いうまでもなくチャップを元気いっぱい歩かせたり走らせたり出来るお散歩コース。
誰彼に憚ることなく「田舎町」を誇る安中市ではありますが(汗)、約二時間、誰に会うこともなく無舗装路を歩ける中野谷コースや野殿コースやカントリーロードみたいな道はそうそうないことは分かっています。
もはや贅沢は言いません。
一時間、いや30分、もっと言えば、カメラのファインダーを覗いている最中だけでもチャップを放っておけることが出来るくらいでいいのです。
ガツンと思いっきり山の中へ入って行けば、まだまだあるにはあるのですが、出来ればフラットな場所がいい。
熊とか気にしながら熊除けの鈴チャリチャリ鳴らして歩くのも精神的に負担だし。(汗)
で、今回、見つけたのはすぐ近場。
灯台もと暗し・・・ってやつ。
国道18号線を高崎方面に走っていたら、「あっ、ひょっとしてここもいいではないかい?」と思ったのが東邦亜鉛の東の田んぼ道・・・
すぐ傍を信越線や国道が走っているけど、それらに平行して流れている柳瀬川がそれを遮断。
距離的にはたいしたことはないけど、往復すれば一時間は歩ける感じ。
ということで、5月12日の昼頃・・・早速出かけて見ました。
<1>
ハイ、こんな場所!
チャップはシコ踏んでます。(笑)
<2>
周囲を見回せば、お決まりの鉄塔もある。
<3>
足元を見るとテントウちゃんとかもいるけど・・・
この日、風が物凄く強くて寄れませんでした。
VR70-300mmでマクロレンズじゃないけれど・・・^^;
<4>
JR安中駅の近く・・・なのに、この辺鄙さ!(汗)
<5>
柳瀬川から田圃へ水を引く水路沿いの綿毛
<6>
風が強くてぶれます。^^;
<7>
この先立ち入り禁止のフェンスは東邦亜鉛のもの・・・
<8>
でも、フェンス沿いに道があります。
<9>
その道を西にテクテク歩いていくと・・・
<10>
遮断機のない踏切があります。
<11>
安中駅から東邦亜鉛に貨物を運ぶ為の引込線。
<12>
っていうより、安中駅自体がそもそも東邦亜鉛の為の駅。
<13>
なので市の中心から思い切り外れたところにあります。
<14>
ここ歩くの初めてではありませんでした。
40年ほど前、くりまんじゅう少年とシンペイ少年は探検してました。
当時とまったくと言っていいほど景色が変わりませんでした。
<15>
この道をそのまま西に歩いていくと『蘇鉄の道』入り口で、
さらにその先へ進めばくりまんじゅうの会社なのですが、東邦亜鉛正門前でUターン。
<16>
言い換えれば、会社を基点として歩いてもいいことに気がつきました。
<17>
車はここに駐めました。
奥に見えるは37SUさんたちの母校(小学校)。(笑)
<18>
平均1時間に一本の信越線が行きます。^^;
ということで以上です。
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >
こんにちは^^
返信削除チャプはいつも思い切りお散歩が出来ていいですねっ!
くりまんじゅうさんのいい運動にもなりますもんねッ☆
うちの主人にもチャプをお借りして散歩させたいくらいで^_^;
田舎町の安中・・・緑眩しいこの季節の散歩は最高ですねッ(*^^)v
おはようございます。
返信削除見ていらっしゃる方は「お散歩出来ていいですねっ!」ですが、付き合うほうは大変です。(笑)
実際、ここ半年で6,7キロ痩せました。^^;
あっ、こんな茶色い悪魔でよろしければ、貸し出します。
貸し出します!
一ヶ月くらい遠慮なく連れて行っていただいて結構ですので、Hくんのお散歩の友として使ってあげてください。^^
さて、本日もど田舎安中、ロング散歩です。
はぁ、なので休みの日は憂鬱です。(爆)
おおっ!お決まりの鉄塔新作!
返信削除おおっ!我が母校!!!!!!
って事で、やはり<17>が嬉しいですね^^;
37suさん、こんにちわ。
返信削除ところで、37suさんの頃からこの校舎だったのでしょうか?
安小はついにくりまんが入ったことのある校舎は昨年、最後の校舎が取り壊され、これですべて建替えになってしまいました。
まあ、それだけ時間が経っているという事なのでしょうけど・・・寂しさも感じます。
>ところで、37suさんの頃からこの校舎だったのでしょうか?
返信削除う~ん・・通った頃はまだ新しい校舎だったし、写真で見る限り、当時のままのような気がします。
四半世紀どころか、もっと前のこと・・自身の身体もガタがきますよね^^;
早速のお答えありがとうございます。
返信削除やっぱりそうですか。
もし、途中、建替えたにしては古い感じがしたもので・・・
でも、築40年以上は経っているわけで・・・
そう遠くない将来、やっぱり建て替えになるのでしょうね。
無くなって知る旧校舎のありがたさ!byくりまんじゅう(笑)