2009-10-17

チャップとオリバー Vol.2

 同じ時に、同じ場所で、同じ母親のお腹からこの世に生まれ出できた2匹の小さな茶色のラブラドールレトリバー。
 けれど、人間の勝手な都合で一匹は茨城に、そしてもう一匹は群馬へと引き裂かれてしまった兄弟犬の「チャップ」と「オリバー」 …
 そんな二匹の再会。

 それはある意味、奇跡だったのかも知りません。

 切っ掛けはブログに付いた1通のコメントからでした。
 ------------------------------------------------------------------------------------
 オリバーママさんのコメント...

 兄弟犬発見!?
 はじめてカキコします。
 なぁ~んとなくカチカチしながらいろいろなブログを見ていたら,写真のキレイなここにたどり着きました。
 で,過去の写真を見ていると見覚えのあるワンコの写真。
 あまりにも我が家のオリバー君に似ているではありませんか。
 だんだんと進んでいくと,チャップ君の本名と血統書の写真を発見!
 鳥肌がたちました。
 我が家のオリバー君の本名は『LOCUS GARDEN JP OLIVER(オリバー)』
 どうやら,ブリーダーさんの名前も同じようです。
 オリバー君は2008年9月1日生まれです。

 2009/05/12 23:56


 (オリジナル記事)
  http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/05/10.html

 -----------------------------------------------------------------------------------
 それは、今年の春、5月12日のことでした。

 奇跡はここから始まりました。
 嘘のような作り話のようなお話ですが、事実なのです。
 オリバーママさんとは「いつか再会させられたらいいですね」とメールやブログでやり取りをしながらも、なかなかその機会がなく、季節は夏から秋に。

 そして、ちょうど5ヶ月過ぎた10月12日、そんな二匹がまさに神様の采配で一年ぶりに再会できました。
 チャップにもオリバーにも、そして彼らと暮らす私たち家族たちもとても素敵な一日でした。

 朝、6時起床。
 まだ眠そうなチャップを「おい、これからオリバーに会いに行くんだぞ!」と目覚めさせ、それから一つずつ、忘れ物などがないかと指先確認。
 そして「準備OK」
 9時少し前に群馬を出ました。ぶ~こにしては珍しく、この日はぐずぐずしていませんでした。

 空はとてもいい天気、ガソリンを満タンにして出発進行!

 くりまんじゅうの住む安中市(群馬県)とオリバーファミリーの住む常陸太田市(茨城県)は同じ北関東ですが、地理的にはまさに関東平野の西端と東端であり、大凡200キロの距離があります。
 今では(全線開通はしてなくとも)北関東自動車道があるので、約3時間の時間距離ですが、一昔前なら途方もなく遠い場所でした。(50号激混みしてたし…)
 なので、あちこちの遠出も厭わないくりまんじゅうですが、茨城県はまったく土地鑑がないのです。
 オリバーママさんからメールで教えてもらった連絡先をこれが頼りと必死に紙にメモして…出かけました。^^;

 高崎ICから関越自動車道に乗り込み、約1キロ走って高崎JCで北関東自動車道に分岐します。
 とりあえず、最初のパーキングエリアの波志江PAで朝食&チャップのトイレタイムも兼ねて休憩。

 チャップは一日中車に乗っていても平気な犬なのですが、朝、ちょっとゲリピー気味だったので^^;、その心配だけしてました。

 ちなみに最近、チャップは「助手席」を独占なのでぶ~こはいつも後部座席です。(笑)
 ぶ~こが助手席に座ろうものなら「そこはオイラの席だ!」とぶ~この上に覆い被さり絶対どこうとしません。(ところで、犬もシートベルトしてないと捕まっちゃうのでしょうか?)

 再び北関東道を走り出し「太田桐生IC」へ…とりあえずここが終点。
 ここから東北道「佐野藤岡IC」までの区間、約20キロ強が北関東道として、まだ通じていないのです。なので50号で佐野藤岡を目指します。

 昔に比べれば、比較にならないほど50号も改修されていい道になりましたが、それでもやっぱり混んでいます。
 勿論、信号もあるし、高速がないので太田から佐野の間を走る車はすべてここを通りますから…
 高速なら約10分で通過する距離ですが、なんだかんで約30分。
 特に佐野藤岡IC前に出きている大型アウトレットショップや巨大モールに入りたい車で、インターまであと少しというところで渋滞してました。^^;

 民主党さん、これだけ作っておいて「北関東道を中止する!」とは言わないで下さいね。^^;

 さて、再び、佐野藤岡IC(栃木県)から東北自動車道に乗り込んで北上!
 そして、栃木都賀JCTで再び北関東道に分岐します。
 佐野藤岡からこのジャンクションまでは東北道と北関東道の共用区間になるわけです。
 ここまでくればあとはほぼ高速道。約1時間強というところでしょう。

 空いている北関東道をひたすら茨城に向かい東に進みます。ここから先、実はくりまんじゅうは初走行でした。
 ちなみに北関東道ってサービスエリアとかまったくないのですね。

 「もうすぐだよ、チャップ!着いちゃうよ、チャップ!」と興奮気味のぶ~こがチャップに声掛けますが、チャップは「は?」という顔してました。

 友部JCTで常磐自動車道に分岐して、再び北上約20キロ。
 那珂ICで高速を降ります。そして、国道349号線を約10キロほどひた走るわけです。

 ICから市街地まで走る辺りの景色は長閑です。とっても長閑…
 なので、「車も停められない大都会だったらどうしよう!」と思っていた田舎者のくりまん夫婦は安心すると同時に親近感も沸いてきました。

 道沿いには「西山荘」への案内板がちらほらと…
 そう、オリバーご家族の住む町は、あの「この紋所が目に入らぬか!じゃじゃ、じゃーんじゃーん!」でお馴染みの「水戸黄門」様がうっかり八兵衛と住んでいた「西山荘」のある場所なのです。
(ちなみに、西山荘までオリバー一家のお宅から直線距離なら約500mでした^^;)

 そして、ついに待ち合わせ場所であったスーパーの駐車場に到着。
 車から下り、ひとつ大きく深呼吸してオリバーママさんにTELしました。

 受話器から聞こえてきたオリバーママさんの声。もちろん、初めて聞く声です。
 軽く挨拶を交わして、「今、迎えに行きますので…」というお言葉に電話を切ると一分もしないうちに、スーパーの駐車場を散歩させていたぶ~ことチャップの姿を見つけ、「チャップ~!」と雄叫び上げて走ってくる親子のお姿。
 オリバーママさんと長女のあかりちゃんでした。

 あぁ、文字ばっかじゃんつまらん!早く写真とか出せ!という声が聞こえて来ますが、実わ、今回、オリバーファミリーのプライバシーもあるので、写真公開はしないつもりです。
 すべて「絵」にします。(笑)

 待ち合わせ場所から徒歩1分。
 すぐにオリバーの待つ、オリバーファミリーハウスに到着です。

 そして、ついにオリバーとチャップの再会が叶いました。

 「あれ、なんか見たことある顔してるけど、キミ、誰?」(お)
 「オイラはチャップだよ!」(ち)
 「ふ~ん」(お)
 「チミこそ見た顔してッけど、誰?」(ち)
 「ボク?ボクはオリバー!一千年の未来から、時の流れを越えてやってきた。流星号、応答せよ、流星号。来たな!よし、行こう!のオリバーだよ。」(お)
 「へぇ、チミ、未来の国からやってきた知恵と力と勇気の子かぁ!ってオマエ、古すぎ!そんなギャグかましても、くりまん父ちゃんの世代じゃなければ、意味わかんないよ。それに「オリバー」と「ジェッター」って最後の「ー」しか一緒じゃないじゃん!」(ち)
 「………」(お)


 ちなみに元歌はこれ!^^;
 http://www.youtube.com/watch?v=9JztR0AYxNg

 (ちぇっ、ギャグのセンスないヤツ…)(お)

 と、互いに言ったかどうかは定かではありませんが、その後兄弟は大興奮の大暴れで兄弟相撲が始まってしまいました。

 はっけよいのこった!

 激しい張り手がいきなり入りました。

  馬乗りになります。
 さて、どっちがどっちだか分かるでしょうか…^^;

  実は上から覆い被さっているのがチャップです。
 「チ*チ*が顔に当たってるよ~、やめてけれぇ」(ばい おりばあ)

 「こんにゃろ、こんにゃろ、こんにゃろ!」と全体重掛けて押し潰そうとしてました。

 肉付きは言うに及ばず、骨格も二まわりくらいチャップの方が大きいので取っ組み合いではチャップに分があります。
 青春アミーゴ、「地元じゃ負け知らず~♪」のオリバーだったそうですが、同じ血を引くデカブツ犬にはたじたじでした。
 けれど、単なるじゃれあいで、どんなに激しく絡み合っても互いに、噛んだり、威嚇したりはまったくしません。きっと分かってるんです。

 で、とりあえずしゅうかちゃんが「オリバー、チャップ、仲良くしなさい!」と中間に入ってお相撲はおしまいになりました。

 余りにハッスルしすぎなのでリードでお互いが触れ合うことの出来ない位置にホールド。
 でも、もっと遊びたいな!というオリバーとチャップでした。

 そして、ようやく人間たちは家の中に入ることになりました。

 ということで、本日はここまで。(笑)
 勿論、続く…

6 件のコメント:

  1. チャップもオリバーも、さぞ嬉しかったでしょうね!
    奇跡の再会とも言える今回の記事、見ているこちらも暖かな気持ちになりました。

    返信削除
  2. 絵だけでも皆の喜びや興奮が十分伝わってきます!
    本人(本犬)達もきっと、何かを思い出したんでしょうね。色んなものに興味を持ち始めて、兄弟達と仲良くじゃれあい始めた頃の記憶が甦ったのかな♪
    人間もイヌもやっぱり兄弟はいいな~。あかりちゃんとしゅうかちゃんの絵も嬉しいお土産ですね☆

    続き楽しみにしております。

    返信削除
  3. こんばんは~。
    すっげぇ~偶然ですよね~。
    そんなことって不思議ですよね~。
    ワンちゃんでも見る人が見ればちゃんとわかるんですね~。
    世間は狭いっすね~。
    チャップも嬉しかったんでしょね~。
    んで、チャップは成長しすぎ??

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^^)/

    またやって来ました。(^^)

    おお~~!(゚o゚)この世の中、そんなこともあるんですね。
    夢中で読んでしまいましたよ。(゚O゚;

    そう言えば、動物たちって、縄張り争いなどでどんなに喧嘩をしても、決して致命傷は与えないそうですね。
    それが暗黙の了解になってるようです。
    その点人間は…。(@_@)ウーン

    でも、兄弟が再会できて、本当によかったですね!o(^-^)o

    そうそう、「簡易型犬の年齢計算機」ですが、先日可愛いグラフィック版を公開いたしました。
    もしこのブログのデザインに合うようでしたら、どうぞお使いくださいね。(^-^)

    それでは、また遊びに来ます。(@^^)/~~~ See you soon!

    返信削除
  5. オリバーママ2009年10月18日 7:38

    おはようございます!

    いよいよ始まりましたねー!
    プライバシーに関するご配慮,ありがとうございます。


    改めて記事になったものを読むとなんだか恥ずかしいですね…
    なんだか有名人(犬)になった気分(^^;
    二頭一緒だと,気合を入れて見ないとどっちがどっちだかわからなくなっちゃいますね(笑)

    記事はまだまだ続く様子,家族一同楽しみにしています!

    返信削除
  6. 37SU さん>

    チャップとオリバーの再会は、チャップ以上にくりまんたちが盛り上がってしまったかもしれません。^^;
    茨城は近くはなかったけれど、でも、その気になればすぐいける距離でもあります。
    そう遠くないうちに、また行ってこようかと思っています。

    「くりまんが帰ってくるのはどうせ2時くらいになるんだろうから、これから、チャップとオリバーのところに行って、こっそりチャップとオリバーを取り替えてきちゃおうかな(笑)」(ぶ~こ)

    実は、昨晩、Yさんの「社会復帰記念」ということで某焼肉屋にいつものメンバーで集まっていっぱいやったのですが、上の会話はそこにぶ~こに車で送ってもらう途中のお話です…^^;
    7時前でしたから、確かに1時までに任務完了します。


    yuika さん>

    yuikaさん、おはようございま~す。

    そうです。今回はすべて「絵」なのです。^^;
    情報量の少ない絵の方がある意味、想像力をかき立てますよね。(って勝手に言い訳してみたりする(笑))
    でも、昨晩、某所にてアニマル柄の某同級生女子からは「写真もアップしろよ!」と脅されましたので、最後にまとめて何枚か…考えてます。^^;
    5部作予定しておりますので…今後とも是非、ご贔屓に。^^)v

    Yuki さん>

    ということで、あぁ、少し二日酔いです。(笑)
    昨晩は、すぐお近く(焼肉屋)でしたのでyukiさん呼ぼうかと思ったのですが、毎回、デビルたちに絡まれるのもかわいそうかと思って今回は遠慮しておきました。

    チャップは成長しすぎです。
    前からそうだったのですが、なんか、ここのところさらにパワーアップしてでかくなってるような気がします。
    対策を考えなければいけません。^^;


    Super源さん>

    いらっしゃいませぇ~!
    そうなんです。そんな作り話みたいなことがあることもあるのも世の中なんですね。
    まあ、そんなこともあるから楽しい。(^^)

    ご紹介いただいた「簡易型犬の年齢計算機」ですが、早速、グラフィック版に変更させていただきました。
    ありがとうございます。
    これからも楽しいブログパーツ、そしてお話をご紹介ください。
    よろしくです。

    オリバーママさん>

    おはようございます!

    プライバシーに関しては、写真じゃなくて絵にしても、お子さんたち、そのまま顔出しなので、「うーん」と少し考えたのですが、子供はすぐ成長しちゃうし、まあ、いいか!と…(笑)
    いえ、本当は「オリバーファミリー」は物凄い大富豪なんですと、事実を書こうと思ったのですが、しかし、そんな「真実」を書くと子供たちが身代金目的で誘拐されると困るので、それはしゅうかちゃん同様「秘密のお話」にいたしました。(笑)

    まだ、書いていませんが、あと、4、5回続く予定です。
    事実を誇張して書くのも「ゆめなか」の特徴ですので、多少の嘘が書いてあっても、笑って許してあげてください。
    お願いいたします。

    返信削除

Powered By Blogger