2010-05-31

GW志賀高原 下

 (GW志賀高原 上からの続きです…)

 5月の最終日だって言うのに「GW」ネタです。^^;

 さて、渋峠ではまだスキーをやってました。
 っていうか、昨日(5/30)まで営業していました。
 日本最高部ゲレンデ、標高2,305mってのはだてじゃあありません。
 まだまだスキーヤー&ボーダーの方がわんさかいらっしゃいました。

 でも、そんな写真とか全然撮ってないんです。そんな気にもならなかった。(汗)
 横手山ドライブインで再度トイレ休憩。寄るって言うとトイレばっかし・・・^^;


 標高2100mの観光道路としては日本一高い場所にあるドライブインです。
 でも、閉店時間が16:00と早いのでいつも入店ぎりぎりです。
 この日は3分前でした。^^;
 16:00を過ぎて店中のお客さんを追い出したりはしませんが、門番のように入口に人が立ち、新しいお客さんは入れてくれません。
 なので、トイレを借りたいお客さんと時折、揉めているのを見かけます。^^;


 まあ、毎日ここまでやってくる従業員さんたちの通勤の問題なんかもあるのでしょうが、しかし、日が長くなっている季節はさすがに16:00閉店というのは少し早いです。


 ちなみにここの駐車場は「信州サンセットポイント」にもなってます。
 再び車に乗り込み、右手に横手山スキー場を見ながら、ここから九十九折りの道を一気に下りこみます。


 志賀高原の玄関といってもいい「蓮池」の前に建つ「志賀レークホテル」(の駐車場)に寄りました。
 理由はこれ!


 ホテルの前にいたゴールデンとラブラドールをぶ~こが目敏く見つけて「停めて!」と雄叫び上げたから…(笑)
 車が停まるないなや(AS SOON AS)ぶ~こダッシュで向かいました。


 ラブちゃんの名前が確か『ラッキー』


 で、イエローラブが…う~ん、忘れました。(笑)
 佐々木助三郎とか渥美格之進のような古風な和名のお名前だったのですが、あぁ~思い出せない。^^;
 うーん、信之助・・・だったかなぁ・・・?

 するとなんと突然、茶色い悪魔がそこへ猛ダッシュで現れました。


 これは「じゃあ、チャップ静かにお留守番してろな!」と車から離れる時の1枚。
 そう、窓を開けていたものだから、なんとヤツそこから飛び降りてやってきたのです。(笑)
 しかし、チャップの出現でもうホテルの玄関前は大騒ぎです…
 それまでゴールデンとラブと遊んでいた可愛い子供たちも茶色い悪魔の出現で慌てて逃げていってしまいました。^^;
 必死にチャップを引き離しもう一度車に隔離。今度はしっかり窓も閉めました。


 時間もそろそろ4時を廻り、そろそろ下界に下りることに致しました。
 それにしても、5月に入ると志賀高原も雪は残っていても、蓮池から下は新緑も始まるのですが、今年はまったくまだ冬山でした。


 これも4月が寒かったせいでしょうか。

 R292を信州中野へ下り込み、高速は使わず、そのまま山際を小布施、須坂と進み、再び山の中へ…


 夕暮れの菅平高原です。
 こちらは標高が低いということもあり、スキー場にも殆ど雪は残っていません。ゲレンデ下でラグビーの練習とかやってました。


 ということで、誰もいないゲレンデでチャップ本日最後のお散歩です。

 この後は下山後、菅平上田ICから上信越自動車道に乗り、約1時間で無事帰宅となりました。

 全行程およそ7時間、非常に早足でしたが以上であります。

 うーん、それにしてもサトウさん、一緒に同行していたのに1枚も写ってません。^^;
 まっ、そんなこともあるでしょう…^^;

 < Nikon D700&D300 + Tamron SPAF90mmF2.8&VR70-300mm F4.5-5.6G >


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger