2009-05-29

Sudo Rose Garden No5

 (Sudo Rose Garden No4からの続きです・・・)


-1-


-2-


-3-


-4-


-5-


-6-


-7-


-8-


-9-


-10-

 < 関連記事 Sudo Rose Garden 1234

 <Nikon D700 + Tamron SP AF180mm f3.5 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>



6 件のコメント:

  1. 2枚目、追い込んでますねぇ(笑)
    偶然では無いですよね。
    でも、D700は視野率が100%では無かったはずだが。
    バラは美しい。
    もっと寄りたくなりませんか。
    血管切れない程度にがんばってください。

    返信削除
  2. 2枚目ですか?

    追い込んでる?
    偶然?
    視野率が100%では無かった?

    すみません。何度写真を見直しても、意味が分かりません。^^;
    なんか端っこの方に写ってますか?
    わからないのですから、偶然でしょう。(笑)

    >もっと寄りたくなりませんか。

    初めてマクロレンズを手にした時は、つい寄りたがりましたが(笑)、最近はあまり寄ることに意識はありません。寄ることも出来る望遠レンズって感じで使ってます。(^^)

    返信削除
  3. 左の花びらが、いっぱいでフレームに入っていますが、トリミングで無ければ視野率100%のファインダーでないと無理かな?とか思ったのでした。
    (ファインダーでは切れていると思う)
    そんだけです。
    どこまで寄るか?というのと、どこまで寄れるのか?と言うのは違うので、寄れるレンズは楽しいです。
    久しぶりに、三脚にマクロレンズを付けて撮ると、庭でも楽しいです。

    返信削除
  4. あぁ、そういうことでしたか…(笑)
    記憶にまったくないですから、まったくの偶然です。^^;

    この中で撮った時の記憶がちゃんと残っているのは5枚目。(6枚目も少し…前の薔薇にするか後ろにするか考えた^^;)
    左下に虫がいて、アブラムシを狙ってました。
    でも、虫の位置にAFポイントがない。
    「うーん、MFにするか…どうするか…」
    悩んで、AFのまま写して…
    結果、中途半端な構図、ピントになってしまったから(笑)

    1枚1枚にちゃんと明確な意図がなければダメですね。^^;

    返信削除
  5. >1枚1枚にちゃんと明確な意図がなければダメですね。^^;

    無理でしょう、この数では(笑)
    マクロなどの時は、歩留まり(風でゆれたり)も有るので、同じ構図で何枚も押します。
    なのであとから見るのが嫌になるのですが。

    シロツメクサの件は、良く分かります。
    構図どころでは有りませんね。
    日の丸でないだけ良しとしましょう。
    私なら迷わずトリミングしてますが(笑)
    Nikonは測距点が多いのでましですけどね。

    返信削除
  6. 後で見るのがイヤなので、くりまんじゅうはマクロでも同じ構図は殆ど撮りません。
    ワン構図ワンシャッターが基本です。
    後で見て駄目だったら気持ちよく捨てられるので、嬉しいし…(なんか考え方が歪んでるなぁ^^;)

    >私なら迷わずトリミングしてますが(笑)
    そうか、なるほどトリミングか…そういう手もありますね。(笑)
    貼る数が少ない時やってみます。^^;

    >Nikonは測距点が多いのでましですけどね。

    贅沢かもしれませんが、D700を使っていて、唯一不満に思うのが測距点。
    いや、D700も十分に多いのでしょうが、D300の「ファインダー内ほぼ全て」を経験しているので、「うそ、これ以上、上に(下に)いかないの?」となるケースも多々あります。レンズ振ると特にマクロはコサイン誤差出やすいし…^^;

    でも、D40xの3点という貧弱AFポイントから51点になった時は、感動すら覚えたものです。
    特に「ダイナミックAFモードと51点 3Dトラッキング」の自動で追尾するAFには驚きましたが、今はまったく使ってません。(爆)

    返信削除

Powered By Blogger