2009-05-15

DOG GARDEN RESORT

 中野谷の畑でチャップを遊ばせた後、向かった先は軽井沢の「DOG GARDEN RESORT」。

 実は2/1にお出かけ用に買ったリードと首輪、既に噛み噛み攻撃で木っ端になってしまい、また新しいのを買いに行く羽目になりました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/with.html

 さすがにゴールデンウィークへ突入した軽井沢。すごく混んでました。なので、当然、「DOG GARDEN RESORT」にも次々と愛犬家が訪れます。

 まずはショップでリードと首輪選び。本皮製や人工皮革製は、どうしても「噛み噛み攻撃」にあうので、今回は強化ナイロン製にしました。

 シロブチのある黒いやつ。(笑)

 さて、その後、ドッグランへと行きました。
 いや、暴れチャップは人様にご迷惑をお掛けするので遠慮をしていたのですが、ゴールデンとラブを連れてきていたファミリーの方が、「うちのもやんちゃなので、是非、一緒に遊ばせて上げてください・・・」とおっしゃって下さったのでお邪魔することにしました。

 もう、チャップ、嬉しくてハッスルしまっくりです。(^^;

 しかし、「愛犬家」なる人種。(笑)(って括っちゃうのはいけないのですが…^^;)

 基本的にペットを愛する人に悪い人はいないのでしょうが、時々、不愉快というか「うーん」と頭を捻ってしまうような御仁にお会いすることがあります。
 実はこの時もそうでした。その場にいた小型犬を連れた中年というか…ご年配のご婦人…
 ドッグランで走り回るチャップを見るなり「太りすぎですよ。普段、いったい何を食べさせてるんですか?」と…いきなりご注意を頂きました。^^;

 「まさか、ドッグフード以外のものを食べさせているんじゃないでしょうね!」
 (食べさせてます…あっ、上のはくりまんじゅうが食べました。^^;)

 「病気になりますよ。そういうことは飼い主の責任なのだから…」
 (かもしれませんね…^^;)

 「こんなに太らせちゃって…(ブツブツ…)」
 (はい、少々太りすぎであることは事実です。^^;)

 確かに、一般論、確率論から言えば、おっしゃる通りなのかもしれません。それは人間社会も一緒です。
 でも、いきなり見ず知らずの方からそう言われても困ってしまいます。^^;
 道を歩いていたら、いきなり「あなた、太りすぎだわよ!」と見知らぬ人に指摘されるような感じです。

 (あっ、ペットを飼う人たちが集まる場所だから、もう少し限定された世界かもしれません・・・ うーん、なるべく正確に例えるなら、たとえば「楽しい人生」みたいなフォーラムに出席して、後ろの席の人から「あなた、太りすぎよ。そんな太ってたらこれからいい人生送れないわよ!」って言われる感じか・・・(笑))

 多分、世の全ての犬を愛していらっしゃるのでしょうし、人様の犬であってもそういうことが気になって気になってしょうがないのでしょうが、一般社会の常識から言うとどうなんでしょう?^^;

 ついでに言ってしまうと、熱烈な愛犬家の方って自分の知っている知識がすべて正しいみたいなところがある気がします。(愛犬家に限らずマニアの世界にありがちですが…)

 「こうすべきである」
 「こうしなければいけない」
 「これが正しい」

 もう、断固、妄信的に・・・

 いえ、いえ、これはけっして反論ではないですが、でもですねぇ、そんなこと言ったって家の中で飼っていて人間と同じ生活をしているのだから、ドッグフード以外のものを食べたがるのも、生き物としての道理じゃないのかと思います。(明らかにドッグフードより旨いんだし…)
 そんな暮らしの中で、「お前は犬なんだから、これだけ食べていなさい」というのも、可哀想な気もするし、すべて教科書通りにすることが、犬にしても人間にしても果たしてそれが幸せなことなのか・・・
 食事の時に隔離したり、そもそも外で飼えばいいのだろうけど、所詮、それも人間の都合で家の中で飼っていたり、外で飼っていたりしているのだし…

 ついでに、なるべく上げないようにはしているのだし…^^;

 そういえば、シロも「太りすぎだ」と愛犬家の方々によく言われてたけど、実際、ドッグフードなんて一切食べずに、毎日チーズとシュークリームと肉(時々ケンタのフライドチキン)ばっかり食べていたって、人間年齢で約100歳、14歳近くまで生きたわけだし…
 (「太りすぎだ!」と言われても、10歳を過ぎてからは年齢を言うと愛犬家の人、黙っちゃうことも多かったけど・・・^^;)

 そもそも、町場で暮らしている犬とは日々の「運動量」とかも圧倒的に違うのだし…
 10時間とか山の中を全速力で駆け廻り、疲れ果てて24時間、揺すっても目を覚まさない犬なんて、そうはいません。^^;

 やせ細っている犬より山へ行ったらヤツは遥かに体力も持久力もあった。
 そういうのを一切無視して、一般論だけを教条的に語られても…とっても、とっても困っちゃうのです。(^^;
 (まあ、チャップは野山を一日中駆け回る犬じゃないけど…それでも世間一般的なラブに比べたら圧倒的な運動量をこなしています。^^;)

 もっと言っちゃえば、「人様の犬のご心配をなさるより、貴方様がもう少し食べるのを控えた方が…」と(人のことはまったく言えないくりまんじゅうですが^^;)、思わずそう口を滑らせそうになりました。この時ばかりは・・・^^;

 いや、ご本人は決して悪気があって、おっしゃってくださっているのではない事は重々承知蔵之助なのではございますが、愛犬家が集う場所に行くと、時々、そういう「ガチガチ先生」に遭遇するので、ポリポリと頭を掻いてしまうわけです。^^;

 が、しかしです。

 チャップも存分に暴れまくりの匂い嗅ぎまくりで、とっても楽しいひと時を堪能できたようですのでいいとしましょう。

 そんな「DOG GARDEN RESORT」でした。^^;

 Nikon D700 + TAMRON SP180mmMacro>

2 件のコメント:

  1. 愛犬「家」の世界も大変ですね…(^^ゞ
    愛猫「家」もまた、ディープなものがありますが
    基本的に”散歩”というものがないので
    飼い主同士が直接集う場もなく
    今日の記事のようなシチュエーションに出くわすことは
    あんまり無いです。
    でも、ネットの世界では炎上(笑)しているサイトも
    見かけます。

    猫だと、「去勢」「外に出すのか出さないのか」あたりが
    争点になることが多いですね。
    ”デブ猫”もひとつのジャンル(??)として
    認知されているので、当然アンチもあるし。

    何にせよ、まず自分のネコをきっちり飼ってから
    発言せぇ!と思うことが多いです。
    「愛」を盾にガンガン発言する人って、のは
    犬派でも猫派でも似たようなとこがありますね…(^_^;)

    返信削除
  2. しまねこさん、こんにちは。
    そうですか。やっぱりニャンコの世界も大変ですかぁ…(ため息)

    >でも、ネットの世界では炎上(笑)しているサイトも
    想像できます。(^^;なんだか、エキサイトしちゃいそう。^^;
    実際、テキストで成り立つ世界って、妙に正論が正義になっちゃうので…なので、くりまんじゅうみたいなナイーブで^^;いい加減な輩は、ネットで「愛犬家」が集まりそうなサイトやブログには足を踏み入れないようにしています。怖いから…(笑)

    >「愛」を盾にガンガン発言する人って、のは犬派でも猫派でも似たようなとこがありますね…(^_^;)

    確かに言えてますね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger