2010-06-02

カントリーロード

 5月14日(金)
 空に雲は多かったけれど、日差しの強い、夏から秋を思わせるような天気でした。
 ちなみに、お散歩場所は、いつものようにいつものごとく、またまたまたまたカントリーロードです。^^;
 っというか、在庫見たら、お散歩写真と朝マクロばっかりで、しばらくお散歩写真が続きそうです。

 
<1>
この日、レンズは前日からの続きでタムの28-75mmでした。
普段、70-300mmや50mm単、またはマクロレンズが多いので
「今日は広角!28固定!」って決めて車から下りました。
 
 
<2>
でも、やっぱり不慣れ!^^;
まったく使いこなせませんでした。
 
 
<3>
ちなみにこの日の主題は『空』。
妙に青い空と描いたような雲が印象的だったので…
 
 
<4>
広角レンズで広く大きく収めたい。
 
 
<5>
そう思っていたのですが、まったく表現出来てません。
はい、自分自身、認めます。
 
 
<6>
なんかメリハリがない。
 
 
<7>
バランスが悪い…
 
 
<8>
その癖、枚数だけはしっかりと撮っているので
余計に凹みます。(汗)
 
 
<9>
そもそも近くになにもないここカントリーロードみたいな場所は
広角レンズで撮るには難しいのかもしれないと…
負け惜しみを言ってみたり。(汗)
 
 
<10>
パースペクティブが作りにくい…
というか強調しにくい…
 
 
<11>
なので迫力がない。
 
 
<12>
パンチが効いてない。
 
 
<13>
どのお写真見ても、皆、離れた場所の世界!って感じです。^^;
 
 
<14>
撮りながらそれは途中で感じてました。
 
 
<15>
なら、テレ単75mm側にズームアップして撮ればいいのだけど、
変なところで意地っ張り。^^;
 
 
<16>
今日はワイド端でいくモンね!
と決めたらなかなかそれを変えられない。
 
 
<17>
あっ、でも<16>とかこれは多分、75mm側…(笑)
 
<18>
まあ、いいです。
お写真なんぞより、チャップを歩かせることがメインだから…
 
 
<19>
一月前は満開だった桜も今やこの通り…
なんだか遠い昔のような感じ…
 
 
<20>
カントリーエレベータ、遠くにありそうですが、実は近いです。
これも良い悪いは別にして広角レンズの為。
 
 
<21>
ちなみにチャップを撮るに広角は無理です。
寄ろうとするとすぐにレンズ舐めるから…^^;
 
 
<22>
そのこともこの時、充分、痛いほどに分かりました。
 
 
<23>
な~んて、今回、広角、ダメだぁ、難しいぃ…
って刹那的にのたまわっているのかというと…
 
 
<24>
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」 が欲しい自分が密かにいるから…(爆)
 
 
<25>
でも、買えんので我慢する為…
 
 
<26>
であったり…
万が一、もし買っちゃった時のエクスキューズであったりもする。(汗)
 
 
<27>
「難しいから新しいレンズで徹底的に練習するだもんね!」って…
 
 
<28>
でも、普通に考えるとやっぱり無理だなぁ…
価格コム見ても、最安値がまだ11万円以上するもんなぁ…^^;
 
 
<29>
ダービーとったら、「ゲット!」とか思っていたけど、それも夢幻。
そもそも馬券買わなかったし…(爆)
 
 
<30>
お散歩終わって、自宅に戻るとこんなメールが届いてました。(笑)
気が付きませんでした。ごめんよ~>Kっこ^^;
しかし、誰が見ているか分からないので悪いことは出来ませんね。
 
 
<31>
以上、そんな愚痴めいた本日のお散歩写真でございました。^^;


 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

2010-06-01

板鼻東

 前日、東邦亜鉛東の中宿散歩、意外に良かった。なにより新鮮。
 ならばもう少し東の板鼻なんかもいいんじゃないかとこの日は、板鼻東を散策しました。

 車を駐めたのはここ!
 もと『スポスポ』の跡。(笑)
 スポスポっていうのはパチンコ屋さん。潰れてしまってもう15年以上は経つかもしれない。
 そう言えば、国道向かいの『ヤナセ』もなくなってしまいました。
 昔からそうですが、高崎から安中までのR18号沿いって商売的には本当にダメな場所みたいです。コンビニだって食べ物屋さんだって、新しく出来たなぁ~と思っていても、気がつくと軽くすぐなくっています。^^;
 まあ、そういう場所ってあるんでしょうね。

 あっ、いきなり話が横道に逸れてしまいました。^^;

 堤防を越えて、まずはとにかく碓氷川。
 あっ、正面の高層マンション(この辺りでは^^;)鼻高団地、出来た当時(30年近く前?)は「もの凄いマンションが出来た!」と思ったものですが、今となればそんな感覚も薄くなってしまいました。

 ヤツ(チャップ)、川の匂いとか分かるみたいで近くに川があるとすぐ行きたがります。
 最初はそっちへ行かないの!と制御しましたが、「まあ、どのみち結局入るのだし、先に入っちゃえば帰る時は乾くか!」と許可した次第です。
 「水浴び、水浴び、ウレシイもんね!」って感じでしばらく遊んでおりました。

 「さて、少し歩くぞ!」と国道と碓氷川を仕切る堤防道へ移動です。
 西に進むか東に進むかちょこっとだけ考えて、まずは西の板鼻方面へ!

 碓東大橋の下にあるグランド!
 ここでチャップ解放!と思ったら、運動している人がいらっしゃいまして、「チャップ、そっちいかないの!」(汗)

 グランド脇を通り抜け、再び堤防へ上がり、そのまま長伝寺まで行きました。

 グランド脇でバイクでやってきたと思われるオヂサン、気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
 チャップがいなければ、くりまんじゅうもしたいです。

 国道下を潜ります。

 そうトンネルです。
 生まれて初めて通りました。
 まあ、この国道のバイパスが出来てまだ10年ほどだから当たり前といえば、当たり前なのですけど…^^;

 鼻高の山の中に建つホテル『Chateau DUO』です。(笑)
 http://www.hotenavi.com/chateauduo/
 その昔は『プラザ アテネ』。^^;
 夜、山の中で一際輝くお姿は、東京から軽井沢へ行く人たちの話題に必ず上がるR18の名所?でした。高速道がない頃のお話…

 「いつかあそこに行ってみたい!!!」
 美しく輝くお城に夢や憧れを抱き、無邪気にそういうとなぜか大人たちはその話題には関わらぬように無言になる『夢殿』と『アテネ』は安中の子供たちの憧れの場所でした。(爆)

 西濃運輸の前でもう一度碓氷川へ…
 天気が良くて気温もそこそこ高く、チャップが「はぁ~はぁ~」言い出したのでまあ、特別サービスっていうやつ。^^;


 ロングリードを外して、自由に勝手に遊んどれ!っていうのですが、絶対くりまんじゅうが見える位置にいます。で、時々、「いる?」って確認します。(汗)


 川岸に下りてくる道がないので、普通の人はまずやってきません。鮎釣りが始まるまではきっと誰もいない場所です。
 チャップの遊び場にはいいかもしれません。

 30分ほど川遊びをして「さて、そろそろ帰ろう!」と川から上がりました。

 堤防道を歩かずに川の傍の畑の中を…

 鴨サンが居ますが、さすがにチャップも追いかけません。
 ここから川へは降りられませんから…^^;

 車まであと少し…
 左側に微かにくりまん号が見えてますが、わかるでしょうか?(笑)

 ということで、本日のチャップ散歩は以上です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-70mm F2.8 >

今月の自由コメント板

 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。
Powered By Blogger