2009-05-09

侍マラソン前夜祭

 明日(5/11)は侍マラソン、安政遠足です。

 ちなみに「遠足」と書いて「とおあし」と読みます。この遠足の歴史は古くて、江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉勝明」(いたくらかつあきら)が藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで約七里余りの中山道を徒歩競走をさせ、その着順を記録させたことがはじまりで、日本のマラソンの発祥と言われてます。

 毎年5月の第2日曜日に開催される安中市最大と言ってもいい行事^^;で、毎回たくさんの仮装したランナーが走ります。(以前は間寛平さんなんかも走ったことがあります。)

 侍マラソンのコースは約30kmの峠コースと、約20kmの関所コースの2つですが、正直に言って碓氷峠頂上の熊野神社までいく峠コースは、正気の沙汰じゃありません。(笑)

 なんたって、標高差1000m以上、中仙道でも難所と言われる碓氷峠を山頂まで駆け上がるのです。しかも江戸時代の旧道、実際「獣道」です。

 特に坂本宿(関所コースゴール)から先の最初の2キロは、あれは崖です。走れる道ではありません。(笑)

 どんな道かを知りたい人は昨年の7月、くりまんじゅうとぶ~こが軟弱にも軽井沢から下ってきた記事を見て頂戴。(やばい獣道はその5辺りです。)

<旧碓氷峠を歩く その


 で、本日はその前夜祭。昼間なのに前夜祭。^^;

 実は、そんなことはまったく忘れてたのですが、ちょっと訳あって、O手P(同級生)に電話して「仕事中?」と訊いたら、「侍マラソンの前夜祭の手伝いでワタ菓子作ってる!」というので、散歩ついでに小学校裏の文化センターまで見に行って来ました。(会社から…^^;)

 そこそこ、報道関係者…来てました。三脚に乗って望遠レンズがずらずらり…(笑)

 本日のメインイベントはこれ、「子供ミニ遠足」

 低学年グループと高学年グループで距離にして1キロ程度のコースを走ります。
マラソンというより、「かけっこ」に近い感じです。
 出走はPM2:15。まずは低学年グループです。

 よーい、どーん!

 一目散に走り出します。スタートはまさに全速力です。

 明日の本番の大人の場合は大半が思い切り仮装してますが、子供はあまり仮装はしてません。
 スタート地点とゴールも同じ場所なので、子供ランラーたちはまたここへ帰ってきますが、とりあえず、次の高学年グループの疾走を見る為に、二葉幼稚園前のコース折り返し地点へ向かいました。

 旧安中城前の大名小路がコースです。

 が、しかし…待っていてもなかなか高学年グループ、やってきません。

 仕方がないので、旧郡役所の駐車場脇の庭に入り込み、花なんぞ撮って時間つぶししてました。

 なんという名の花なのか知らないです。

 実際は一センチにも満たない凄く小さい花です。

 花撮りに飽きるとアリさんも…(^^;
 干からびたミミズを運んでいます。一匹で運べないとさっと回りから応援が来るのですね。その連携プレイに感心しました。

 うん?少し道路の方が騒がしいと思って、見てみると…

 あぁ、もう高学年グループ来ています。慌てて、道に戻ります。

 ハッピに着物にサッカーユニホームなど…何人か仮装している子供もおりました。

 最終ランナーが走り抜け、あっという間に静かになってしまいました。

 さて、帰りましょう。(笑)

 ということで、明日は朝8時から本番です。ぶ~ことくりまんじゅうは仮装して沿道で応援します。(笑)

 ちなみに昨年の「侍マラソン」の様子はこちらを見てください。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_12.html

 明日の様子はまた後日、レポート予定しています。

 先日、GWの時に毎年侍マラソンを走っている同級生の「S藤R一」くんが遊びにやってきたので「今年も走るの?」と訊いたら、「今年は練習していないのでパス」と言ってました。
 あっ、訊かなかったけど、今年も「O手P」は走るのだろうか…まあ、やつのころだから走るな。頑張れ!

9 件のコメント:

  1. 明日でしたか・・!?
    観に行きたかったのに残念です。
    後日のレポ、楽しみにしてますね。

    返信削除
  2. 先ほど、見ました。
    けれど、詳しいことはあとで書きますが、「失敗」の連続です。(^^;
    まずはレンズの選択ミス。(というか、出走の合図の花火で気が付き、慌てて外に出たので、前日のまま180mmマクロ)
    AFが遅すぎで走ってくる人にピントが合いません。
    場所取りも出来なかったので撮影場所も中途半端です。^^;
    ISO感度も前夜のままにしちゃったし・・・
    これから、今撮った写真を見てみるつもりですが、正直言って、あまり見たくないです。(^^;
    ガックシ・・・

    返信削除
  3. 侍マラソン、今見て来ました。
    今日は真夏日・・!
    暑さでランナー達も大変そうでした。

    今年は「猫ひろし」さんが参加していましたよ。
    「猫さ~ん!!頑張って~!!」
    と声援を送ったら、手を振ってくれました!
    いい人です。

    O手Pを探したけれど見つからず・・・
    参加したのかな~??
    聞いておけば良かった。

    あ~楽しかった!

    37SUさん、
    来年は是非観に来てください。
    前夜祭は安中園でいいですか?

    侍マラソン、詳しくはくりまんレポにて!!

    返信削除
  4. K代さん、こんちわ。
    どの辺りで見たのですか?
    くりまんの家の近くはまだスタート直前なのでみなさん、元気があって、あっという間に通り過ぎてしまいます。
    聞くと「並木」辺りが一番見やすいという話は良く聞きますが・・・支度近く以外で見たことはありません。(^^;

    O手P・・・いました。仮装して・・・(笑)
    なぜ、その仮装なのかは不明ですが・・・
    どんな仮装をしていたのかというのは、後日、お写真にて披露いたします。

    詳細レポ・・・^^;
    前のコメントでも書きましたが、写真・・・ひどいです。(^^;
    レポしたくないほどに・・・
    どうしよう。^^;

    返信削除
  5. 毎年、家から歩いて5分のY川屋酒店前で見ます。
    この辺りまで来るとかなりバラけるので、一人一人見やすいです。

    従姉妹ふーふ
    夫の親友
    息子の元担任
    母の幼なじみ
    母の元同僚

    みんな見つかり応援出来たのに、
    何故O手Pがわからなかったのでしょうか??
    顔がわからない仮装だったの?
    気になるから、早く写真見せて!
    照れてないでさぁ~(笑)

    くりまんて写真撮るの下手ね!
    王子だったら上手に撮れたのにィ~
    ・・・・なんて言わないからさ(笑・笑)

    返信削除
  6. Y川屋といえば、ははは・・・(意味ある笑い)

    そうですか、その辺りにまで行けば先頭から最後尾まで30分近く離れるでしょうね。
    来年はそちらの方に出向いちゃうかな。今年の雪辱果たすために・・・^^;

    O手Pの写真は2,3日お待ち下さい。
    ジワってくるこ困るし・・・^^;

    玉子って誰だ?と思ったら、あぁ「王子」だったのですね。
    王子かぁ・・・死ぬまでに一度くらい言われてみたいものです。(嘘)
    あっ、そうそう、バビちゃん撮影は、どうするの?
    いつでもOKですよ。(^^)

    返信削除
  7. マラソンの写真って意外と難しいですよね。
    この間の東京マラソンの写真は使いものにならないのばかりでした。
    後で写真を確認してガックシっての多いです^^;

    K代さん
    来年は是非行きたいです。前夜祭楽しみにしてます^^

    返信削除
  8. バービーは近日中にトリミングに行って、
    撮影会の時に着せようと思っていた洋服を買って、
    準備が整ったら連絡します。
    ・・・
    今のバビちゃん、ウルトラ怪獣のウー状態なので、
    ちょっとばかしめかしこんで行きますね♡

    モカちゃんの可愛い写真も楽しみです♡

    その時は宜しくお願いしますね!師匠!

    ・・・(意味ある笑い)気になる・・・!
    後ほどゆっくりと聞かせてもらいます。

    返信削除
  9. 37suさん>
    自宅前はスタート地点からすぐなので、とにかく集団で来るのでターゲットを選んでいる暇もありません。まだ、皆さん、元気もあるし速い速い^^;
    でも皆さん、仮装しているのでなんとなくそっち系の絵にはなりやすいです。(ピントさえ合っていれば…それが問題--;)

    K代さん>
    そんな~いちいち準備するのですか?(笑)
    そういうことされるとプレッシャーが掛かってしまい小心者のくりまんじゅうはシャッター切れなくなってしまう。
    ついでに「ちゃんと可愛く撮れよ!」ってyouが隣で睨んでいるのだろうし…^^;
    むしろ、ウーの方が味があって言い様にも思えるし、上手く撮れなくても「まあ、被写体がウーだから…」と言って逃げられるのに…^^;
    意味ある笑いの意味は分かりませんか?(笑)
    たいした意味はないけれど…

    返信削除

Powered By Blogger