2009-05-13

暑さ大敵

 これを書いているのは「5/10(日)」のこと… 侍マラソンを見物した後。

 今日は30度を超えて真夏日です。今年初めての真夏日。どうしようもなく暑いです。
 さきほど見たTVの天気予報では「前橋」が33度と言っていたので、普通に屋外を計ればまあ「35度」程度はあるでしょう。日なたで計ればもっとあるかもしれない。

 日曜日は基本的にチャップの「徹底運動の日」。今までも、そしてこれからも・・・
 毎週、大抵4,5時間は連れまわしているのですが、実は今日は10分もしないうちに「白旗」上げてしてしまいました。

 そう、チャップが…
 あのスタミナの塊の茶色い弾丸、ワンパクチャップがです。^^;

 颯爽と車から降りたまではよかったのですが、川沿いの道を歩いていると突然、木陰へ入り込み、「もう歩きたくない」とストライキ。(^^;

 ふとチャップの背中を触ってみると「激熱」でした。燃えそう・・・^^;

 なので、あぁ、これ以上はまずいなとすぐに車に乗せて帰宅しました。
 ラブラドールという犬種は「暑さに弱い」という話は聞いていましたが(tokiさんからも…)、実際、本当に弱いのですね。シロも強くはなかったけれど、ここまでではありませんでした。若い頃はヘッチャラだったし・・・

 まあ、しかし、あれだけ毛皮着て、脂肪付けて、色が黒ければ…まさに暑さ三重苦です。^^;
 仕方がないのでチャップの庭に井戸水をなみなみと入れたビニールプールを置いてあげました。ついでにヨシズも立て掛けて…

 最初は大量の水にビビッていたチャップですが、今、見たら、前足だけプールに入り遊んでました。(笑い)
 でも、どうしましょう。「ドロドロ魔王」になってます。

 今晩、家に入れるときが恐怖です。(^^; (最近、風呂も慣れてきたっていうけど・・・風呂入れ担当はぶ~こなのでくりまんじゅうは入れたこと無し^^;)

 ちなみに掲載写真はその10日ほど前の「4/29」のもの…場所はいつもの中野谷。
 この時は何時間でもいくらでも駆け回っていたのに…わずか10日!
 うーん、これから熱くなる季節が大変です。

 最後に「意味もなく^^;」、チャップとぶ~この別れの場面…

-1-

-2-

-3-

-4-
 この日、この後、軽井沢へ出かけました。涼しかった!

3 件のコメント:

  1. チャップが暑そうです。いつも快適な家の中ですから余計に。。。ですね。
    気温もですが、散歩は路面温度を考えてあげなければいけません。犬は裸足!
    これからのチョッパーの散歩は次第に開始時刻が早くなります。
    夏場は夜明けと共にスタートです。あとは日が落ちてから。

    先週、フィラリアのお薬を貰いに獣医の女医の処へ行きました。
    体重、36.5kg!!迫り来る夏に備えてチョッパーは猛ダイエット中です。
    目標32kgです。去年の今頃は32kgでしたから (汗

    返信削除
  2. うちは特に全身まっ黒なので、我が家も今から夏が心配です。
    先日、予防接種に行った病院で知り合ったワンちゃんは
    すでに、熱中症になって入院だって(ーー;)
    あまり、暑くない日に行こうと思ってるけど、
    タイミングが・・・。もうちょっと待っててね。

    返信削除
  3. くりまんじゅう2009年5月13日 19:01

    こんにちは。Tokiさん!
    そうなんです。もう、舌出しながら、「へえへえ」言っちゃって…
    ちょっとこれは気をつけなければいけんなぁと思いました。
    ちなみに家の中も快適じゃないです。この間の日曜は余りの暑さにエアコンのスイッチを入れたのですが、エアコンが故障してました。(現在修理依頼中^^;)
    で、チャップ、暑くて一晩中眠れなかったみたいでした。
    けれど、まあ、そのせいもあってか、翌日は「寝ること寝ること」(笑)爆睡してました。
    路面温度、確かに暑くなりますね。まあ、チャップの場合、殆どが無舗装路なのでアスファルトに比べたらいいのでしょうが…
    フィラリアは近日中にぶ~こが連れて行く予定です。どこの病院にするか迷っているみたいですが…

    おう、エビチリさん、早くモカを見せておくれよ~!
    モカの写真を見て、「あぁ、つい半年前はあんなだったのに~」とぶ~ことともに泣いてます。
    あっ、昨日、Aっ子先生との撮影での帰り際、先生が「今度の土曜日にエビチリちゃんとお邪魔するかも!」って言ってましたが、タイミングは合いませんか?
    土曜の午後ならぶ~こも休みなので、うちの都合は非常にいいのですが…
    まあ、慌てませんが、もしよろしければ、お出かけください。(ってAっ子は大丈夫なのかな?)

    返信削除

Powered By Blogger