2009-05-05

撃沈 佐久バルーンフェスティバル2009

 Hiroさんから5/3~5/6まで佐久市(長野県)で、気球をあげるという情報を聞き、ぶ~ことチャップを連れて行ってきました。(5/4)

 「佐久バルーンフェスティバル2009

 熱気球ホンダグランプリの第2戦として国内外のトップレベルのパイロットを集め、本格的な競技会を開催している、ゴールデン・ウィークの風物詩として佐久に定着した今年で17回目の熱気球大会だそうです。

 佐久でそんことやってたなんて、ま~るで知りませんでした。^^;

 hiroさんは一泊二日で撮影に向かったそうですが、くりまんじゅうは(5/4)お昼近くに、あちらこちらを寄りながら、PM3:00からのフライトに間に合うようにと出かけました。

 会場に着いたのはPm3:00を少し過ぎた頃…
 途中の道には「会場周辺は渋滞してますのでシャトルバスをご利用ください」みたいなことが書かれた看板があちこちに立ってましたが、何故かスムースに会場近くの駐車場へ!

 「なんだ、意外にすいてんじゃん!」

 が、しかしです。気球が一つも見当たりません。
 「????」
 「時間を間違ったか?」

 そこで、看板に書いてあった大会スケジュール表を確認したのですが、4日は朝6:30と午後3:00から競技フライト予定。

 「????」

 はい、結論を言ってしまえば、ガーン「中止」でした。^^;
 あぁ、なんてこったい!(笑)
 こっそり、フォトコンテストで「推薦」の賞金30,000円、少なくとも「特選」の賞金20,000円を狙っていたのに…(大嘘)

 が、しかしです。中止っていうのなら仕方ないです。
 会場でhiroさんを探そうかとも思っていたのですが(大きい三脚立ててる人を探せば見つけられる自信があったのですが・・・)、中止なら多分、会場にいないだろうし・・・無駄な労力使いませんでした。^^;

 ということで、とりあずこんな幟の下で…

 味噌ラーメン食べて…

 ついでに、こんなこ洒落た車で買った…

 初めて口にするこんなものなどぶ~こと半分ずつ頬張って…

 でも、美味しかったです。とっても・・・(^^)

 前日には朝青龍が来ていたそうです。
 ぶ~こは朝青龍が見たかった!と悔しがってました。(笑)

 風が強くバルーンは中止。なので、皆さん、凧揚げしてました。(笑)

 ちなみにhiroさんは…撮影できたのでしょうか。
 本日の朝のフライトは…大丈夫だったのかなぁ?
 くりまんじゅうみたいに、ほぼ隣町からの遠征(近征か?)なら、まったくどうっていうことありませんが、横浜から一泊二日でのお出かけで「中止」というのはキツイです。

 最後に焼き鳥6買って、チャップに2本、くりまん2本、ぶ~こ2本、食べながら帰りました。(いやぁ、実に旨い焼き鳥だったのでびっくりです。チャップは塩分糖分洗った不味いやつだけど!^^;)

 帰りの上信越自動車道・・・
 いつも車なんて殆ど見かけないのですが、初めて経験する「大渋滞」に驚きました。
 軽井沢から東京まで繋がっていたに違いありません。^^;
 恐るべしETC1000円効果!

 ちなみにこの日の詳しいレポは後日(多分、月末頃^^;)やります。

6 件のコメント:

  1. 目的のイベントに足を運んで「中止」ってのはキッツイですね・・
    でも後日の詳しいレポは楽しみにしています^^

    ETC1000円効果、恐るべし!ですね
    車をとっくに手放している自分にとっては羨ましい限りデス(笑)

    返信削除
  2. 今日(5日)朝五時に起きて見てきました。カメラ2台に標準
    ズームと120-400を付け、すべて手持ちで撮影しました。4日
    はホンダのトライアルショーを見たので空振りではありません
    でしたが、雨で夜の展示がなくなったのは残念でした。
    携帯電話の番号を連絡しておけばよかったですね。
    空振りの後は近くをお散歩写真しました。

    返信削除
  3. こんばんは
    中止になってしまって残念ですね。
    味噌ラーメンがとても美味しそうです。
    濃厚そうな色をしてます。
    焼き鳥も食べて、美味しかったようで収穫はありましたね。

    高速はすごい渋滞です。
    先日新潟まで、埼玉から(東松山から乗って)2000円の料金で行って来ました。

    返信削除
  4. もっとローカス色豊かにやっているのかと思っていたのですが、意外に3日間のけっこう大きなしっかりとしたイベントなので驚きました。^^;
    >目的のイベントに足を運んで「中止」ってのはキッツイですね・・
    いえ、それほどキツクありませんでした。(笑)
    お陰で渋滞もなく会場間近まで車でいけて、人も少なく、食事も出来て、別な意味で楽しめましたので…(^^)1時間で来られる距離を4時間かけて、途中、色々と寄れて楽しかったし…GWはどこにも出かける予定はなかったのですが、hiroさんに感謝です。

    Hiroさんは単独行動だったのですか?それともお仲間とご一緒だったのでしょうか?
    あっ、そう言えば、佐久といえばジレポカトウさんがお近くでしたね。お会いしたのでしょうか?(^^)
    5日の朝は無事開催されたようで、良かったですね。1000枚ほど押しちゃったそうで、その後が大変そうですが…(笑)
    ちなみに帰りは大丈夫でしたか?高速…^^;

    あきさん、おはようございます。

    ラーメン、美味しかったですよ。やきとりも…
    不思議と野外で食べると何を食べても美味しく感じるのが不思議です。(笑)

    >先日新潟まで、埼玉から(東松山から乗って)2000円の料金で行って来ました。
    新潟のどちらまでいくかによって違いますが、500キロ以上ですね。
    かなり強行軍ですが、日帰りだったのでしょうか?
    お疲れ様でした。

    返信削除
  5. 三人で行きました。
    katoさんにはお会いしませんでしたが、うちの会社に時々来
    ていただいています。
    新幹線と駅レンタカーの組み合わせだったので快適でした。
    但し、帰りは満席だったのでグリーン車で帰りましたが、千数
    百円の追加で済みありがたかったです。

    返信削除
  6. そうですか。新幹線だったのですね。
    いやあ、さすがはhiroさん、賢明です。

    たかだか、15キロばかし渋滞に巻き込まれただけで、「やっぱGWに外出は二度としたくない!」と思ったくらいですから、あの状況の中、都内を抜けて千葉とか神奈川へ帰る人のことを思うと…可哀想…でした。
    (まあ、渋滞には慣れっこで免疫もあるのでしょうけど…^^;)
    新幹線+レンタカー…うーん、大人です。(笑)
    しかも帰りはグリーン車だっていうんですから、格好良すぎです。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger