2009-05-12

侍マラソン

 今年もこの時期がやってきました。

 そう仮装しないと逆に目立ってしまうと噂される「侍マラソン」安政遠足です。(笑)
 ふざけた格好で走るのに、スタートからゴールまでの標高差は1000m以上という全国でも屈指の過酷なコース。(峠コース)
 しかも、最後の10キロ弱は無舗装どころか岩がごろごろころがっているようなすごい道、むか~し、むかしの中仙道碓氷峠。
 
 歴史は古く、安中藩第15代藩主、板倉勝明が、藩士を鍛えるため「御遠足」と呼ばれる侍マラソンを開催したことが始まり・・・
 とはいっても、実際はその藩主の突然の死去で開催は1回きりで、これ幸いとばかりに、やめちゃったというのだから、藩士たちには不評な大会だったのでしょう。(笑)
 時は過ぎて・・・今から35年ほど前、そんな資料が見つかって昭和の時代に復活したのがこの「侍マラソン」です。

 と、まあ、そんなことはともかくとして・・・
 こんな人たちが、2000人ほど走ります。(笑)

 しょっぱなですが、お約束の写真です。>K代さま

 もちろん、先頭の100人くらいは短パンランニングの本格的なランナーです。
 でも、今年は道に行ったら既に半分くらいの人は通り過ぎておりました。^^;

 映画でヤッターマンが流行ったせいか「ドロンジョ」様が何人もいました。

 兜の「変」の文字が実にいいです。(笑)

 「あっ、あれ撮っておいて!」とぶ~こにリクエストされてカメラを向けましたが、間に合わすに通り過ぎてしまった「母の日」コスプレの方。
 前に印象的な言葉が書かれていたのですが・・・なんて書かれていたか忘れちゃいました。^^;

 どくろべぇの真似でしょうか・・・いい表情しております。

 達磨にママの文字・・・意味がまったく分かりません。^^;

 このマラソン大会が始まった頃はこういう武士の衣装の人が大半だったのに、いつの間にか「欽ちゃんの仮装大賞」みたいになってしまったのはなぜでしょう。

 あっ、ママ達磨の隣にいた「こども」達磨です。
 ちゃんと園帽被っているところが芸が細かいです。あっ、顔も達磨メイクをしているんですね。

 実際、皆さん、芸が細かいのです。
 この方はどうだったか分かりませんが、ラジカセから「ヒィヒーン」とか音を流しながら走っていたりします。バイクコスプレの方はエンジン音轟かせていたし・・・

 けしてコスプレマニアじゃない人たちが、この日馬鹿り^^;はと、全国から集まって走ってます。実際、皆さん、物凄く楽しそうです。

 ピンクのバニーに「R」の文字って誰の真似?

 お腹に垂れ下がったタスキの文字・・・
 見ると「罰ゲ」とありますが、この人、罰ゲームで参加させられているのでしょうか。
 それが事実なら、実にナイスな罰ゲームです。

 ここにもいました「ドロンジョ」様(笑)
 でも、基本的にドロンジョコスプレの方って小太りの方が多いのはなぜ?^^;

 シンプルに「麺」。ラーメン屋さんかうどん屋さんでしょうか・・・

 また「ドロンジョ様」お一人様発見。

 猫ひろしも普通参加枠で走ってたみたいですが、分かりませんでした。
 峠コースで熊の神社まで走ったそうで立派です。
 http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/

 この方がブラジルの方かどうかは分かりませんが、外国人の方も沢山走っておりました。

 この日、群馬は30度を越える今年初めての真夏日。
 その中で、この着ぐるみではきついでしょうねぇ・・・死ぬぞ。(笑)

 この通り、旧道はランナーたちで埋め尽くされます。

 足取り重い筋肉マン(笑)

 ランナーが来なくなり道を横断できました。

 で、この方が最終ランナーでした。
 当たり前です。いくらなんでも一本下駄は無茶です無謀です。(笑)
 声掛けても、必死すぎて無反応で走ってました。

 最後尾をパトカーと本部の連絡車両が走ります。

 「よし、終わりだ!」と、思ったら・・・

 一分遅れでやってきた方が・・・
 多分、トイレ行っててスタート間に合わなかったんですね。多分(笑)

 ということで、予告通りダメダメ写真ばっかりの早足掲載でしたが、今年の「侍マラソン」レポ、これにて終了でございます。
 出走者の方々、沿道の応援する方々、ご苦労様でした。(^^)v

 来年はちゃんとテーマを決めて撮ろう。^^;

6 件のコメント:

  1. ええええ~っ!!!
    トラさんがO手Pだったの!!!
    確かに見ました。記憶にも残っています。
    でも全然気がつかなかった・・・
    見ている様で見ていないんですね。

    来年は前もって「何」に変身して走るのか
    聞いておく事にします。

    猫さんのブログも見せていただきました。
    驚いた!
    安中に泊まっていたのですね。

    来年も楽しみです。

    返信削除
  2. こんばんは
    走っても見学していても楽しそうですね。
    パンダの姿は重くて、大変そうですね。
    下駄の方も大変そうです。
    仮装していないと恥ずかしいくらいですね。

    返信削除
  3. こんばんは!!
    初めまして~。
    そしてワタシのブログへの訪問ありがとうございます!!
    遊びに参りました!!

