2010-05-30

はりーさんの出番か!^^;

 一昨日、「そろそろ、田植えが始まったなぁ~」と夕方、会社の裏の田圃を歩いていた。
 午後6時位・・・陽が伸びたのでまだまだ明るい。

 小さな田圃なので気がついたら植え込みが終わっていた。

 まあ、それはいい。(汗)
 田植えとかについては後でいっぱい書くだろうし・・・^^;
 タイトルに書いた通り、本題の「はりーさんの出番か!^^;」の方に移ります。(汗)

 ふと頭上を見上げると・・・

 大きな鳶が小さな鳥(もちろん、種類は分かりません)に猛然と追いかれられてました。

 鳶、必死に逃げますが、小鳥さんにアタック掛けられてます。

 ふ~む!こんなこともあるんでしょうか?
 ってことで、はりーさん教えて!(笑)

 『・・・って、目の前に起きてんだからあるんじゃなの!』って答えはなるべく無しにしてください。(爆)

 逃げ切れてもう一度戻ってきました。
 で、小鳥さんはいなくなりました。
 まあ、そんな程度のお話なんですけど・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. hiroinouye2010年5月30日 19:58

    私も鶴見川を散歩していて鳶が追いかけられているのを見たことがあります。
    鳶は猛禽類でしかも体格はずっと大きいのにどうして?と思っていました。

    返信削除
  2. hiroさん、おはようございます。

    hiroさんも見ましたか!
    なんか、何倍もサイズの違う鳶が小さな鳥にしつこく追い掛け回されている光景は不思議でした。
    近くに鳥の雛が居て、その撃退で親鳥が必死になっているのかとも思いましたが、あまりにしつこく体当たりしていくので・・・
    hai,しばらく見てしまいました。^^

    返信削除
  3. 鳶は大きいですが、狩りをしない鳥なので、猛禽好きからもスルーされます。
    トビの翼長は150-160cmなので、体長25-30cm程度に見えます。
    小型の猛禽と言えば、チョウゲンボウかなぁ?(35cm)
    ツミは27cm(ハト程度)
    どうも、シルエットが猛禽っぽくないのですが。
    この程度で見分けられるほど詳しくないというのもありますが。

    返信削除
  4. おはようございます。はりーさん。
    わざわざお呼び出しにお付き合いくださり、ご登場すみませんです。ありがとうございます。^^;

    へぇ~、な~るほど、鳶って狩りをしない鳥なんですか?
    知らんかった。
    ということは、図体はでかいけど、小さな鳥さんたちにも怖がられる鳥ではないってことですね。
    じゃあ、以前、「チャップが襲われたらどうしよう?」って心配していたぶ~こはまったくバカですね。(笑)
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/05/blog-post_16.html
    今度教えておきます。

    返信削除

Powered By Blogger