2009-10-02

チャップとお出掛け 御荷鉾林道・上野村編

 (チャップとお出掛け 下仁田・南牧村編からの続きです…)

 御荷鉾林道を10キロほど走ったところだったでしょうか、突然、行く手を阻む、こんな看板が現れました。

 ギョギョギョ…!
 全面通行止め…
 場所は「八倉峠」でした。

 路肩に車を停めて首からカメラをぶら下げ柵を越えて現場を見てみました。
 いや、こういうのは見ないと気がすまない性分なんです。^^;
 でも、良い子は真似しちゃいけませんよ!>良い子

 ???
 ありゃ?何もないぞ!
 恐々ながら、さらに前に…進みます。

 どっかーん。
 コリャ無理です。(笑)
 並みの崩落じゃないです。いわゆる大崩落ってやつです。

 写真からではイマイチ、その物凄い道路崩落具合が感じられませんが、道路だった区間(幅3,40m)が山腹ごと、まあ4、500mは下まで崩れちゃってます。
 見るからに危険で、徒歩で向こう側に渡ることもまず不可能です。
 一昨年の秋の台風でやられたそうです。
 こりゃ、当分、直んねぇわ!(この道、直すには銭がかかりすぎ…)

 一見、くりまん風ですが、くりまんじゅうではありません。(^^;
 いわゆる「峠マニア」な方です。(笑)
 車で行ける全国の峠を訪ねては、そこを撮ってはHPで掲載しているそうです。たしか、千葉からやってきたと言っていました。(千葉だったのは別の方だったかな?)

 「峠はロマン!」と仰ってました。

 そうですか。峠ですか…峠こそロマンですか…そんなに峠が好きですか…
 うーん、渋い趣味をお持ちです。

 本当は八倉峠ではなく、この先にある「杖植峠」に行きたかったそうですが、これでは無理です。(けど、峠マニアはそんなことには負けません。一度、山を下って国道で先に進み、御荷鉾林道を反対側から行ってみると言ってました^^;)

 この方以外にもダートが走りたくてやってきたというオフロードバイクに乗ってきた方からも声をかけれました。
 どうも、群馬ナンバーのプラドなんて車を乗っているせいか、完璧に「地元民」と思われていたみたいで、色々と質問されるのですが、こちとらだって20年ぶり、まったく詳しくありません。

 この角度で見ると「Yくん」風ですが、勿論、Yくんでもありません。
 再度、くどうようですが「峠マニア」な方です。(笑)

 しかし、残念ながら御荷鉾林道はこれより先に進めません。
 まあ、仕方がありません。なので、七久保橋倉林道で山を下り、国道(299・462号)に出ることにしました。(というか、それ以外方法がない)
 しかし、標高1000m以上から神流川の流れる山間の国道まで出るのですから、それこそ細い林道を一気に下ります。
 耳がポカーンとなっちゃいましたよ。(笑)

 ようやく国道にでて上野村方向へ進みました。
 国道と並走して流れる清流、神流川です。水が冷たそうです。

 右手に小さな看板で「蛇木の滝入口」とあったので、寄ってみることにしました。
 国道からすぐの場所にあります。

 堰堤に張り付いて残された左側のこの部分が「蛇木の滝」なのだそうです。詳しいことはまったく分かりませんが…^^;
 水遊びをするにはいい場所かもしれません。
 国道から少し入ったひっそりした駐車場にはもちろん、誰もいませんでしたのでチャップを解き放してしばらく遊ばせられました。

 その後、上野村の道の駅により、トイレタイム!
 そういや、お昼も食べてなかったなぁ…と思い、何故かソフトクリームを買い、チャップと三分の一と二分こ。(笑)
 コーンに残った分がチャップ用です。

 秋の日は「つるべ落としと」などと言いますが、9月に入りぐっと日も短くなってきたような気がします。同じ県内ですが、帰るには一時間半程度は掛かる場所ですから、あまりゆっくりともしていられません。

 見上げればまあ青空ですが…そろそろ帰路に着くことにしました。
 なので、Uターンして東へと向かいます。

 しかし、改めて西上州の山はこんな岩山が多いのだなと思いました。

 上野村から神流町に入り、少し車を進めると右手に大きな岩が見えてきました。

 神流町を代表する名勝「丸岩」です。神流川のまん中に、コロンと座っています。
 しかし、巨岩です。直径20m以上は軽くありそうです。

 これもかつて上流から流れてきたのでしょうか…水の力って…凄いですね。

 実はここでレンズを換えました。
 古い「Nikkor35-70mmF2.8D」から「VR70-300mm」へと…
 いや「Nikkor35-70mmF2.8D」も悪いレンズじゃないのですが、条件が厳しくなるとその設計やコーティングの古さが露呈してしまいます。
 特に逆光や斜光状態になるとスーパードフレアが出るもんで…(^^;

 神流町役場の手前で国道から県道(172号)に右折して、再度、御荷鉾の山を越えていきます。
 安全を優先するのでしたが、南北を遮る山を迂回するように、そのまま国道で東の藤岡市まで行き、再び西に戻るのがいいのでしょうが、距離は倍以上走らなければならないし、なにより面白くないです。(^^;
 昔は年中崖崩れしていて凄い道でしたが、神流町から甘楽町へ南北に通じる唯一のルートですので、道もとても良くなりました。(あくまで、昔に比べたら…ですが^^;)

 途中、塩沢ダムの少し先「万願の水」と標識の出ていた場所でチャップ最後の水遊び。

 なんか、ホワイトバランス間違えて…変な色になっちゃいました。(笑)
 面倒臭いので修正しませんけど…^^;

 「さて、そろそろ帰るぞ!車に乗れ!」

 くりまんじゅうがそう言っても「ヤダ!」と言って遠巻きに見ている時のチャップです。
いくら呼んでも来ないので、車に乗ってそのまま走り出したら慌てて走って後を追っかけてきました。(笑)
 我がままですが、小心もんです。>ヤツ

 塩沢峠を越えると一気に視界が開けます。

 望遠でズームすると…
 手前のビルが高崎市役所、その奥に微かに見えるのが前橋の県庁ですね。

 再び山を下り込むと甘楽町「秋畑」。山の斜面に民家が点在しています。
 ここまでくれば後は平らな道を15キロほど走ればいいだけです。

 振り返ると夕暮れが迫ってました。

 ということで、チャップとお出掛けシリーズは無事2回で終了でした。
 次なるシリーズはなんだ!(笑)

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 35-70mmF2.8D & VR70-300mmF4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした > チャップ
    ウチでリモコンとか囓って遊んでいた方が楽しかったんじゃないかと思いますが、まあしょうがない。
    渡世の義理です。タマにはオヤジに付き合ってあげないとね。よく我慢できました。偉い。
    ところで。片足上げてシコ出来るようになった?

    返信削除
  2. チース!>チョッパーオヂサン

    ところがギッチョン、ボクは車でお出かけが大好きなんさ!
    狭ッ苦しい家の中より、お水がある涼しいところはいいよ~!

    ここのところ、雨ばっかし!
    40坪程度のボクのお庭じゃ、運動不足になっちゃうよ!
    誰も草刈してくれないから、草ぼうぼうだし…

    あっ、そうそう、実はライライ週、オリバーと再会することになったんです。再会っていっても、小さい時過ぎて憶えてないのだけど…
    とにかく、ボクの兄弟、オリバーと会うんだ!
    太平洋で再会さ!
    これはチョッパオヂチャンだけに言うんだからさ。まだ、皆には内緒だよ。

    あっ、シッコはダメです。(泣)

    返信削除

Powered By Blogger