2009-10-21

チャップとオリバーVol.5

 (チャップとオリバーVol.4からの続きです…)

 海無し県の群馬県民が海、特に海水浴に行くというと基本的に新潟県の日本海、または太平洋岸であれば茨城県の大洗の海岸になります。
 あっ、お金や暇のある人は湘南海岸や伊豆、いやいや、小笠原諸島へ行ったり、沖縄行ったり、ハワイなんかも行っちゃいますが、まあ、世間一般的な庶民はそうなんです。(^^;
 異論のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず、そういうことにしておいて下さい。(汗)

 ちなみに日立港隣のこの海岸は大洗の少し北。東海原発挟んで南北と言ってもいい場所です。
 同じ海。さほど違いはないと思うのですが、日本海岸と太平洋岸では受けるイメージが違うのは何故なのでしょうか。
 日本海岸だって大陸が見えるわけではないし(新潟は佐渡が見える日もあるけど…)、海水浴場であれば、激しい波がガンガン押し寄せるというわけでもないのですが、なんか違う感じがする。(^^;
 これって、単なる視覚の問題ではなく、なにか精神的な別の要因が絡んでいるのかと思いますが、どうなのでしょうね…???

 さて、本日も20枚(汗)
 海岸では、くりまんじゅうは少し離れた場所から望遠レンズで写していたので、海でのお話とかよく聞いていません。
 犬生初海であったチャップとオリバー…嬉しそう。


 ついでにとにかく、海の水飲んでました。(笑)それは遠目にも分かりました。
 しかし、しょっぱくないのでしょうかね…^^;


 
 
<1>
 
 
 
 
<2>
 
 
 
 
<3>
 
 
 
 
<4>
 
 
 
 
<5>
 
 
 
 
<6>
 
 
 
 
<7>
 
 
 
 
<8>
 
 
 
 
<9>
 
 
 
 
<10>
 
 
 
 
<11>
 
 
 
 
<12>
 
 
 
 
<13>
 
 
 
 
<14>
 
 
 
 
<15>
 
 
 
 
<16>
 
 

 
 
<17>
 
 
 
 
<18>
 
 
 
 
<19>

 ん?20枚の予定が…なぜか19枚…なにかアップし忘れてます。
 しかし、まっ、いいとしましょう。

 海岸では1時間半くらい遊んだのでしょうか、皆、ずぶ濡れでした。

 さて、もう1回続きます。^^;

10 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年10月21日 10:31

    おはようございます。

    日本海と太平洋の違い…
    同感です。やはり何かが違います。
    高校の修学旅行で,日本海に沈む夕日を見たとき
    ぐわぁぁぁ~と胸に迫る物がありました。
    ぐわぁぁぁ~と。

    あの日行った海岸は,茨城県でも水のキレイさではトップクラスの海水浴場です。
    漂着物はかなりの物でしたが,海水浴シーズンは清掃もキチンとされていてお客様もかなりの数のようです。
    私は芋洗い状態の海はちょっと…(^^;
    なので,夏は海に行きません。
    子どもたちは行きたいのでしょうが。

    我が息子,こうやってみるとなかなかのイケメン。
    『ゆめなかを見たんですが…なんてスカウトの声がかかったらどうしよう。きゃー!!』
    なんて言っていたら
    『おまえは馬鹿か?』
    と,あっさり否定されてしまいました(^^;

    返信削除
  2. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^^)/

    おお!(゚o゚)「ネンプレ+1(プラスワン)」がサイドバーに。(;;)ウレシー!
    気に入ってくださっったようで、うれしいです。(^-')

    はい。(^o^)このパズルゲーム、本当に面白いですよ。
    私は、良くこのゲームにハマり、時間の感覚が数時間吹っ飛んでしまうことがあります。(^O^;

    おそらく、このブログパーツを張りつけてくださったのは、くりまんじゅうが最初だと思います。(^^)v
    ということで、早速記念リンク集を作り、お名前を入れされていただきました!(^0^)//ジャーン!

    ブログパーツユーザーリンク集3
    http://www.arcate.net/fc2/userlink/page3.html

    実はこのゲーム、まだβ版なので、問題が15問しか入ってないんです。(^^;少しずつ増やしていきますので、気長にお待ちくださいね(増えた時は、このブログパーツ記事のver.up履歴に追記していきます)。(^^)

    取り急ぎ、お礼まで。m(__)m

    返信削除
  3. 5,7,8,12が好きですワタクシ。
    是非是非そのスゴ技をご教示下さいませませm(_ _)m

    子供の笑顔サイコーですね。楽しそう♪
    そう言えばチャップもオリバーも初海だったんですね!?
    泳ぎはしなかったのですかぁ~?

    返信削除
  4. オリバーママさん、おはようございます。

    あぁ、そうか。基本的に朝日は太平洋、夕日は日本海ですものね。
    明るい太平洋に対して、日本海岸に、なんとなく物悲しさを感じるのはそういうところにもあるのかもしれませんねぇ…
    ちなみにくりまんじゅうは、どちらも好きです。
    しかも、かなり…(笑)

    連れて行った頂いた海水浴場。
    くりまん的にはなんといっても、あの白く大きな灯台がポイント高かったです。
    あれが見えるだけで、「ぐわぁぁぁ~」と雰囲気が出る。

    確かに海水浴シーズンは凄いのでしょうね。
    人がまったくいないと言うのも雰囲気が出ませんが、芋洗い状態というのはちょっと引きますね。^^;子供の頃は、ただ「海」「泳げる」それだけで満足でしたけど…^^;

    イケメンくんも「期待」ですが、やはりなんといっても本命はしゅうかちゃんでしょう。(^^)v
    「しゅうかは大きくなったら、可愛くなるの!」と堂々宣言していた彼女の笑顔が忘れられません。可愛いよう…

    Super源さん>

    「ネンプレ+1(プラスワン)」はチャット入り口に置かせてもらいました。(^^)
    そう、チャットに行っても誰もいない時に時間潰しに遊んでもらおうかと思いまして…(^^)

    あっ、それはそうとワンコの年齢計算(グラフィック版)のスクリプトですが、なぜかここ「ゆめなか」に貼ると「大型犬」の計算ができないようなのですが、どうしてでしょう…?大型犬にチャックを入れようと思ってもチャックでないんです。
    最初は、くりまんのPCのせいかと思いましたが、源さんところや他のユーザーさんの所では問題ないなので、「Blogger」のせいなのかなぁ…
    もちろん、テキスト版はまったく問題ないです…^^;

    yuika さん>

    気に入ってくださり、ありがとうございます。(^^)

    しかし、「スゴ技」とかではまったくないので(大汗)、期待せずにお待ちください。
    10年前ならべらぼうな数のレイヤー重ねて、半日か掛かってやっと1枚(しかも気に入らないことが多し)でしたが、今では1枚10秒も掛からない場合もあります。

    そうなんですよ。チャップもオリバーも初海。
    でも、この2匹…どうも、泳ぐのは苦手みたいです。
    ついでに、チャップは水は大好きですが、オリバーは水がそもそもあまり好きではないみたいなのです。
    ラブでもそういう性格の犬がいるんですね。
    昔なら「役立たず!」と言われそうです。^^;

    返信削除
  5. くりまんじゅうさん、こんにちは。( ^-^)/

    >「ネンプレ+1(プラスワン)」
    あら(゚o゚)「ナンプレ」が「ネンプレ」に。
    これは、私のタイプミスですね。(^^;

    >ワンコの年齢計算(グラフィック版)のスクリプトですが、なぜかここ「ゆめなか」に貼ると「大型犬」の計算ができないようなのですが、どうしてでしょう…?

    ご迷惑をおかけしてます。m(__)m
    調べてみたところ、他のブログパーツと変数名がかち合っていたようです。
    急遽修正しましたので、お手数ですがもう一度試していただけますか?
    今度は大丈夫だと思います。

    返信削除
  6. Super源さん、こんばんわ。

    早速修正していただいたみたいでどうもです。m(_ _)m
    試してみたら、今度はばっちりみたいです。
    お手数を掛けてすみませんでした。
    ありがとうございました。(^^)v

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん、こんばんは。( ^-^)/

    きちんと動いたようで、良かったです。
    いえいえ、こちらこそ何度もお手数をおかけしました。

    それで、お詫びというわけではないのですが、「ナンプレ+1」の問題を5問増やしておきました。(^^)

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. Super源さんこんにちわ。

    おっ、問題数が増えたのですね。
    ならば、Verアップ版に差し替えましょう。(^^)

    こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたしま~す。

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん、こんばんは。( ^-^)/

    あっ(゚o゚)バージョンアップしても、タグはそのままで大丈夫ですよ。(^-^)
    内容は、F5キーを押していただくだけで、自動的に更新されます。

    もし、タグの変更の必要がある場合には、ブログの方でその旨告知します。

    取り急ぎ、ご連絡まで。(@^^)/~~~

    返信削除
  10. Super源さん、こんにわ。

    あっ、そりゃ、そうですね。(笑)
    わざわざありがとうございました。

    どうも人間が古くていかんです。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger