2009-10-29

LENSBABY2

 (秋の蓼科山の連載途中ではありますが・・・な~んか、ちょっと飽きてきちゃたので、今日は別のお話でも・・・)

 最近、写欲がないというか、いまいちモチベーションが盛り上がらない…くりまんじゅう。^^;(この秋、ちょっと撮り過ぎで食傷気味という話もありますけど…)
 「やばいなぁ…このまま、カメラ熱下がっちゃうのかなぁ…」とか悶々とする日々。(って、こういう時、「悶々」という言葉が適切なのかは別にして…^^;)

 で、「こりゃいかん!」と無い知恵絞って、悩んだ末…
 結局、新しいレンズを買ってみました。(爆)

 「また買ッタンカヨ!へ!ブルジョアはいいよなぁ!」とかいう声が聞こえてくる前に言っちゃいますが、そんなに高くはありません。
 敢えてお値段は書きませんが、女性が美容室行ってカットしてパーマ掛けて帰りにランチ食べてくるくらい。まあ、そんなものです…(笑) >A

 で、そんなチープなレンズ…何を買ったかと言うと、アメリカ製。
 日本ではKenkoが販売している「LENSNABY 2」です。(笑)

 要するにオモチャというかトイカメラのような絵が一眼レフで撮れるレンズなんです。(レンズ自体がオモチャですけど・・・^^;)

 しかし、ふざけたレンズです。
 癖があるとかいうレンズじゃなくて「癖しかない」レンズ。
 AFなんて当然効きません。完全MFです。
 しかもジャバラを伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。

 こいつ、生意気に(笑)50mmF2.0です。スペック的には明るいレンズの部類。
 でも、絞りはレンズの前にマグネット式の「絞りディスク」、要するに穴の開いた黒い鉄製のリングを装着します。穴の大きさはF2.8から一段ごとF8まで4枚付いています。(リングを付けない状態がF2.0で開放ってことです)

 一応、D300やD700では絞り優先モードでAEします。(D40&60とかではフルマニュアル)

 で、箱から出して操作方法も何にもわからずカメラ(D-700)に取り付けて会社の近くを撮ってみたのかこれ!









 ははは、なんか凄い絵が撮れてました。
 ジェットコースターにでも乗りながら撮ったみたいです。
 標準ではF4リングがついていたので、一応50mmF4.0の写真です。
 しかし、レンズのボケだの各種収差だなんてのは、論じること自体が意味のない別次元なレンズです。

 でも、なんか楽しい…(笑)
 同時に、こういうレンズを使うと「そもそも写真ってなんだろう?」とかいうこともつい考えちゃいます。

 これは自宅に戻りパソコン画面を撮ったもの…
 なぜかブラ子が写ってました。^^;

 被写体や光の具合、また撮り方によってはもの凄くソフトな描写にもなります。

 うーん、フレアが起きやすいのでしょうね…
 まあ、それを味と見るかどう見るか…

 しっかりMFすれば狙ったところにピンも来ます。

 茶の間のテレビを撮ったらこんな感じ…
 ちょうど「古畑任三郎」の再放送をやっていました。(^^;

 えっ、カメラに装着した姿ですか?
 あっ、そういえば、写してませんでしたね。(^^;

 上下逆ではありません。
 コタツにおいて仰向けの姿勢で撮ったからこれが正解。(^^;

 ちゃんと写すとこんな感じ・・・
 その姿がなんともクラシックでしょ。(笑)
 とても最新のデジタル機器とは思えませんね。

 でも、ぶ~こなんかは一目見るなり「キャー、カワイイ!」というのですから…人の感性はそれぞれだと思います。
 まっ、くりまんじゅうも嫌いじゃないですけどね。

 さて、このレンズはさすがに練習しないとなかなか手に追えません。シャッター切るまでのアプローチが普通のカメラと全然違いますから…
 といいうことで、撮ったら、また、アップしま~す。

 しかし、くりまんじゅう、正統的フォトからまた一歩遠退いたみたい。^^;

 おまけです。



 以上です!

 < Nikon D700 + LENZBABY 2 & SIGMA 30mmF1.4 クロップ >

11 件のコメント:

  1. こんばんは~!!
    またまた、オモロイもの買いましたね~。
    田んぼの写真は、目が回りそうでした~(>_<)
    でも、小物の写真は、良い感じです!!
    ほわっ~とした感じがたまりませんなぁ~。

    そういえば、ボディーキャップに小さな穴を開けて作る、デジイチピンホールカメラというのが、雑誌に出ていました。結構簡単そうに作れるようなので試そうと思っていましたが、実行できてましぇ~ん。

    返信削除
  2. >レンズベビーの楽しさは、ハイライトの色にじみにあると感じています。現代の最新レンズでは決して味わうことのできない色のにじみ。これこそがこのレンズの醍醐味ではないでしょうか。

    ...と言う事なので、いろいろ挑戦してみてください。
    うちにあるOLDレンズはけっこう滲むのがありますが...

    返信削除
  3. 「また買ッタンカヨ!」 と、一応ツッコミは入れておきますが^^面白い絵が撮れますね!
    ちょっと前に目眩がするので医者に行き、検査で目眩を起こすようなメガネをかけさせられたときは何ともならなかったのですが、この写真は目眩がしました・・・(笑)

    返信削除
  4. チッ、また買ったんかよ!!(`皿´゛)
    モチベーションを上げる為にレンズを買うとは、さすがブルジョワですなぁー。

    くりまん様、お願い!どーか私とスティーブとメグをくりまんの養子にしてください!!
    そして、好きなだけ甘やかして色々と買い与えてやってください。

    返信削除
  5. 皆さん、おはようございます。(^^)

    Yuki さん>

    そうなんすよ。ネットでつい買っちゃったんですよ。
    「かくあるべき!」なんてのはなにもなく「楽しければなんでもいい!」ってのがマイ信条ですから、こういうも大好きです。
    Yukiさんもお一ついかがですか!けっこうはまりますよ。

    ちなみにプロが撮るとこんな感じにも撮れるそうです。
    http://lensbaby.jp/pages/gallery.php

    あっ、ピンホールカメラ、是非、やってみてください!(^^)v
    で、撮った写真、見せてね。

    はりー さん>

    ははは、この手の話題は誰も食いつかずともはりーさんだけは食いついてくると思ってました。(笑)
    そう、このレンズ、なんか最新レンズの真逆なレンズなんですね。
    しかも「こんなんなっちゃうぞ!」というくらいに…^^;
    中途半端は気になっても、ここまでいっちゃうと大いに笑え楽しめます。
    まあ、1,2ヶ月は遊べるような気がしています。

    37suさん>

    いいです。突っ込まれることは織り込み済みですから…(汗)
    でも、37suさんは絶対好きだと思います。このレンズが作る絵!
    人工的なものが被写体になると味わいが出そう。特にネオンやイルミネーションなどを撮るとすごく雰囲気が出るような感じですね…
    逆に自然風景なんかは少し苦手なのかもしれません。

    眩暈ですか…
    働きすぎじゃないですか。もう、若くないんだから少しはご自愛あれ!

    Aっ子先生>

    はい、また、買いました。
    でも、書きましたように、先生がカットしてパーマかけて、ランチ分程度です。(笑)

    けれど、本音を言えば、それでも正直高すぎです。
    まあ、3000円くらいなら先生にもまた「これ、使ってミソ!」と宅配便で送り付けたいのですけど…(笑)

    ちなみに一家揃って養子の件は、厚くご辞退申し上げます。
    とくに先生だけはダメです!^^;
    貴女は「あればあるだけ使えるタイプ」ですので、多分、ビルゲーツも破綻します。(爆)

    「実は、また買っちゃったんだ!ニューヨークのビル。あれが痛かった!300億は高すぎだけど、欲しかったから…まあ、いいかって!あぁ、金がねぇよ。どうしよう…来週、牛乳の集金のお金!誰か金くれ!ブルジョアになりたいよ!」

    って言うでしょう…(笑)

    返信削除
  6. ほぉ~、イチデジでもこうゆうレンズがあるのですねっ。名前も可愛い♪
    たまには、おふざけも有りだと思いま~す^^
    魚露目8号ってレンズはご存じですか~?お手軽魚眼です
    うちはコレ使ってます。お値段も可愛いですよ。
    イチデジにも装着可能みたいです。

    今はトイデジとか安くてお手軽なカメラもありますよん☆
    ぶ~子さん気に入るんじゃないでしょうか!

    1番下の写真、チャップの頭は寝癖ですか?
    アンテナがピ~ンっとはってますね(笑

    返信削除
  7. Yuikaさん、おはようございます。

    ごくたまにならいいのですが、最近、おふざけが過ぎる!と怒られているくりまんじゅうなので、手綱引き締めています。(汗)
    そうなんです。デジイチにもこういうレンズがあるのです。
    「魚露目8号」
    今、ちとググッてみました。
    ははは、オモロイ。次のおふざけレンズはこいつに決定です。
    レンズの先端にくっ付けるんですね。付けた姿がなんとも実にチープ。(笑)
    http://iemon-smile-face.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/02/24/2008_02_24_153.jpg
    (写真借ります。m(_ _)m)
    ついでに、名前もいい。でも7号とか6号もあったんでしょうかね。

    一時、二人で林家ペーパーしてましたが、「こんな悪ワンワンがいたら、写真なんか撮ってられないよ!」と言って最近はまったくカメラ持とうとしません。>ぶ~こ

    >1番下の写真、チャップの頭は寝癖ですか?

    ん?なんだろ?と確認したら、寝癖ではなく、ちょうどソファのクッションの切れ目でした。まさにこんなところもレンズの解像度のなさぬ技(笑)
    微妙なにじみが一体化させてますね。^^;

    返信削除
  8. 面白そうなレンズなのでググッって調べてみました。
    #『 もしかして: LENSBABY 2 』と出たぞー^^
    #(「LENSNABY 2」とか「LENZBABY 2」とか・・)

    う~ん・・・・二ヶ月禁煙したら買えるかなあ・・^^

    Yuikaさんが紹介してくれた「魚露目8号」といい、楽しそうなオモチャってたくさんあるのですね(笑)

    返信削除
  9. おはようございます。

    んなもの、別に禁煙なんぞせんでも買えるでしょう。
    沖縄で、あまり悪いお遊びをしなければ・・・(笑)

    ただ、売っているところによって結構値段は違うみたいですね。

    返信削除
  10. 御決定ですか。それは嬉しい!
    デジイチとかレンズお高いじゃないですかっ。
    魚露目だったら安いし、でも中々遊べるし
    良いお買いものでした私は!でも、装着したカメラは
    ほんとに間抜けですよぉ~^^;
    チャップの鼻デカ写真、黒毛和牛が黒ぶ・・・(*゚パ)ハッ!
    すいません冗談がすぎました(笑

    返信削除
  11. いつになるか分かりませんが、ご購入リストに載せておきました。(笑)
    一眼用に魚眼レンズを買おうとはまったく思いませんが(今のところ)、あの位のお値段でしたら、ストライクゾーンは広がります。
    しかし「あれ」付けて出歩くと注目されそうですね。
    出来れば、D3Xとか超高級カメラにもの凄いレンズ付けてその先端に・・・ってのがウケル。(笑)

    しかし、魚露目付けずにチャップは黒豚まっしぐら!です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger