2009-05-18

モカが来た!

 我が家に「モカ」がやってきた。(^^)v
 ついでに「Aっ子先生」夫妻もやってきた。(With メグ)(^^;

 エビチリさん家の末娘、「モカ」、ラブラドールレトリバーの♀。カラーはブラック。平成21年2月18日生まれの生後3ヶ月足らず。(違ったっけ?誕生日!)

 代わってAっ子先生、昭和三十うん年生まれ…って、そっちの説明はいいか。(笑)

 エビチリさんちに泥棒が入り、心配したご両親が番犬にと強引に押し付けたという「モカ」嬢。(笑)(そう言や、ユカ嬢…近頃さっぱり見かけてないなぁ^^;)

 犬が苦手で飼ったことのないというエビチリさん、孤軍奮闘頑張って育ててます。

 「もう、大変で大変で…」
 「切りなく食べたがるし、あたりかまわずシッコ、ンコするし…大暴れだし…家が壊れちゃうよ!」
 「こんなこと続けてたら、育児ノイローゼになっちゃいそうだよ!」

 分かります。うん、そうだよね。大変だよね。お気持ちお察しいたします。

 でも…

 くりまんじゅうは「頑張ってね~」と口では言うけど、所詮、傍観者であり関係なし。大変なのは人様のこと(笑)。たはは…(笑)あぁ、ごめんよ>エビチリ

 まっ、そんな話、モカ育児奮闘記はエビチリさんのブログ「笑・美・日にっき」を見ていただくことにして・・・^^;

 くりまんじゅうは、とにかく「可愛いい」もうどうしようもなく可愛いです。
 口では同情もいたしますが、心の中では…(笑)

 「いいから、いいから、ガンガン、暴れろ、暴れろ!」
 「いいぞ、好きなだけ、悪さしちゃっていいからねぇ~」

 という感じです。

 たははは、もはや、溺愛の「外孫」って感じなわけです。
 何をしようがそれがすべて可愛いんだから仕方がないっていうもんです。(^^)
 「モカ~」と叫びながら、噛み付きたくなります。(笑)

 そう、思い返せば、わずかたった半年前、チャップもこうでした。
 ちっちゃくて可愛くて…
 それが、あぁ、今じゃ熊みたいになってますがほんとに半年前は同じようだったんです。
 「オゥ、マイガ!」

 ということで、この日は先生とご一緒に「モカ」撮影のセッションでした。

 女・渡辺謙である「先生」、先日覚えた連写で…あっという間にSDカード満タンです。

 (ちなみに、掲載写真中「LoveMegurin」ロゴが入ってるお写真は先生撮影のものです。)
 先生、連写なのであっという間に「うん百枚」単位を撮っちゃって、見るの死ぬほど大変でした。(本気…と書いてマジって読んでね!)
 同じような構図の同じような写真がズラズラっと続くし…くりまんじゅうは絶対連写しないことを心に固く決めました。(^^;

 最初は初めての家、初めて見る人たちにちょっとおすましな「モカ」でしたが、10分もしたら大暴れ。
 いいぞ、いいぞ。いっくらでも暴れろ、こんなボロくて汚い家、いくら散かし、ぶっ壊してもいいからな…

 まあ、少し可哀想だったのは小雨だというのに家の外に追い出されたチャップ氏。(^^:
 しかし「お前はお兄さんなんだから、我慢しなさい!」って…まだ、8ヶ月なんだけど…(笑)

 ついでに、モカが来てからはずっと車に待機させられたAっ子先生ご夫妻の愛犬「メグ」嬢。
 しかし、これも「お前は熟女さんなんだから、我慢しなさい!」って…5歳です。(笑)

 でも、モカとチャップ、たった5ヶ半違うだけで、体重7倍違うってのは改めて「犬って凄い」と思いました。実際、小型犬を飼う先生の旦那、「スティーブ」、目を白黒させて驚いていた。(笑)

 あっ、「スティーブ」っていっても外人さんじゃありません。
 まあ、こんな感じ…(笑)

 (^^; (^^; (^^; (^^; (^^;

 いや、先生が「モアイに似てる。モアイに似てる」っていうもんだから、どんなに似ているのかと思ったら、嘘つきAっ子め、優しそうな男前の方じゃないですか…(^^;

 でも、ブラックモカちゃん、チョコのチャップよりさらに撮影難しいです。(^^;

 最初はくりまん、ぶ~こ、エビチリ、先生、スティーブの5人で狭い部屋でお話しながら、この日の主人公「モカ」を家の中で撮影していたのですが、弱い光の中、黒い顔に黒い瞳ではまったくオートフォーカスが合いません。
 必死に眼にピンとりいくのですが、ファインダー覗いても、そもそも「眼ってどこ?」って感じで…(^^;
 なので、写真は停止状態の可愛い系アンニュイ系の写真を選んでます。室内の動き回り写真は遅いSSもあって幽体離脱状態です。^^;

 仕方がないので、その後はお外での撮影に切り替えました。

 あっ、上のお写真、土俵で仕切っているのじゃありません。(^^;

 場所はチャップのお庭。
 夕方近くの超曇天でまったく光はダメですが、それでも室内よりはましでした。

 でも、モカは中畑清でもう絶好調!(古!)、走り回る、走り回る。チャップのお庭、だいぶ気に入ってくれたみたいです。

 しばらく遊ばせた後、薄暗くなってきたので、もう一度部屋に戻りました。 まだ3ヶ月になっていないので、土の庭にはダニや蚊もいるので、注意が必要です。

 土の上で大暴れして泥んこになったモカをぶ~こが我が家の狭い風呂に入れました。
 「小さいからドライヤーですぐ乾いちゃう!」らしいです。実はぶ~こ、ワンコをお風呂に入れるの好きみたいです。(笑)

 で、風呂上り、大暴れした「モカ」すぐにコッテン、爆睡モードに入りました。

 結局、解散は夜7時。

 「おう、また来いよう~モカ!待ってるぞう~!」

 「エビチリちゃんも、まあ、来てもいいです(笑)」

 「先生は来るなといっても来るだろうし…^^;」

 とうことで、この日はモカとの初対面でした。

 しかし、それにしても可愛かった。
 モカが帰った後、チャップを見て、思わずため息が出てきました。(笑)

 でも、でも、そんな期間はほんとに僅か!すぐにデカくなっちゃんだぞ!>エビチリ

 写真出来たので、先生に届けて頂きます。(笑)

 以上です。(^^;

18 件のコメント:

  1. この可愛いさがあるから、皆さんたまらないんでしょうね。どれも可愛いですが、引き綱をひっぱっている写真がいい表情していますよね〜。撮影会をしたくなる気持ちわかります、個人情報なんていう、うるさいこともいいませんし。(笑い
    この写真を見れば、犬が苦手な私でも「ほしい」と思います。このまま大きくならない薬が欲しいです。

    返信削除
  2. ははは・・・オモロイ!

    返信削除
  3. オリバーママ2009年5月18日 9:29

    こんにちは~!オリバーママです。

    キャー超カワイイ…
    我が家のオリバーは,こんな可愛い時があったのか?
    と言うくらい,今や見る影もありません(^^;
    どんな動物でも,赤ちゃんって無条件に可愛い。

    そうそう,オリバーのなさけない顔をした写真無事届いたでしょうか?
    何度トライしてもなかなかうまくいかず…
    お待たせしてしまって,本当にすいません(…えっ!そんなに待ってなかった!?^^;)。

    返信削除
  4. うわ~すごい!こんな感じに撮れてたのですね(*^_^*)
    三枚目なんて置物みたい、どれもこれも目の表情が違っていて
    見ていて飽き無かったよ。何度も見直してしまいました。

    くりまんさんご夫婦
    突然の訪問に心よく迎えていただきありがとうございました。
    やっと、モカに会わせる事が出来てよかったです。
    今度会える日があれば、確実に大きくなってるんだよね(^_^;)

    kenさんのおっしゃるとおりこのまま大きくならない薬が欲しいです(ーー;)
    ある、ペットショップのお姉さんが言ってました。
    「ラブチャンが大きくならない犬種だったら
    一番人気のあるわんちゃんになるでしょう」って
    ほんとにそう思います。こころから・・・(^_^;)
    それでも、
    先生が、エビチリがワンチャン抱いてること不思議だと
    言われるほど、苦手だったのにホント自分でも不思議です。

    チャップのあまりの大きさにエビチリはかなりびびりましたが、びびってる場合ではないんですよね。(@_@;)

    くりまんさんの言うとおり、おおらかな気持ちで育てられるよう心がけたいけど・・・。また育児ノイローゼになったら
    ぶーこさんにお願いしにいきますので、その節はよろしくです。
    もちろん、その時は先生もエビチリも行きますので(^_-)

    それから、チャップのおじいちゃんにも抱っこしてもらって
    モカは大満足の時間すごせました。
    モカに変わって御礼申し上げます

    ほんとにありがとうヽ(^。^)ノ

    返信削除
  5. わぁぁぁ~!!!
    可愛い~!!!

    モカ嬢、本当に可愛いお顔してますね~。
    女の子って感じです。
    4枚目の写真なんてヤバイです!

    こんな表情が撮れるなんて、
    くりまんちゃん、アナタは本当に凄いと思います。

    私もこの日、仕事でなかったらモカちゃんとチャップくんに会えたのに・・・
    残念でした。

    エビチリちゃん、
    子育て、頑張ってね!
    あまり参考にはならないですが、
    何かあったら、又電話くださいね~!!

    返信削除
  6. ken さん>

    そうなんです。とにかく「かわゆい…」(笑)
    ほんと、このままの状態でずっといてくれたならと思いますが、そうは問屋が卸さないのです。^^;
    でも、今の技術ならDNAとかいじってひょっとしたら出来ちゃうのかもしれないけれど、やっぱりそういうのは動物愛護の観点からも倫理的にいけないのでしょうね。
    また、この時期があるからこそ、ずっと愛情も保つのかもしれません。
    犬苦手のエビチリさんが挑戦中ですので、よろしければ、kenさんもチャレンジしてみては如何ですか?(笑)
    ちなみにkenさん、お薦めのリードを引っ張るモカ写真がくりまんじゅうも一押しです。
    あっ、Aっ子先生撮影ですが…^^;

    某同級生さん>

    誰だ?おぬし、名を名乗れ!(笑)
    まあ、オモロければよかったです。

    オリバーママさん>

    オリバーママ、こんにちは!
    オリバーくんの写真と共にメール先ほど、拝見しました。メールの返信を先にするか、コメントを先にするか少し悩んで、こっちを先に書いていますが、申し訳ありません。

    詳しい感想は…メールの方で書かせていただきますが、オリバーくん、やっぱり兄弟ですねぇ。当たり前ですが、似ています。

    >我が家のオリバーは,こんな可愛い時があったのか?
    チャップもそうです。
    ついほんの半年前なのに…あっという間に大きくなってしまいました。(笑)

    今日中にメール返信させていただきますね。(^^)

    エビチリさん>

    一昨日はお疲れ様でした。
    モカも疲れたのではないですか?(家に帰って爆睡?)

    今朝もぶ~こと話していて、
    「でもさ、今度モカを見る時って大きくなっているんだよね」
    「そりゃ、そうだ!」
    「小さいのもう一匹欲しいな!」
    「すぐでかくなるよ」
    「少しくらい、高くていいから子犬の半年レンタルとかないかなぁ…」
    「あるかもしれないけど、値段は買うのと同じだよ」(^^;^^;^^;)
    な~んて馬鹿話をしてました。

    また、そう大きくならない程度で是非、いらして下さい。
    いつでも、歓迎です。
    チャップも何度か見ていれば、次第に慣れます。その大きさにも…(笑)

    K代さん>

    コメント書いて、アップしようと思ったらK代さんからも…(笑)

    可愛いだろう。やばいくらいに可愛いです。(笑)
    K代さんもお仕事、ズル休みして来ればよかったのに…(^^;

    >4枚目の写真なんてヤバイです!

    ん?4枚目。
    ん、ひょっとして、「そりゃ、Aっ子が撮った写真だぜ!」と突っ込みいれられるかと思って確認したら、残念、くりまんでした。(^^;

    次はバビちゃんの番でしょ。
    ご来店お待ちしております。(笑)

    返信削除
  7. 全体から楽しい雰囲気が伝わってきてイイですね!

    スティーブの下、いや、モアイの下のリードを引っ張る表情がバツグンです!
    (注)スティーブは男から見てもカッコイイです^^

    K代さんと同じくですが、エビチリさん、子育て頑張ってください^^

    返信削除
  8. ちょっとした「集い」にも、そこにペットが一匹いるだけで、ほのぼのとするというか、アットホームになりますね。
    まあ、動物嫌いの人がいたら、逆の影響もでるのかもしれませんが・・・^^;

    >スティーブの下、いや、モアイの下のリードを引っ張る表情がバツグンです!

    先生。王子からも一票が入りましたよ。(笑)

    返信削除
  9. こんにちは!
    土俵で仕切っていたAっ子ですf^.^;
    くりまんちゃん、胴体にモザイクかけてくれなきゃダメじゃんか!!(>m<)
    モカ嬢の成長と私の腹まわりの肉の成長どちらが早いでしょうか…(-_-;)

    くりまん師匠&ぶ~こさん、改めまして、その節は夫婦でお邪魔して大変お世話になりました。
    撮影会に参加できないと言っておきながら、主役のエビちゃん&モカ嬢より先に奇襲してお騒がせしました。。。
    でも、とっても楽しかったです♪
    師匠の家って何故か落ち着くんですよね~♪
    今度はバビちゃんの撮影会ですかねぇ?!(~_~)

    37SUさん、スティーブのコトをそんな風に言っていただいてありがとうございます。
    お世辞でも嬉しいです(T▽T)
    スティーブに話したら「えっ!!ほんと?!!王子に褒められたの?!うっれしいなぁ~♪」ってマジ喜んでいました(ーー;)
    「お世辞に決まってるじゃん!」と言ったら
    「そんなの解ってるよ!でも嬉しかったんだよ」だそうです。

    >先生。王子からも一票が入りましたよ。(笑)
    やったー!!\(≧▽≦)/
    kenさん、王子、ありがとうございます!!

    返信削除
  10. Aっ子先生、こんにちは。
    お身体の調子は如何ですか?(^^)v
    こちらこそ先日はありがとうございました。楽しいひと時を過ごせました。
    モザイクは…(笑)あまりかけると、見ている人が本当に見せちゃあいけないような腹してるのか?って勘違いしても困るので^^;、あえて止めておきました。
    なので「なんだ、あの程度か。私の方がずっと勝ってるもんね!」ってお思いのお方も多いかと思います。(笑)

    >師匠の家って何故か落ち着くんですよね~♪

    ボロ家って落ち着くんですよね。(笑)
    散らかしたり、ぶっ壊したり、なにしてをしても安心だし…
    エビチリさんも言ってました。
    「モカがなにしてもいいなんて、こういう家は楽~」って!(笑)
    はい、いつでもお好きな時にいらしてください。(^^)

    >今度はバビちゃんの撮影会ですかねぇ?!(~_~)

    どうなんでしょうねぇ…
    あの方も連絡くれなくなると、まったくっくれなくなっちゃうから…(笑)

    返信削除
  11. 楽しそうで良いですね。
    うちの犬好き(注;りかゆん)にも、モカちゃん見せました。
    かわいいけど、大きくなるから家で飼うのはパスだと申しておりますが(笑)

    ところで、くだらないことが気になるのですが、先生が撮っていらっしゃるのは、SIGMAの30mmのように見えたのですが、最短40cmで、ぎりぎり目にピントが来たのかな?ピント合わなかったのかな?と。
    くだらないことですが、昨晩寝付きが悪かったです(笑)

    返信削除
  12. 先生!
    土俵での仕切り姿で、はりーさんの寝つきを悪くさせてますよ。(笑)

    しかし、はりーさん、よくシグマの30mmってわかりますね。
    では、私が、お応えいたします。

    連写ですぐにSDカードを一杯にした先生に新しい4GBのSDを貸し、既に撮ってあったデータとともに全データをHDDにバックアップしてから、1000円で売りつけたので^^;、先生の撮られたお写真は手元にあるのですが、それを見る限り、眼にきちんとピンが来た写真はない感じです。(笑)

    これでゆっくりとお休みになれるでしょうか…^^;

    返信削除
  13. くりまんじゅうさん>
    解説ありがとうございます。
    あの鏡胴の太さと短さから、SIGMAの30mmであろう事はすぐに想像が付きます。
    しかし、目にピンが来ないのに同じ姿勢で撮り続けるのはおかしいとか、いや実は先生が身長190cmぐらい有ったのではないかとか、いろいろ考えていたら、寝付きが悪くなってしまいました(嘘)
    35mmF2だったら、最短25cmで楽勝だったでしょうに。
    私も、FA43の最短45cmには泣かされておりますので。

    返信削除
  14. >それを見る限り、眼にきちんとピンが来た写真はない感じです

    くりまん、ひどいじゃーん!!(>_<)
    超ヘタッピみたいじゃん!!(超下手だけどさ…)モカが走ってる写真ばっかり撮ったから余計に目にピンが合わなかったんですっ!!プンプン(`皿´;)

    はりーさん>
    あの土俵入りの写真は撮ろうと構えてたらモカが急に近寄ってきたんです(^。^)
    ずっとカメラ向けてましたが、さすがに近すぎて撮れませんでしたヨ…(-_-;)

    返信削除
  15. 全然、超ヘタッピ・・・じゃないです。

    腕とかの問題ではなく、レンズの問題ですので、あの状況ではプロカメラマンでも撮れないです。(笑)

    でも、それでも必死に狙おうとするお姿が凄く・・・滑稽・・・あわわ・・・じゃなくて、「チャーミング」でしたので、そのお姿を・・・撮らせていただきました。

    そういう意味では、はりーさんの寝つきを悪くしていたのはくりまんですね。^^;

    返信削除
  16. 望遠レンズはともかく、手近なモノをなんでも撮ろうとすると、最短が短いレンズは良いですね。
    ぐっと寄って、さらにぐっと寄ったら、ピントが合う範囲を超えてしまった時は、すごく哀しいです。
    普段パソコンを操作したりするのを1フィートユーザーインターフェースと言いまして、30cm程度です。
    そのぐらいへ寄りたい。
    そうすると25-30cmというと言うところがボーダーラインになります。
    30cmだと微妙に、ときどきダメですから、25cmぐらいが良いですね。
    APS-Cだと、28-50mmぐらいのレンズが自然な画角ですが、そのあたりのレンズで寄れるレンズはなんでも撮れる感じ。
    SIGMAは重い以外は明るいし良いのですが、残念ながら最短が40cmなのでちょっと(物欲の)手が止まってしまうのです。

    返信削除
  17. Aっ子先生>
    >あの土俵入りの写真は撮ろうと構えてたらモカが急に近寄ってきたんです(^。^)
    ずっとカメラ向けてましたが、さすがに近すぎて撮れませんでしたヨ…(-_-

    注)もしかしたら、将来ブライス撮影で弟子入りさせていただくかもしれないので、予め先生と呼ばせていただいていますが(笑)

    そうでしょう、あれはピントが合わなかったでしょう。シッポならOKカモですが。
    分かっておりましたとも。
    あれは、SIGMAのレンズが悪いか、寄りすぎたモカちゃんがモデルとして自覚が無かったのでしょうね。
    でもね、撮られたくないアップを狙われたときは、逃げずに寄るという奥義があるのをご存じでしたか?

    返信削除
  18. なんだか、すっごく分かるお話です。(^^)
    シグマの30mmはくりまんも持っていて、すっごくいいレンズだと思いますが、唯一の不満点が「最短焦点距離」だと感じます。
    「あと10センチ、いや5センチ寄れたら…」って思うことは度々です。(まあ、どうしても画角が足りなければ、後処理で少しトリミングしちゃえばいいんでしょうが、写す時はそういう発想は浮かばない^^;)

    でも、先生はそのレンズで本当に楽しそうに撮っている…
    なので、近すぎて撮れなくたって、とってもいい感じ。
    「おう、はりー、お前、明日、群馬まで出て来い!んなもの、高速飛ばせば7,8時間だ!」って言われる日を夢描いております。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger