2009-05-27

寝室から見える風景

 朝、寝室のサッシを開けると「ベルフラワー」が咲いていた。

 キキョウ科の多年草、カンパニュラ、乙女桔梗とも呼ばれる非常に多花で愛らしい花である。

 小さな苗を買ってきて今年が7年目。二年ごとに少しずつ大きめな鉢に植え替え、毎年、このシーズンに沢山の花を付けてくれる。

 前回の「寝室から見える風景」は4/28。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/04/blog-post_28.html

 そろそろ開花が近いと思い、2日前にべラルゴニュームの鉢と場所を交換しておいた。(5/20の事)

 リビングからカメラを取ってきて、ベッドに座って「マクロ」写真。

 花弁を透過する光が美しい。

 昨晩、チャップは台所に隔離。チャップが起きてくる前に撮らなくてはならない。(笑)

 コーヒーを沸かしに行った時にはまだ寝てた。

 まったく手間のかからない花だけど、そろそろ株分けをするか、一回り大きな鉢に植え替えてあげないといけないかもしれない。根廻りしている頃である。

 10日ばかりの小さなフラワーショー。宿根なので、花はこの時期だけ・・・

 また、来年も咲いてくれるだろうか。

6 件のコメント:

  1. 朝の透過光はなんてすばらしい。

    返信削除
  2. お日様は真上にあるよりも低い方が良いですね。
    下から4枚目が1位です。
    しかし。。。1枚で良いから庭に下りて正面からお花を撮ってあげて欲しかったです (笑

    返信削除
  3. オリバーママ2009年5月27日 16:56

    こんにちはー(^^)

    カンパニュラって聞いたことがあったんですが,
    こんなきれいな花なんですね。
    お庭にお花かぁ…いいなぁ。
    3枚目の写真が特にいいですね。

    我が家の庭は,オリバー君が喰える(食べるは適切ではない。)ものは喰い尽し
    踏み倒せるものは踏み倒し。
    形ある物,いつかは壊れるということを証明していくれているので
    花なんぞおちおち植えていられません(^^;
    中毒を起こされてしまっても困りますしね。

    返信削除
  4. はりーさん>

    おっしゃるとおり朝の透過光は素晴らしいですね。
    ただ、花弁の色合い、厚さやその質感にもよるのでしょうか、透過光でぐっと光り輝く花とあまりそうじゃない花がある気がします。
    あと難点は「粗」が暴露しやすいこと。ちょっとした花の痛みやついているアブラムシなどが丸分かりになってしまうので、写真に出来る旬は短いです。(^^;

    tokiさん>

    今、この時期、この辺だと朝6時台の光が一番綺麗に見える感じがします。
    まあ、晴れていても空気の澄み具合などによっても違うので一概には言えませんが…

    >しかし。。。1枚で良いから庭に下りて正面からお花を撮ってあげて欲しかったです (笑

    正面から撮ると花のすぐ後ろに「ボロサッシ」が丸見えになっちゃうし、なにより、それを撮ったら「寝室から見える風景」じゃなくなってしまうので…(笑)
    コーヒーを飲みならが、ベッドに胡坐をかいて座ったり、寝そべったりしてファインダーを覗く。写真を撮ることを楽しむというより、その時間を楽しむのが、「寝室から見える風景」なのであります。(^^)

    オリバーママさん>

    世間一般的に「カンパニュラ」というともっと釣鐘型のはっきりした花ですが、ベルフラワーも一応、同じカンパニュラの仲間みたいです。

    オリバーは相変わらずですか?
    もちろん、チャップも相変わらずです。(笑)
    今朝はテレビのリモコンを破壊してくれました。^^;

    犬は胸焼けすると草を食べたがります。
    散歩の途中で雑草を食べだすと要注意です。食べてもいい草といけない草を先天的に知ってますが、道端の雑草はあまり衛生的ではありません。
    ホームセンターなどに犬食用の草も売ってますが、出来れば、「風知草」を一鉢、置いておいてあげるといいと思います。経験上、犬が一番好む草であり、食べて一番効果があることは犬自体が知っているようです。
    チャップも時々食べてます。(^^)

    返信削除
  5. 素晴らしいと感想を書き込もうとしましたらもう皆さんが書き込んでありました。180マクロが欲しい。
    そばで奥さんが9万なんて家では無理といっております。

    「おーっこのコップ家にもあるじゃ」と、大きなコップで行きつけのお店に持ち込み「マイコップ」といってコーヒーを注文したら他のお客に怒られました。中の色は赤とオレンジと黄色と緑がありました。

    返信削除
  6. Kenさん、こんにちは。

    >180マクロが欲しい。

    是非、一本、お持ちください。
    今、価格.comで見ましたら、9万じゃなく、7万みたいです。(笑)
    実はお借りしているこのレンズ、先日、「譲ってくれるかどうか…」オーナーとちょっと軽く交渉してみました。
    その場で結論は出ませんでしたが、感触は「良し」、マイレンズになる可能性大です。(^^)

    >「おーっこのコップ家にもあるじゃ」

    おぉ、kenさんもお持ちですか。
    3、4年前に湯の丸高原の「アトリエ・ド・フロマージュ」で2つ買ったのですが、この冬、2つともひび割れてしまってがっかりしてしまいました。
    しかも、ネットでメーカーサイトを確認すると生産終了間近…とのこと…

    なので、必死にネットで探してどうにか見つけ出しました。(仙台のショップ)
    色は「赤」「橙」「黄」「緑」「青」全5色購入。
    たっぷり入るのでとてもお気に入りのマイカップです。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger