2009-05-17

昼食写真

 突然ですが、通勤写真はやめる事にしました。
 理由は…仕事中、突発的にどこか出かける必要が出来た時、とっても困るから。(笑)(まあ、どうしても必要な時は車を借りるけど・・・^^;)

 代わりに・・・といっては何ですが「お食事散歩」にすることにしました。(^^;

 会社には車で出社して、お昼を食べに家に戻る時、歩いて帰るのです。^^;
 約2キロくらいの道程ですが、食前にほんのり汗をかくのでこいつはいい。


 で、昼飯は大抵、ご飯にフリカケにキムチに明太子、生卵あたりなので、いたってヘルシー。

 『毎日、ま~いにち、だいたい同じもの♪味が~わか~って、やになっちゃよ♪』

 泳げタイヤキ君のメロディにのせていつもこんな歌を歌いながらお昼の用意をしています。(笑)

 そして、昼休みをして、また歩いて会社に行く。食後の運動まで出来ちゃうってすぐれ技。しかも写真撮りながら…グリコアーモンドキャラメルどころか、一粒で3回くらい美味しいってもんです。

 一応、自分なりにルールも決めました。所要時間片道30分以内とすること。初めての通勤写真のように片道二時間近くかけちゃうのはやっぱりよくないので…^^;

 出掛ける前に腕時計を見て、「何時何分まで」と決めて、時折、時計を見ながら時間配分をしていくのです。

 約二キロの道程を所要時間30分だと…畑とか川には寄れませんが^^;、普通に歩いてシャッターは30回から40回くらい…(ってそんなに押してんのかい!)

 まあ、見るのもそう大変ではない数です。(って往復したらその倍だろう!^^;)

 お写真は5/8の「昼食写真」。ここまでが会社から自宅へ戻った分です。

 で、これからが、昼食後、会社へ向かう時の分になります。^^;

 勿論、行きとお帰りの歩くコースは変えます。

 でもルートはそんなに多くないのが辛いです。車がバンバン走る国道や県道を歩けば何ルートか増えますが、面白くないし…

 結局、この日の帰りは「碓氷川」ルートを選んでしまいました。一歩間違うと2時間コースになってしまうとっても危険をはらんだルートです。(^^;

 でも、なるべく立ち止まらないようにして…35分くらいで着きました。

 けれど、川はいいです。

 水音を聞くだけで、心が自然と和みます。

 護岸工事で昔の自然なままの姿はだいぶなくなってしまいましたが、それでもこの辺りは子供の頃と同じ姿をしています。

 公園には立ち入らず、ちょっとここから覗くだけ済ませました。(笑)

 相変わらず連載している「群馬フラワーハイランド」にて(もう終わりました^^;)、ツツジは見すぎて今年はもうツツジは撮らないって決めたのですが、つい撮ってしまいました。^^;
 アップしなければばれないのだけど、根が正直なので…(笑)

 ここはザリガニを何百匹って単位で捕った場所。今はいないのでしょうね。

 扇城橋の上から見た竹林。

 同じく見下ろした碓氷川。

 さらに「久芳橋」方面…

 近所のお医者さんのご自宅。カーマニア。(笑)
 駐車場にベンツが2台、ジャグワァーが1台停まってます。その日の気分で乗り換えているみたいです。

 踏み切りを渡れば、もうあと少し…


 ということで、「お食事写真」全25枚。これにて終了です。

 しかし、毎日これをやってたら大変なことになるかも・・・(^^;

5 件のコメント:

  1. どの写真も素晴らしいです。
    25枚中、1枚として漫然としたものがない。
    これからもいい写真を撮り続けてください。

    返信削除
  2. 川に限らず水辺って心が和んで良いですね。
    見下ろした碓井川の写真が印象に残りました。
    久芳橋方面の写真は記憶をくすぐります^^;

    昔と比べて歩くことの少なくなった時代、特に群馬に住んでいると車社会だから歩くこと少ないのではないかと思います。
    でも、通勤写真や昼飯写真を撮っていれば、知らず知らずのうちに身体に負担をかけない範囲で良い運動になっているでしょうね^^

    返信削除
  3. 匿名様

    お褒め頂き恐縮です。
    まあ、お昼時に会社から自宅への往復時に歩きながら撮った写真なので、変ったものや目新しいものは何もありませんが、気にいていただけたのでしたが、何よりです。ありがとうございます。

    37suさん

    川…いいですよ~。
    もう、会社なんか行かないでここで暗くなるまで遊んでるか!っていう気持ちに軽くなります。(笑)
    碓氷川の写真、本当は添景に「鳥さん」なんぞかいたりしたら良かったのですが、ぜんぜんやってくる気配もないので「パシャリ」でさよならでした。^^;
    久芳カットはもちろん、37suさんを含め、碓東方面の方へのサービスカットです。(笑)

    ここ数日…散歩してないです。(^^;

    返信削除
  4. こんにちは~!!
    メールありがとうございました~!!!
    先ほど、メール返信致しました~。

    くりまんじゅうさんのブログで、
    身近な所で、こんなにも良い所があるんだ!!
    ということに気付かせてもらいました~。
    ホント、今までよく目にしている風景ですが、
    くりまんじゅうさんの手にかかると
    とても新鮮な風景になってしまいます!!
    くりまんじゅうマジックっす!!!

    返信削除
  5. yukiさん、こんにちは。
    メールをまたまた拝見しました。
    (あっ、お名前はyukiさんですが、男性です。けっしてネカマじゃありませんので…お間違いのないよう(笑)>見てる人(一応、書いとく^^;))
    (くりまんと同じ、群馬県民です。(と、ついでにこれも書いとく^^;))

    どこかへ出かけて、見たことのない景色を写真に撮るって言うのも楽しいですが、身近過ぎて普段意識もしていなかった場所もファインダーで覗くと楽しいです。
    実は、今、密かにくりまんじゅうが考えているのは「誰にも関心持たれないもの」を被写体にすること。(笑)多分、世界中探しても誰も撮っていないようなもの。
    意味があったり、人の感情を揺さぶっちゃうようなものは駄目です。まったく無意味。ある意味その存在する価値すらないようなもの…
    当たり前ですが、難しいです。誰も関心を持たないのだから、くりまんじゅうも当然持ちません。なので、なかなか探せません。(^^;
    この間はドブの蓋のコンクリートに開いた排水口をしばらく撮ってましたが、「うーん、これは意味があるな。役に立っているから駄目だ!」とボツにしました。。(笑)
    コーヒーメーカーのポットの取っ手の小さなネジをマクロで狙ってもみましたが、撮っていてなんだか、けな気に感じちゃったから駄目。(笑)
    まったく意味がないものって難しいです。
    私って馬鹿?

    返信削除

Powered By Blogger