2010-05-19

いつもの中野谷

 4月26日・・・いつもの中野谷(@安中市)です。^^;
 またまた、言うまでもなく、チャップとのお散歩写真。
 日常はこればっかりです。

 
<1>
太陽照りつける暑い日でした。
 
 
<2>
桜ですが、もはや花は完璧に終わりました。
 
 
<3>
畑に作物が植わり始め、散歩中のチャップ管理が大変です。
 
 
<4>
いや、普段はおとなしく道なり畦なりを歩いているのですが、
突然、何かのスイッチが入ると辺りかまわず爆走してしまいます。
 
 
<5>
まさに荒れ狂う暴走列車。^^;
 
 
<6>
狂ったように暴れ走り回ります。
 
 
<7>
頻度は少なく2時間散歩で約1回。
ない時もあります。
 
 
<8>
ただ、それがいつ始まるのか分からないので困るのです。
 
 
<9>
そして、そのスイッチがなんなのかも分からない。
 
 
<10>
鳥や猫を追いかけるのは、「そこにいるから」と分かります。
 
 
<11>
水に入ろうとするのも「そこに水があるから」と分かります。
 
 
<12>
でも、不意に始まる暴走列車は何が切っ掛けなのか分かりません。
 
 
<13>
それでもその行動を見ていると、基本的には広い場所。
 
 
<14>
そして、軟らかめな土・・・
 
 
<15>
あと・・・
リードをして、そのリードを手放している時。
 
 
<16>
ノーリードの時は何故かしない・・・気がします。
 
 
<17>
う~ん、なんででしょう?
 
 
<18>
どうしてだろう?
 
 
<19>
って考えてみても分からないから・・・
別にいいけど・・・(笑)
 
 
<20>
相手は生き物。
そんなすべてこちらの都合のいいようには、まあ、いかないし・・・^^;
 
 
<21>
しかし、田植えが始まるとそっちの方がもっと大変かも・・・
 
 
<22>
チャップお散歩コースって田んぼばっかりだから・・・
 
 
<23>
とにかく水を見るととりえあず「入ってみる!」っていうのが習性ですから・・・
 
 
<24>
稲を荒らすのももちろ困るけど、
田んぼ入ると泥だらけになるのでそれがほんとに困ります。^^;
 
 
<25>
ならどうするか?
 
 
<26>
訓練?
 
 
<27>
う~ん、無理です。
 
 
<28>
田んぼのない場所をお散歩?
 
 
<29>
それも無理です。
 
 
<30>
悩みは尚も続きますが、とりあえずお写真も終わったようですので、
考えるのをやめにします。(爆)


 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger