜にコンビニへ出向くことはありませんので、単にくりまんじゅうだけが現場を見ていないだけなのかとも思っていたのですが、けっこう多くの人にそれを訊いても皆さん一様に「そう言えば、そんな現場は見たことがない」と仰るのです。

 で、困った時の神頼みならぬネット頼りしてみました…^^;


 まず現金補充へはやはり契約警備会社の人がやってくるそうですが、車両は目立たない車を使うそうです。一般的にはフロント席以外は窓のない白いバンが多いそうです。
 そして、現金補充と言っても現金を直接扱うのではなく、現金の入ったカセットを既存のカセットと交換するだけなので機械を開けてワンタッチで処理は終わるそうです。
 時間にすれば分単位ではなく、数十秒単位、そのスピードは不慣れなATM利用者より早いかもしれないそうです。
 そして、その交換作業中は別の人が警備を担当しているそうです。
 交換が終わると携帯でどこかへ連絡して、補充完了、素早く立ち去っていくそうです。


 ということを、現場を目撃した人がネットに書かれていました。


 な~るほど、現金は一切外部に晒さず、カセットで素早く交換というのがミソなのですね。
 その手短な交換作業の為、あまり多くの人の目に触れないってことなのでしょうね。


 ということで、本日のお写真からようやく5月のものです。(大汗)
 雨上がりの朝、駐車場脇で雨露に濡れた雑草が綺麗だったので出勤前にマクロしてみました。^^;
 同じような色合いですが、とりあえず5枚ほど!

 マクロ写真はまだ続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2014-07-10

野殿の春

 本日もまた疑問、気になるネタです。(汗)
 最近、セブンイレブンのセブンカフェでアイスコーヒーをよく飲むのですが、あのセルフサーバーの機械ってボタンの誤押しへの対応ってしているのでしょうか?
 いや、ラージのカップを買ってレギュラーのボタンを押してしまったり、その逆ってことなどです。ラージ、レギュラーに限らず、時にはホットとアイスを間違えるってこともあるでしょう。
 まっ、年間数億杯売っているのだから押し間違えることも織り込み済みで対策がなされているとは思うのですが、実際はどうなんでしょうね。
 基本、アイスコーヒーのラージサイズを買うので、試しにレギュラーのボタンを押してみればいいのでしょうが、素直に少量出てきちゃったら損しちゃう気がして、その勇気が持てません。(汗)

 誰か知っている人(や誤押し経験のある方)がいらしたら教えてください。^^;

 で、お写真の方は野殿(@安中市)の春をマクロレンズで撮ったものをアルバム系で・・・^^;


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


<8>


<9>


<10>


<11>

こちらは毎日更新中・・・^^;
Yume-no-nakade Photo Selection

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2014-07-05

会社周辺散歩

 先日、サッカーワールドカップを観ていてふと疑問に思ったことがありました。


 いや、試合の始まる前に両チームのスタメン選手紹介のビデオが流れるのですが、それを観ていてふと思ったのです。


 それは「サッカー選手ってなんで腕を組むのだろう?」ってこと…(笑)


 そういえば、遠い昔、くりまんじゅうの中学時代や高校時代のサッカー部の人たちもレンズを向けられると必ず腕を組んでいたような記憶があります。
 集合写真などでは全員腕組みです。


 他のスポーツでは選手が腕を組んでいるってイメージはあまりありませんが、逆にサッカー選手は必ず腕組みしているイメージがあります。


 正直言って「サッカー=腕組み」感がすごいです。


 しかし、これってどうしてなんでしょう?
 写真に写る時、サッカーする人は腕を組まなければいけないいうようなルールとか慣習ってのがあるのでしょうか?


  FIFAが取り決めているのでしょうか?


 それともその昔、有名な選手(もしくはチーム)が腕を組んだのでそれが流行となったのでしょうか?


 それともそれともサッカーなので「手は使わんぞ!」っていう意思表明のポーズでしょうか?(笑)


 あぁ、謎です。^^;
 なので、もし誰かご存知の方がいらしたら教えてください。

 で、お写真の方は見てお分かりの通り、テキストにはまったく関係のない会社近くをお散歩した時のものです。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2014-07-02

春の野殿散歩

 今年から毎日更新をやめてしまいましたが、結果、年初より更新数が減り、先月はなんとたった一桁数の記事になってしまいました。
困ったものですが、しかし、まぁ、予想通りの状況です。^^;
昨年より生活環境が変わってしまい、写真を撮る機会が激減してしまったのです。
なので、今後もしばらくこんな状態が続いていくかもしれませんが、あらかじめご了承下さい。

さて、 既に季節は7月になってしまいましたが、お写真の方は相変わらず4月のものです。(爆)


<1>
小雨の日の花見月。


<2>
ちょっと所用があり、ご近所のおもちゃ屋さんへ出かけた時に撮った街路樹です。
ちょうど満開でした。


  <3>
その翌日。
少しだけ時間が出来たので野殿(@安中市)へ出向いてみました。


<4>
春を探しに野殿探索です。


<5>
レンズは相変わらずタムロン180mmマクロが付けッパでした・・・


<6>
以前は春の花マクロは好きな撮影でしたが、最近は撮ろうとするモチベーションが保てません。


<7>
惰性でシャッターを押しているだけって感じなのです。


<8>
なので、その結果はこの通り・・・(汗)


<9>
ピントも甘いし露出も微妙、構図もまったくありきたりです。(汗)


<10>
「はぁ~」と出てくるのはため息ばかり・・・
さてさて、どうしたものでしょうねぇ~ ^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

Powered By Blogger