    くりまんじゅうさんも写真を撮りに行ってたんですね~。
    ワタシも撮った方が写っています。そしてワタシの会社の人も写っています!!ビックリ!!

    他の記事もまだまだ軽くですが見せて頂きました。
    写真上手いっす!!
    ワタシ、写真初心者なので勉強させてもらいま~す!!
    また、遊びにきま~す!!

    返信削除
  4. 実に良いですー!
    確かに皆さん芸が細かいし物凄く楽しそう。
    撮ったくりまんじゅうさんにとってはダメダメ写真ばっかりかもしれませんが、
    見ている方からすると、全てが楽しい雰囲気に溢れててとても良いです。
    しょっぱなのお約束・・タイガーO手Pの表情がバッツグンです!!^^

    返信削除
  5. 昨日は「Aっ子先生」のお供で、一日PC見られませんでした。なのでコメントが遅くなりすみませんです。(^^;

    さて、K代さん>

    そうなんです。阪神タイガースのコスプレが「O手P」です。
    実は昨日、野殿の畑の中で先生の撮影をルミさんともどもお手伝いさせていただいていたのですが、その前に「O手組」のユンボーがあり、「O手P、来るんじゃないの?」と噂してたら本当にやってきました。(笑)
    で、話題は侍マラソンになり、「なんで阪神コスプレ?」と聞いたら、「かみさんと子供が(半身不安…違う^^;)阪神ファンだから…」とのことでした。
    「峠コース走ったの?」と聞くと「むりむり、関所コースが精一杯だよ」と笑ってました。
    まあ、しかし、体力あります。若いです。

    あきさん、おはようございます。

    そう、「侍マラソン」は見ても走っても楽しいマラソン大会です。(と言っても走ったことはありませんが…^^;)
    普通、マラソンというとストイックで辛そうな顔をして走っている方が多いですが、ここを走っている人たちはほぼ皆さん、笑顔です。ほぼ9割以上の人はタイムを競って走ってないし、「お祭りに参加している」という感じです。(ずっと歩いてる人もいるし、途中棄権もバンバンです)
    また、ど田舎の大会にしては沿道にビッチリと応援見物者がいるので走りがいもあるみたいです。
    出来ることなら、見物者もみんな仮装してしまえばもっと面白いと思います。
    昨年は当日「雨」。普通、マラソン大会に「雨」は嫌がられるものですが、毎年参加している人は「雨」大喜びらしいです。かわって、とにかく大敵は「暑さ」(笑)
    着ぐるみの人は命かけて走っているそうです。

    返信削除
  6. yuki さん、いらっしゃいませ。
    お越しくださり嬉しいです。
    >くりまんじゅうさんも写真を撮りに行ってたんですね~。
    撮りに行ったというより、家の前がそのまま旧中仙道のコースなので…スタートの花火が上がってから用意をしたので、遅刻しました。(^^;
    >ワタシも撮った方が写っています。
    あれだけの人数がいても、やはり目立つ人って目立つのですね。
    逆に知り合いとか特定の人を探そうとしても見つかりませんが…(^^;
    >そしてワタシの会社の人も写っています!!ビックリ!!
    写ってましたか…(笑)

    >他の記事もまだまだ軽くですが見せて頂きました。
    日本で一番写真を貼るブログ目指してますので(笑)、見るのはもの凄く大変だと思いますが、見ていただければ嬉しいです。(ついでに激重ですみません…)

    >写真上手いっす!!
    いえいえ、yukiさんもお上手です。なんだか、写真にセンスというか味があります。
    くりまんもyukiさんのブログを現在、全記事制覇遂行中です。

    >ワタシ、写真初心者なので勉強させてもらいま~す!!
    くりまんじゅうもパチンコ勝利でデジイチ手にしてまだ1年半。真面目に撮りはじめて1年くらいのものですので、まだまだ初心者の域を出ませんです。

    >また、遊びにきま~す!!
    お待ちしてます。
    あっ、同じ群馬県民、これも何かの縁でしょうから、もしよろしければ「リンク」させてください。お願いいたします。m(_ _)m


    ちわっす。37SU さん>

    一発勝負のイベントものって本当に難しいですよね。
    あれもこれも撮りたいと思って、結局、何も撮れないような状態になってしまうから…^^;
    なので、結局、ただ目に付いたものにレンズを向けて単にシャッターを押しただけ写真になってしまいました。(泣)
    まあ、報道写真とすれば、ストレートが一番いいのでしょうけど…
    まあ、これもいい勉強です。去年まではそんなことも思わなかったし…(^^;
    侍マラソンは、ついその仮装に眼がいきがちですが、本当は走っている人たちや沿道の人たちの「顔」を抜くことなのかな…と今頃になって思いました。
    爆笑から失笑まで、これだけさまざまな「笑顔」が溢れているマラソン大会もそうはないでしょうから…(^^)

    返信削除

Powered By Blogger