2009-05-19

安中園に自転車軍団

 昼飯を食べに家に戻ろうとすると、「安中園」に格好いい最新型の自転車が集団で置いてあった。

 あまり見かけない光景だ。どこから来たのか少し気になる。自転車にもナンバー付いていればいいのに・・・(笑)

 最近、安中園、なんか密かにブ~ムってる。
 なんか、そんな感じがする。(笑)

 「安中園」、間違いなく安中を代表する店だ。
 旨い焼肉を食わせるけど、一般人は入りにくい店。透過光のオレンジ色のドアを潜った瞬間、そこに屯する常連たちの視線が、実に痛い。(安中園暦40年のくりまんは「てめらとは年季が違うぞ!」と逆に睨んじゃうけど・・・(笑))

 とはいえ、一度、グルメ番組か何かに取り上げてもらいたい気もするが、殺到して、自由に入れなくなるのはちと困る。

 ところで、安中園プチ同窓会、いつやる?>同窓生 (^^)v
 K代さんあたり、取り仕切ってもらいたい。(笑)

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

2 件のコメント:

  1. このお店有名ですよね~。
    安中園、行ってみたいお店であります。
    でも、あのドアを開ける勇気がいまだありません。
    お店の中がどうなっているか事前に知りたい今日この頃です。くりまんじゅうさん、ぜひリポお願い致します(笑)

    返信削除
  2. 是非、行ってみて下さい。
    そこには昭和が・・・しかも、30年代から40年代の景色と雰囲気が待っておりますので・・・(笑)

    安中園初心者の方はまず焼き物は最初に「タン塩」と「豚肩塩」をご注文下さい。タン塩はレモンの絞り汁、豚肩はニンニク大根オロシに醤油を軽く入れたタレで頂きます。
    アルコールを飲むのか食事にするかによって、その後の選択肢は変わりますが、基本的に「ハラミ」と「ホルモン(並)」がお薦めです。(あっ、「上」はダメです。かなり通にならないと噛み切れません(笑)あれは、ホルモン一人前だけで徹底的に焼酎を飲む為のものです。^^;)
    ハラミは軽く焼くくらいで、逆にホルモンはしっかり火を通してください。タレは50年以上続く秘伝のタレ。

    カウンターに大抵酔っ払いがいますので、声を掛けてくることもありますが、適当に返事をしていれば無害です。(笑)
    もし、しつこく絡むようなら「オバチャン」が絞め殺してくれます。
    モノホンのその筋の方も時々いらっしゃいますが(^^;、基本的にジェントルマンです。

    まあ、あまりないお店ですので、是非、ご経験下さい。(笑)

    過去の記事にも「安中園」ネタはいくつかありますが、とりあえずこれでも・・・^^;
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/blog-post_21.html

    返信削除

Powered By Blogger