2009-05-25

Sudo Rose Garden No1

 長かった「アイリスの丘」(全10回100枚)がようやく終わったのですが、続きまして本日から別枠更新アルバム系にてお届けするは「薔薇」でございます。
 とりあえず全7回70枚を予定しております。^^;

 いや、本当はこんなに薔薇を撮る予定など全然なかったのですが、突然、伯母から電話があり、「昨日、友達に誘われてオープンガーデンで薔薇を見てきたのだけど、とってもいいから、**(本名)も行ってきなさい!」と言われて(笑)、5/21の午後3時くらいに出掛けてきました。

 場所は原市(安中市)。自営で自動車板金塗装をやっている普通の家です。
 10年少し前からご主人が「薔薇」にハマり込み、それまで植えてあった庭木をすべて撤去して「ローズガーデン」に変身させたそうです。
 ご自宅の庭に植えてある薔薇は全260株。株数はそれほどではありませんが(と言っても個人の庭としては驚愕ですが…)、その株すべてが違う品種。そして、その一つ一つにすべてネームプレートが差してあります。

 泥跳ねしないように株元にそっと注ぐので水やりだけで毎日3時間を費やすそうです。^^;

 「いったい、いくら掛けたか…分からない…^^;」(まあ、家一軒分くらいはいっているでしょう…^^:)
 「今でも毎日、ホームセンター(S忠)通いしているんですよ」(土はすべて高い培養土です)
 「薬の散布…手動のやつだと朝から晩までやっても3日は軽く掛るので、モーターのヤツが欲しいんですけど、10万円以上するんですよね。年金がなくなります…」(でも、多分、買うでしょう…^^;)

 薔薇に掛けるその情熱に頭が下がる思いでした。

 数年前から「皆さんに見てもらいたい!」という思いで、敷地の入り口に「順路1→」と書かれたプレートが置かれており、個人邸ですが誰でも入れて薔薇見放題です。

 ということで、全7回。70枚放出です。^^;
 

-1-


-2-


-3-


-4-


-5-


-6-


-7-


-8-


-9-


-10-

 <Nikon D700 + Tamron SP AF180mm f3.5 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>

3 件のコメント:

  1. こちらのお宅のお庭有名みたいですね~。
    ウチの奥様も知っていました~。
    実は、こちらのお宅とワタシの家、微妙な接点があるんです。市の緑の景観賞に一緒に選ばれたんです!!
    今度、訪問してみたいと思います~!!

    返信削除
  2. こんばんは
    綺麗な花々ですね。
    お花のお手入れが大変そうです。
    でもきっと、お花が好きなんですね。

    いつもたくさん撮影されているんですね。
    私もたくさん撮影するんですが、
    掲載できる写真が少ないんです。

    返信削除
  3. yuki さん、おはようございます。

    「市の緑の景観賞」
    今、市のHPを見てきました。なるほど、そういうのがあるんですね。

    <対象となるもの>
    1.伝統的、歴史的な街なみの維持に寄与しているもの
    2.都市の景観を考慮して建築、整備されているもの
    3.都市の景観の形成に積極的な提案が盛り込まれたもの
    4.都市の地域性、特性を表しているもの
    5.自然との調和を考慮して整備されているもの

    うーん、これを見ると対象自体はなんでもいいように感じますが、でも、Yukiさんのご自宅、ブログで拝見しても素敵ですものね。ご一緒の受賞おめでとうございます。
    ちなみに、毎年、募集してるのかな?
    とは言っても、くりまんには応募するものなにもないですが…^^;

    ここのお宅の薔薇は今週あたりが盛りみたいです。是非、行ってみてください。(^^)

    あきさん>

    >綺麗な花々ですね。お花のお手入れが大変そうです。

    はい、病害虫にやられやすい薔薇を皆、綺麗に咲かせるのは、実際、想像以上のことだと思います。
    肥料を忘れれば、花は咲かなかったり(咲いても寂しいほどに小さいし)、農薬散布を忘れれば、あっという間にアブラムシだらけだし、日当たりが悪かったり風通しが悪ければ、すぐにウドンコ病、黒点病が…^^; 棘があるので、ハナガラ取りも大変だし…
    くりまん家にも薔薇は3株あるのですが、もう、他の植物とは手の掛り方がまるで違います。
    >でもきっと、お花が好きなんですね。

    本当にそうだと思います。数咲かせるのは、株を沢山植えればいいですが、その一つ一つを綺麗に咲かすのは「情熱」がなければ、正直、無理だと思います。

    >いつもたくさん撮影されているんですね。

    つい沢山撮ってしまい…とっても苦しんでます。(笑)

    >私もたくさん撮影するんですが、掲載できる写真が少ないんです。

    くりまんじゅうの場合、節操がないというか選択眼がないというか…^^;選んで貼るのが面倒なので、「勝手に見てね!」と片っ端から掲載です。
    以前は「少し貼りすぎかなぁ」とか思っていたのですが、最近はこうなりゃ、「日本一写真を貼ってあるブログ」を目指すぞ!と開き直ってしまいました。
    目標は「最低1日100枚!」(嘘)

    でも、くりまんの知る限り、まだここ以上貼ってるブログは見たことないです。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger