2010-05-26

オリバーファミリーがやってきた!1

 5月23日、日曜日…

 この日、『もういくつ寝るとオリバーく~ん!♪』の日がついにやってきました。
 そう、『オリバーファミリー』群馬来襲です。^^
 ここ『ゆめなか』を常連で見てくださっている方ならご存知、茨城に住むチャップの兄弟(同胎)犬、オリバーのそのご家族が群馬にやってきてくださいました。
 あっ、『兄弟犬、奇跡の再会!』とかご存知じゃない方はこれを見て!(笑)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/10/vol2_17.html

 昨年の秋はくりまんじゅうとぶ~こがチャップを連れて茨城のオリバー家へと伺わせてもらいました。確か10月12日のこと!間違っていなければ^^;
 それから約半年が過ぎ、今回2度目の再会です。

 『オリバーファミリー』は公務員のパパ、ママ、小学校4年生のあかりちゃん、2年生のしゅうかちゃん、幼稚園児のしゅんた君、そして、ワンパクオリバーの5人1匹のご家族です。
 そんな小さなお子さん中心のご家族が、折角、群馬まで来てくださるのなら…と思い、まずはとりあえずBBQを予定いたしました。
 場所は富岡市にある『藤田峠森林公園キャンプ場

 茨城の海洋民族のオリバーファミリーですから、どうせならば山の中がよかろう(笑)と富岡市の山奥深く、甘楽町の秋畑との境の藤田峠近くにあるこのキャンプ場を選んだわけですが、まっ、それだけが理由じゃありません…^^;

 燦々とお日様輝く青く澄み切った空の下、ライムグリーンの木々の中で爽やかな五月の高原の風を頬に受けながら、オリバーとチャップを思い切り遊ばせ、人間たちはBBQを腹いっぱいに楽しむ。
 まあ、そんな思いを夢描いていたのですが、現実は非常に厳しかったです。(汗)

 ガーン!朝から『雨』であります。^^;
 しかも近頃、見たことのないほどの『どしゃ降り』って言ってもいいような降り方です。
 神様、よりによってわざわざこの日を選ばなくても!と思わず天を見上げましたが、まあ、降ってるものは仕方がありません。
 こんな試練もきっと神の思し召しでしょう。(汗)

 さて、午前9時50分、チャップを車に乗せ自宅を出発。
 本当は9時半出発の予定でしたが、例によって例のごとく、ぶ~こがお出掛け前にだらだらしていて遅刻です。^^;
 でも、途中コンビニにも寄り買い物とかしながらでも、約40分程で『藤田峠森林公園キャンプ場』に到着でした。(HPには富岡ICから30分って書いてありますが、あれは嘘です。^^;)
 まずは管理棟へ行き、予約名を告げてバーベキュー棟の借り受け手続きをしました。
 ここにはバーベキュー場が8つほどありますが、名前を書いて利用料金(1050円)を支払うと管理棟のオジサンが一言!
 「どこ使ってもいいよ!お宅たちの他はあと1組だけだから…」
 けれど、その言葉の裏側には「その人たちも多分こないだろうから…」というのが含まれている感じが致しました。^^;
 確かにこの雨の中、BBQとかする人ってよほど奇特な人でしょう。(ってお前たちもそうじゃん!>くりまん^^;)

 BBQ棟の傍に車を横付けして…(本当は駐車場に移動しなくてはいけません。^^;)食材等を車からエッチラオッチラと下ろし…


 隣のBBQ棟の柱にロングリードを縛りつけてチャップを放流!(本当は犬解放禁止です^^;)

 続いて、網や鉄板を備え付けの用具小屋からお借りしてきて・・・
 バーナーで炭を火起こしして…
 よっしゃ!用意完了!
 あとは、オリバーファミリーのご到着を待ちました。

 実は、前々日に頂いたメールには、『オリバーパパが仕事から帰り次第出発です』と書いてありました。
 そう公務員のオリバーパパさん、前夜は仕事で夜勤明けでそのまま群馬までやって来るというお話なのです。それは、大変です…^^;

 11時半になった頃、『今、どの辺ですか?』とオリバーママさんの携帯へTEL!
 すると返ってきたお返事は『実は佐野で高速を下りて迷ってます…』とのこと…
 (さ、佐野って・・・東北道、栃木県の佐野藤岡ICの佐野…?笑)
 『で、とりあえずR50で今、渡良瀬川を渡ってます…あとどのくらい掛かりますか?』とのことで…
 『うーん、1時間半…くらいでしょうか…』とお応えすると『なら、そのくらいで行きます!』と…(苦笑)

 ということで、雨の中あと一時間半ほど何もすることがありません。(雨汗)

 仕方がないので、カッパ着て辺りをウロウロと…

 そして、「お腹すいたよう~」と我慢できなくなった空腹になると怒りっぽくなるぶ~こと二人で先に軽く始めてました。(爆)

 ますます雨が酷くなってきた午後1時頃…
 雨の音にかき消されつつも、山の中に微かに響くエンジン音。
 その音は次第に大きくなってきて、ついにオリバーファミリーの車がやって来ました。

 「キタ―――(゜∀゜)―――!!!」

 雨の中の迷いながらの遠路遥遥の長旅、ご苦労様です。(笑)

 パパもママもあかりちゃんもしゅうかちゃんもしゅんたくんも半年ぶりの再会です。
 そしてオリバー!

