2010-05-13

安政遠足 侍マラソン2010 No2

 (侍マラソン2010 No1からの続きです…)

 それにしても学習機能がないやつです。>くりまんじゅう

 昨年の侍マラソンを撮影した後、「あぁ、つまんない写真ばっかり!来年はちゃんとテーマを決めて撮ろう。^^;」と決めたのに、そんなこと、すっかり忘れておりました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/05/blog-post_12.html

 実際、何を撮るかしっかり意識していないと、結局目立つ仮装している人たちの単なるありきたりなスナップ写真になっちゃうんですよね。(汗)
 なので、次回こそは「笑顔」とか「感動」とか「応援」とか「喜び」とか…
 見たままの仮装ではなく、侍マラソンに参加する人たち、応援する人たちの心を少しで写せたら!と、予めテーマを決め、それを探して撮ろうってあれだけ心に決めたのに…
 あぁ、すっかり忘れておりました。^^;

 なので、今回もまた去年と同じような「つまんない」写真です。(爆)
 でも…となれば…
 写真を選ばず、こうなったら、なるべく多くの方をご紹介したいです。
 なので、貼ります!大量に!(笑)

 まずは、原市の杉並木から車で急いで移動して、関所コースゴール手前の坂本宿。
 時系列的には後でご紹介する関所コースゴール地点のものの方が先に撮ったものですが、とりあえず手前のものから掲載です。


 
<1>
松井田IC付近、五料の交差点。
国道(18号)がめちゃ混みだったので、磯部から裏道で松井田に行きました。
早い!車で追いかけたのにもうランナーが通り過ぎていきます。
 

    
<2>
坂本宿のゴール(関所コース)付近の駐車場はどこも満杯。
一番離れた場所の駐車場に駐めて「峠の湯」へ急ぎます。
あっ、上のお写真のお店、もちろんやってません。^^;
 

 
<3>
おまわりさんのいる場所を向かって左へ進むとそこが関所コースのゴール地点の峠の湯です。
 

 
<4>
関所コースからさらに峠コースへと進むランナー。
この時、時刻は9:15分。
ということは、約1時間15分で20キロ以上走っています。
 

 
<5>
おまわりさんに「何人くらい通り抜けましたか?」と訊くと「まだ15人くらいかなぁ・・・」と・・・
 

 
<6>
このサンタランナーさんに撮っているくりまんじゅう、撮られました。(笑)
 

 
<7>
あっ、これは既に<6>の写真から1時間以上経過しています。
群馬TVのクルーです。^^;
 

 
<8>
スタートしてから約2時間半、一番大勢の方々がゴール目指して最後の頑張りしています。
あっ、でも、前に書きましたが、白いゼッケンの人はまだまだ先が長いです。
あと10キロほど地獄の碓氷峠が待ってますので・・・
 

 
<9>
ちなみにここの少し先(坂本浄水場横(約21km地点))にチェックポイントがあり、午前10時30分までにそこを通過できないと収容車に乗って、ゴールまで送り届けられことになります。^^;
 

 
<10>
画像データをタイムスタンプを見ると「10:28」
制限時間まであと2分・・・^^;
チェックポイントはあと700mほど先。
微妙ですがギリギリセーフを祈ります。
 

 
<11>
おぉ、O手P、今年もトラのユニフォームで頑張ってますね。
ご苦労様!
 

 
<12>
ちなみにチェックポイントは次の4つ。
①午前9時45分・・・松井田支所入口交差点(約11km地点)
②午前10時15分・・・臼井小学校前(約15km地点)
③午前10時30分・・・坂本浄水場横(約21km地点)
④午後12時30分・・・山中茶屋(約27km地点)
 


 
<13>
くりまんじゅうはもちろん走ったことがありませんので分かりませんが、知人に聞くと制限時間オーバーの足切は結構ショックだそうです。
 

 
<14>
野球のユニフォームって方も多かったです。
まあ、運動するには最適ですね。
 

 
<15>
うーん、この時間に白ゼッケン。
頑張れ!チェックポイントへとにかく急げ!^^
 

 
 
<16>
関所コースゴール(峠の湯)への入り口で「すみません。峠コースはやめて関所コースに変更したいのですが・・・」と係員に必死に訴えている方がいました。
 

 
<17>
でも・・・
 
 
 
<18>
「では、途中棄権ですね。ゼッケン外してあちらへ行ってください!」と冷たく言われておりました。^^;
 

 
<19>
あぁ、無情・・・
ここまで走ってきて・・・現実は厳しいですね。^^;
  

 
<20>
写真で見るとなんでもないようですが、こういうものを持って走るって本当に大変だと思います。
 

 
<21>
素敵なオネエサン・・・
 

 
<22>
ラッパ飲み姿も素敵です。^^
 

 
<23>
オバマ・・・
 

 
<24>
でも、オバマ大統領を真似する人の方に似ている。(笑)
 

 
<25>
原市の杉並木では先頭集団に混じってもの凄いスピードで走り抜けていっデビルマン。ついに力尽きたか!と思ったら・・・
この方、ゼッケンが黄色です。違うデビルマンでした。^^;
 

 
<26>
かなり疲れています。
ゴールまであと500mほど、頑張れ~!
 

 
<27>
棄権者、負傷者、制限時間切れの方を乗せてやってきた「収容車」^^;
窓から手を振っている方はこの方かな?
18キロほど手前で既に最後尾だった着ぐるみの方は・・・まあ、当然かもしれません。^^;
 

 
<28>
「トゥース!」(笑)
 

 
<29>
おぉ、キミちゃん、発見。
走ったんだ。あんたは偉い! (笑)
 

 
<30>
ようやく30枚!
でも、まだまだ貼ります。貼らせて頂きます!^^;
 
 
<31>
実はぶ~こと話していることがあります。
  
 
<32>
侍マラソンは沿道の観客たちも仮装して欲しいな~!と・・・
なので、来年はぶ~こはチャップの仮装をして、見物するそうです。
くりまんじゅうはくりまんじゅうに仮装します。
立ち上がれ!安中市民の同志達!(笑)
 
 
<33>
よしゃひとつ「安中仮装委員会」でも組織しましょうか。
やりませんか?yukiさん、しまねこさん、K代さん。(笑)
 
 
<34>
写真見て今気がついたのですが、「生放送」じゃなく「生放走」なんですね。
 
 
<35>
うん、この後姿は・・・
安中市の県会議員さんです。
 
 
<36>
しかし、この姿でここまで走ってくるのってある意味、峠コースよりキツイかもしれませんね。
 
 
<37>
気持ち・・・
 
 
<38>
悪い・・・(笑)
 
 
<39>
またやってきました。収容車!
ほぼ満席です。
 
 
<40>
ちょっと脇の路地に入りそこから・・・
マラソンじゃなく言葉通り(安政)遠足みたい。(笑)
 
 
<41>
かなりヘバっています。プレスリー(笑)
 
 
<42>
この方は両手を振り振り、とってもお元気そうでした。
 
 
<43>
一応、こんなものも・・・(汗)
 
 
<44>
もう、やたらめったら記念写真大会です。(笑)
まあ、これが安政遠足、侍マラソンのいいところでしょう。
 
 
<45>
迎いのバスが連なって行きます。
県外ナンバーも多数。全国からやって来ているみたいです。
 
 
<46>
集団が去り、あとはポツリポツリ後続ランナーが・・・
なので、沿道の民家なども一応撮っておいたりして・・・(汗)
 
 
<47>
うーん、左のパジェロ!
この時は「yukiさんか?」と思いましたが、既にyukiさんは山の中でした。
 
 
<48>
最後に一応ポスターも・・・^^;

 あっ、最後って書きましたが、まだまだお写真残ってます。
 あと130枚ほど・・・^^;
 なので、まだしばらく貼り続きます。 ^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

7 件のコメント:

  1. こんなマラソンがあったのですね。
    おもしろい! すごい!
    東京マラソンでも、仮装した選手はいるけど、こっちの方が多いみたい、また、凝っている。

