先日、サッカーワールドカップを観ていてふと疑問に思ったことがありました。
いや、試合の始まる前に両チームのスタメン選手紹介のビデオが流れるのですが、それを観ていてふと思ったのです。
それは「サッカー選手ってなんで腕を組むのだろう?」ってこと…(笑)
そういえば、遠い昔、くりまんじゅうの中学時代や高校時代のサッカー部の人たちもレンズを向けられると必ず腕を組んでいたような記憶があります。
集合写真などでは全員腕組みです。
他のスポーツでは選手が腕を組んでいるってイメージはあまりありませんが、逆にサッカー選手は必ず腕組みしているイメージがあります。
正直言って「サッカー=腕組み」感がすごいです。
しかし、これってどうしてなんでしょう?
写真に写る時、サッカーする人は腕を組まなければいけないいうようなルールとか慣習ってのがあるのでしょうか?
FIFAが取り決めているのでしょうか?
それともその昔、有名な選手(もしくはチーム)が腕を組んだのでそれが流行となったのでしょうか?
それともそれともサッカーなので「手は使わんぞ!」っていう意思表明のポーズでしょうか?(笑)
あぁ、謎です。^^;
なので、もし誰かご存知の方がいらしたら教えてください。
で、お写真の方は見てお分かりの通り、テキストにはまったく関係のない会社近くをお散歩した時のものです。
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >
0 件のコメント:
コメントを投稿