 オマエェ、元気だったかぁ~!!!!!

 あっ、ちなみにこの時、チャップは車に隔離してました。
 実はくりまんじゅうとぶ~こが先に軽くBBQを始めちゃったもので「それ、オレにもくれ!」攻撃が激しすぎて、どうにもならずに車へ閉じ込めてしまったのです。
 だって、BBQコンロに近づけないように長さ調整してあるロングリードを、ふと眼を離すと必死に噛み切ろうとしているのですから…危ないったらありゃしません。(汗)

 しかしオリバー、写真とか単体で見るとチャップとさほど違わないように見えるかもしれせんが、2匹が一緒に並ぶとまったくサイズが違います。
 チャップの半分ほどしかないくらいに見えます。
 実際、この春の健診でオリバー『26キロ』そしてチャップはなんと『38キロ』でしたから、その体重差なんと12キロ。(汗)
 モノの本によるとラブの♂の標準体重は『28キロ~36キロ』ということですので、オリバー&チャップ、約2キロづつ上下にはみ出ています。^^;
 勿論、体高や体長などの骨格も違うのですが、地元ご近所では最大最強のオリバーもチャップのデカさに『オマエ、牛かよ!?』って吠えながら、なにやらビビリまくっているようでした。^^;

 最初はちょっと照れ気味だった可愛い三姉弟も5分もしないうちに…元気ハツラツオロナミンCってな具合です。(笑)

 帆立、サザエ、牡蠣、そしてサバの丸焼き…
 キムチ、オイキムチ、ソーセージ、豚肩(安中園)、和牛、ハラミ(安中園)…
 それらをたらふく食べた後は、雨にも負けず場内闊歩です。


 しゅうかちゃんもオリバーと大暴れ!

 しゅうかねえちゃん、なんかやってる!

 オリバー!


 いい子、いい子!

 って、子供扱いするんじゃあねぇ・・・(゚Д゚)ゴルァ!

 こんにゃろ!こんにゃろ!こんにゃろ! ってな具合。

 あっ、突然ですが、すみません。
 お食事中は『焼き』に徹していまして、お写真まったく撮っていません。
 なのでパパさん、ママさんのお写真、ほぼ皆無です。^^;

 ついでにあかりちゃんのお写真も何故か片付け後のこの1枚のみ…^^;
 重ね重ね申し訳ありませんです。>あかりちゃん

 楽しい食事、楽しい語らいを十分に堪能して、ふと気がつくと午後3時半…
 山の中の雨の中のBBQは無事終了いたしました。^^
 ちなみに、上のお写真は管理人のオジサンが炭の後始末をしてくださっているところです。

 さて、続いて一行が向かった先は…

 (続きます…)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    チャップ君のロングリード、おニューですね。

    で、藤田峠森林公園、良い感じの所ですね。
    先日、僕が紹介したクラインガルテンより整備されていてキレイです。

    今度行ってみようと思います。

    返信削除
  2. FUNKY★DOG さん、こんばんわ。^^

    おニューのロングリードをご指摘くださるとは、さすがに目敏いですね。(笑)
    チャップのパワーに常時さらされ、濡れたり乾いたりを繰り返した前のオレンジロングはもはや限界に達しました。
    チャップダッシュに簡単にブツッと切れてしまうので、ここが潮時と新しいやつにいたしました。
    ただ今回15mのやつにしたのですが(前のは10m)、さすがに15mは少し長過ぎだったかもしれません。
    散歩ですと咄嗟のときに巻き取るのが大変です。^^;

    藤田峠森林公園はなかなかよかったです。(雨が降ってなければ・・・^^;)
    ただ、けっこう山奥ですので道はくねくねの山道をしばらく上がっていかなければいけませんので運転はご注意ください。
    西側から藤田峠へ通じる道は土砂崩れで現在通行止めのようですので、大塩湖沿いの道で行くのがいいかも!(っていうかそれしかいけません^^;)

    GWと夏休み中以外はガラガラみたいです。(笑)

    返信削除
  3. オリバーママ2010年5月26日 22:45

    こんばんは!オリバーママです。

    とうとう始まりました(^^)
    実は子供たちは『いつ載るの?』
    と待っているのですが,連載が始まったこと知らせていません。
    絶対,『続きは!?続きは!?』となり,暇さえあるとパソコンをいじろうとするので(^^;

    1枚目を何気なく見ると,あれ?どっちだ?わからなくなりました。
    首輪…あぁ,チャップだ!とわかりました。
    個別にみると,本当によく似ているもんですね。

    返信削除
  4. オリバーママさん、こんにちわ。

    >実は子供たちは『いつ載るの?』

    そんなことではないかと思って^^;、必死に記事つくりに励んでみました。(汗)
    でも、なんかいつもに比べて写真の量が少なくて…ちと難儀してしまったというのも偽りざる事実です。^^;
    普段、ちょっと長めな記事を書く時は、とりあえず、写真をサムネイルで100枚ほど画面に一覧表示して、それを眺めながら大まかな構成を考えるのですが、今回の場合、BBQの最中とかバサリとまったくないところがありまして…^^;
    それもこれも皆「雨」のせい。

    オリバーとチャップ、デカさは違えど、やっぱり兄弟、似てますよね。

    明日がラストです。
    もう1話だけお付き合いください。^^

    返信削除

Powered By Blogger