2010-05-15

お庭の手入れ

 一昨日(5/13)、3月中から頼んでいた造園業者の方がやっと来てくれました。
 お願いしていたのは、紅梅、大手毬の「剪定」、そして、モッコウバラ、ゴールドクレストの「伐採」です。

 紅梅と大手毬は狭小庭にはあまりに大きくなりすぎてしまい、一部枝を落としてもらったのですが、2階の屋根を越え既に6m近くまで成長してしまったゴールドクレストはバッサリといってもらいました。^^;

 7、8年前にぶ~こが30センチくらいの可愛い苗木を買って来て庭の片隅に植えたのですが、それこそ見る見る間に大きくなり、ついでにゴールドクレストは根がひどく浅いので強風で倒潰する恐れもあるので、ここらがもはや限界と思い、伐採することにしました。

 しかし、もはやこのサイズになってしまうと素人がヘタに切る事は無謀です。
 一歩間違えれば自宅の崩壊は勿論、隣家にも迷惑が掛かってしまいます。
 そこで業者の方を頼んだわけです。

 さらにゴールドクレストを包み込むように猛威を振るっているのが「モッコウバラ」。
 こいつもまさにモンスターです。

 基本的に薔薇は病害虫に弱いですが、こいつは別物。肥料も水も与えずただひたすら成長する怪物君です。^^;
 放っておけばその蔓は6,7mに軽くなります。そして屋根の樋(とよ)を詰まらせ破壊するのです。

 ただちょうど今が満開期でそれは少し残念だったのですが、仕方ありません。思い切ってバッサリといって貰いました。

 午後3時過ぎに業者の方は2名でやって来ました。
 これから始めて間に合うのか?と心配しましたが、さすがプロは仕事が早いです。
 あっという間(とは言っても1時間は掛かったけど^^;)にモッコウバラは伐採し、すかさずゴールドクレスト切除作業に入りました。

 ただ、問題はチャップ。
 ヤツ、何故か作業服の人だけには吠えるのです。
 チャップハウスから「ワン、ワン、ワン、ワン」とまあ、うるさいこと。^^;

 仕方がないのでくりまんじゅうがチャップハウスに行き、しばし遊び相手になってました。
 「吠えないの!お仕事してるんだから静かにせぇ!」と言いながら…^^;

 ちなみにこれまでのお写真はその時、チャップハウスや庭をプラプラしながら時間つぶしに撮ったもの…

 伐採作業中のお写真も撮ったけれどまあ、あんまし美しくないものなのでカットです。(汗)

 その後、ゴールドクレストも無事伐採完了。時間は5時頃でした。

 大手毬と紅梅はチャップハウスからは見えない場所なので、「じゃあな!」とチャップに告げ、そのまま駐車場から車に乗って会社へ…

 なので、いつ作業終了したのかは分かりませんが、翌朝(今朝)、見たらキレイさっぱりしてました。

 なにより驚いたのが昨日の朝、寝室が異様に明るいってこと。
 そう、寝室のサッシの向こう側にゴールドとモッコウバラがあったので、それがなくなったお陰で5時頃から朝日が燦々と差し込んで来ました。
 これまでレースのカーテンだけ閉めるだけでOKだったのですが、これではもうダメみたいです。^^;

 ということで庭のお手入れ終わりました。
 そんなありふれたお話でした。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

5 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、ご無沙汰です。
    ごめんなさい。コメントいただいたままにしちゃって・・・

    モッコウバラ、くりまんじゅうさんのお庭に咲いていたんですね~
    しかもこんなに立派に!^^
    強いとは聞いていましたが、これほどとは・・・
    ゴールドクレストも、すぐに大きくなるんですよね~
    それにしても、お花がいっぱいでセンスのいいお庭は相変わらずですね。
    こんなお庭で優雅にお茶してみたいです^^
    側に、文庫本や編みかけのニットなんて置いて・・・(妄想中)
    チャップ君が羨ましくなりました^^

    返信削除
  2. nanakoさん、こんにちわ。

    そうなんです。自宅にモッコウバラがあるのです。
    植えた当初は、白モッコウは黄モッコウより弱いなんて聞いていたのですが、とんでもありませんでした。
    やつら、どこまでも強靭です。^^;
    どんなに切っても、翌年その倍くらい大きくなります。^^;

    庭・・・3,4年前くらいまでは確かに小まめに手入れもしていたのですが、ここ最近は・・・(汗)
    なので写真とかはマクロするか明るいレンズを開放にして背景を思い切りボカさないとアラが・・・^^;

    文庫本に編みかけのニットですか・・・
    くりまんじゅうは昔は庭でやたらとビール飲んでました。(爆)

    返信削除
  3. 庭のゴールドクレストが嵐の夜に「どさり!」という音と共に、家の戸袋に倒れてきました。
    跡で分かったのですが、下のほうから出た枝が、すぐ脇のブロック塀に当たって、枝の成長と共に、自分で自分を倒してしまったのでした。
    いや、びっくりしましたよ。

    返信削除
  4. オリバーママ2010年5月16日 22:40

    こんばんは~。オリバーママです。

    モッコウバラ,見事ですね。
    オリバー家の庭は,ご存意の通り荒れ放題の草原状態(^^;
    庭担当はオリバーパパなのですが,
    理想の庭が出来上がるまでは,かなり先になりそうです。

    チャップの写真を見たしゅんたが
    『あ,オリバー!!』
    と大騒ぎ。
    しゅんたは,この頃悪さをすると
    『そんなことしてると,チャップに会えないよ!』
    と言われ,必死にがんばっています。
    さっきまで,遅いお昼寝をしてしまったせいで眠くないと駄々をこねていたのですが,
    チャップに会えなくなる…と,頑張って布団に入って行きました。

    返信削除
  5. はりーさん、おはようございます。

    常緑で丈夫なゴールドクレストは、値段も手ごろでつい植えたくなるこ洒落た樹木ですが、やっぱり地植えはやめておく方がいいですねぇ。
    17年弱前に庭に5本ほど植えて、すべて大きくなりすぎて手に負えなくなり、それは10年ほど前にくりまんじゅうが脚立に乗って枝をすべて落としてから、上から少しずつノコギリで切り、最後に根を掘りあげて処分した(大変でした^^;)のですが、同じつてをまた踏んでしまいました。(汗)
    ご近所にもよく植えてありますが、ある程度のサイズになると、まずまっすぐになっているヤツは見たことありません。^^;
    根が浅いので強風などですぐ曲がったり倒れたりしちゃうんですよね。
    はりーさんも大きな事故にならずによかったです。^^

    オリバーママさん>

    おはようございま~す。
    安物アーチに圧し掛かり、それを破壊寸前まで追い込んでいたモッコウバラ。
    結局、根元からは伐採しなかったのですが、7,8割の枝(蔓)が落とされかなりショボイ姿になってしまいました。^^;
    オリバーガーデン、そんなに荒れ放題だったでしょうか?^^
    でも、DIYとかも勢いでやらないと…
    つい、「またでいいか!」になっちゃう気持ちは分かります。
    近ければ、暇なくりまんじゅうがお手伝いにいくんですけどねぇ。(笑)

    さて、オリバー群馬来襲!いよいよ今度の日曜日ですね。
    ぶ~こ、現在、猛烈に張り切っております。(笑)
    あっ、ぶ~こにひとつ「きいておいて!」と言われていたことがありました。^^;
    「アレルギーとか嫌いな食材ないですか?」ということです。
    もしあれば教えてください。
    『そんなことしてると,チャップに会えないよ!』
    その脅し、あと一週間は有効ですね。(笑)

    ゆめなかを見ている方々へ>
    もし、オリバー&チャップに会いたい人がいれば(笑)、いらっしゃいませんか?
    23日、BBQを行う予定です。
    モカ!来ないかい!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger