2009-10-20

カラシって・・・?

 先ほど、PCの入れ替え作業をしていると、パートさんに突然、訊かれました。
 「わさびはわさび、唐辛子は唐辛子、胡椒は胡椒ですけど…ちなみに「からし」って何から出来ているか知ってますか?」
 「か、からし?」
 「そうです」

 うーん、知らなかったです。
 そんなこと、考えてみたこともなかったです。
 けれど、そう言われればそうですね。
 確かに、ワサビにせよ胡椒にせよ、他の辛いものは元の姿が想像できますが、カラシって…はて?全然、思い浮かびません。^^;

 「ねりがらしのチューブ見ても成分とか書いてないんですよ…」

 そういわれて、冷蔵庫に入っていたやつ見てみました。
 本当だ。無着色とか書いてありますが、成分表示はない。

 早速、ネットで調べてみたら、答えはこれでした!(解答

 ふーん、「からし菜」ってのがあるんですね。
 世の中知らないことだらけです。^^;
 それともくりまんだけが知らなかったのでしょうか…(汗)

3 件のコメント:

  1. 唐辛子はホット!
    わさびはクール!
    さて、洋辛子はまた違うような気がしますね。

    返信削除
  2. こんばんは!!
    先ほど、突然の電話スンマセン。

    んで、数年前にこれと同じ疑問をもちました!!
    なのですが、その答えをすっかり忘れていました。
    思い出しました。ありがとうございます!!!!!!!

    返信削除
  3. はりーさん>

    そういうのであれば・・・
    うーん、くりまん的には洋カラシは「マイルド」で、和カラシは「ハード」って感じでしょうか。

    yukiさん>

    わざわざ、お電話をありがとうございました。(^^)

    昔は疑問を持ってもなかなかその解答を得られませんでしたが、今はネットという便利なものがあるので本当に楽になりました。
    ならば、どんどん、疑問を持つことが大切なんでしょうね。

    返信削除

Powered By Blogger