    返信削除
  2. オバマに座布団 1枚
    しかし、あのマスクを被って走るのは普通に走るより倍以上に辛いでしょうね。

    返信削除
  3. 上の匿名さん>

    こんにちわ。
    そうなんです。こんなマラソンあったのです。^^;
    1855年初開催という日本最古のマラソン大会であり(現在のは復活だけど…)、参加ランナー約2000名強で仮装率70%以上ですから日本最大の仮装マラソンと言ってもいいかもしれません。

    復活当初の頃は皆さん、侍の格好だったのですが、いつのまにかコスプレになっちゃいました。(笑)

    次の匿名さん>

    こんにちわ。いらっしゃいませ。^^
    オバマに座布団1枚ありがとうございます。
    「山田くん、オバマに座布団一枚、もってきて!」^^;
    実際、被りものはきついでしょうね。
    どのくらいきついかはやってみた人じゃなければ分からないでしょうけど…
    それでも今年は天気は良かったですが、ほどほどの気温でまだよかったですが、昨年は30度以上の真夏日だったので、見ているだけで、皆さん、死にそうでした。

    明日、明後日とまだまだ色々な仮装ランナー出てきますのでお楽しみください。^^

    今後とも宜しくお願いします。>両匿名さん^^

    返信削除
  4. オリバーママ2010年5月13日 23:37

    こんばんは~。オリバーママです。

    やばいです。
    今,皆が寝静まった家でひっそりお仕事中だったのですが
    ちょっと休憩のつもりでのぞいて
    いつの間にやら大笑い!
    面白すぎます侍マラソン。
    先日カナダに帰った二人に見せてあげたかった…

    8枚目のライオンキング,左の方がチャップorオリバーに見て仕方がありません。
    そう思うのは,きっと私だけでしょうね(^^;
    27枚目は,おばぁ(おじぃ?)に着ぐるみ,手を振る金髪美人。
    こんな組み合わせきっとここだけでしょうね。

    返信削除
  5. オリバーママさん、おはようございます。

    「笑う門には福来たる!」
    笑っていただけたならば幸いです。^^
    今年が36回目!
    くりまんなんてもう第一回から観ているので(途中しばらくみなかったけど^^;)ある程度見慣れてますが、初めて見る方はかなり驚くかもしれませんね。
    来年はオリバー連れてお出かけ下さい。^^

    8枚目のライオンキング?と思って確認してみたら・・・
    な~るほど!
    そう言われれば確かにそう見えます。

    とにかく皆さん、楽しそうです。

    返信削除
  6. くりまんじゅう様 こんにちわ
    楽しく拝見させていただいています。
    『安政遠足 侍マラソン』2010 No2に
    私の姉夫婦が写ってました(^-^)
    姉は、40歳を記念して?と言うか、40歳の時から
    13年連続、昨年は、私用で不参加でしたが、今回、14回目の出場です。
    義兄は〈12〉1222・姉は〈13〉2147です。
    旧道沿いの自宅前を通過の際、両親や私に、お互いが、もう通過したのか聞いてました。自宅前では、結構離れていたのに、写真でみると、近くにいたのですね(*^_^*)姉の友人が、千葉県や川崎から出場しています。3姉妹で一番気の強い(姉に言わせると私が一番気が強い?)姉は『○○に(友人の名前)負けてたまるものですか!』ま、気合い十分です(^o^)日々のトレ-ニングの後に飲む缶ビ-ルは、格別との事で、マラソン当日も、
    ゴ-ル後に飲んだビ-ルと達成感に、夫婦共々、酔いしれてながら、実家に来ました。

    返信削除
  7. 奇跡のmyuさん、こんにちわ。

    そうですか。写ってましたか!
    良かったです。(良かったのかはわかりませんが・・・^^;)

    最初、お姉さんが<13>に写っているというので、「げげげ、「必笑」のこの方?」って思ったら、その後ろの方だったのですね。(笑)
    写真のタイムスタンプを確認しましたら、<12>と<13>でタイム差は3秒でした。
    なので殆ど一緒に走っていたのですね。^^

    走り抜いた後のビールはそれは美味しいでしょうね。
    まあ、くりまんじゅうは、走らなくても『いつ飲んでも』美味しいけど・・・^^;

    来年の侍マラソンも楽しみにしています。
    お姉さんお兄さんご夫婦にもよろしくお伝え下さい。^^

    返信削除

Powered By Blogger