2009-10-09

さようならPC-9801!

 昨日、ついに「NEC PC-9801BX」が御昇天されました。
 本当に長いこと頑張ってくれましたが、ついにその命も尽きました。

 享年16歳。人間年齢で言えば、まあ90歳近くかもしれません。(笑)
 もちろん、WINDOWSなんかじゃありません。MS-DOS上で日本語RDB「桐」で動いていたシステムです。ちなみにネットワークはNETWare Lite。
 要のサーバーマシンが亡くなってしまったので、一緒に多少若い「9821」ともっと古い「PC-9801NS/E」の2台もリタイアすることになりました。

 「NEC PC-9801BX」
 CPUは「486SX20Mz」実装メモリは「1.6MB」(笑)
 画面解像度は「640×400」。
 VGAの480じゃないっていうのがなんとも泣かせてくれます。

 思い返せばPC触って四半世紀が過ぎました。
 けれど、その半分くらいは「PC-9801」シリーズとのお付き合いでした。

 昨日、そして本日とウインドウズマシンへのシステム変更に忙殺されております。
 ここ最近、記憶にないくらいに忙しいです。
 なので、ブログ記事を書いている暇も惜しいのですが、「さようならPC9801!ご苦労様PC-9801」の意味も込めて、遅すぎる(6;00じゃんか!)昼飯食べながら、一応、記しておきます。

 と…書いてはみたものの…
 ふと横を見ると「PC-9821V10」が事務所に一台残ってました。(汗)

 < Nikon D700 + Tamron SP AF28-75mmF2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger