2009-05-11

5月8日の庭

 5月8日の庭の様子です。


 ツキヌキニンドウの花が開き始めました。蔓性なので強靭極まります。どんなに切っても(伐採^^;)、さらに枝分かれして大きく増えていきます。
 別名ハニーサックル、甘くいい香りがするのですが、満開になると鼻の弱いくりまんじゅうは近くに寄るとくしゃみが出ます。(笑)

 大手鞠の花がまるで雪のように散って庭を白くしています。
 ある意味、一番強烈な花吹雪を見せてくれる花木かもしれません。^^;

 バラ(大輪系)はまだ咲いていませんが、クレマチスは色々と…

 そして、今、庭を一番賑やかしているのが「モッコウバラ」。

 まさにフラワーシャワーです。こいつも強靭。まさにモンスターです。

 けれど、花の時期もあと5日くらいでしょうか…

 ビオラやパンジー、ノースポール、ハボタンなど…酷いことになってます。
 爆裂乱れ咲きしており、もはや美しくありません。
 そろそろ植え替えをしてあげないといけません。(^^;

 <Nikon D700 + Tamron 180mmMacro>

2 件のコメント:

  1. 「モッコウバラ」きれいですね〜。まるでホテル、ぺんしょんのようです、またこれだけいろんな花があれば遠征する必要はありませんね〜。
    寒い信州の庭も、花が追いついたようです。

    返信削除
  2. そうこれがモッコウバラ最後の雄姿でした。
    屋根のトヨが壊れてしまい、実は今、モッコウバラが伐採されている最中です。(^^;
    こいつが悪いことをしてました。二階の屋根まですごいことになっていたそうです。(^^;
    まだ植えて5、6年目ですが、成長力凄すぎです。肥料とか全くあげないのに…
    実際、放っておいたたら、家全部覆われて、ツルバラ屋敷になってしまいます。
    どんな状態まで伐採されたのか、家に帰るのが楽しみのような、そうでなような…^^;

    あっ、ホテル、ペンションみたいというのはないです。まったく…
    フレーム外は「たんなるボロ屋敷」です。(泣)

    返信削除

Powered By Blogger