2008-05-12

安政遠足・侍マラソン

 昨日は、小雨ぱらつく中、「安政遠足・侍マラソン」が開催されました。

 「安政遠足・侍マラソン」とは、江戸時代に安中藩で「武道の鍛錬のため」と始められた日本初のマラソン大会といわれる「遠足」に因んだもの。毎年5月の第二日曜日(土曜日は前夜祭)に開催され、今年で34回目になります。

 出発は安中市の文化センター。西に向かって旧中仙道を走り、「関所コース」は碓氷の関所(坂本宿)迄の23キロ、そして「峠コース」は、そこからさらに群馬長野県境の「熊野神社」へ行く約30キロの道のりです。(全行程標高差1000m)
 特に「峠コース」は強烈過酷で、碓氷峠を登る最後の7キロの標高差は約800m。しかもR18ではなく、旧旧の中仙道を走らなければならないので、まるで登山路のような無舗装の山道を駆け上がっていくのです。(^^;(どういう心肺機能してるんでしょう・・・)

 AM8:00、合図と共にスタートです。スタート地点は見えませんが、くりまんじゅうはそこから500mほどの場所にいました。

 しばらくすると、すぐに先導するパトカーが見えてきました。

 この方が先頭を走る人でした。速いなんてものじゃないです。くりまんじゅうが100mを全力疾走するよりもずっと速い速度で走っていきます。
 ちなみに、トップから50名くらいは短パン&トランクスの本格的なランナーです。

 けれど、そこから続く人たちは・・・

 そう、皆さん、殆ど「コスプレランナー」です。
 その昔、「侍マラソン」の走者は「侍姿」での参加だったのですが、それがいつの間にか仮装マラソン(コスプレマラソン)になってしまったのです。
 そんな方たちが、ぞくぞくと1500人ほど、続きます。(笑)

 ということで、ごくごく一部ですが、コスプレランナーの皆さんのご紹介です。
 (本当はスタートからもう少し先で見ていれば、皆さん、疲れて速度もゆっくりになって色々な方を写せたのですが、くりまんじゅうのいた場所はスタートからすぐの場所だったので、皆さん、まだ元気よく通り抜けていってしまいました。(^^;)

 桜塚やっくんでしょうか…

 黄門様も助さん角さん連れずに一人で走ってました。

 ショニーデップ?本当の外人さんのようです。

 いったんもめんのお兄さん、常に両手をあげていて大変そうでした。

 まさかりかついだ金太郎!次第に持つ手が下がっていきます。当たり前です。

 ブヒブヒ!

 筋肉マンも走ってました。

 この外人さん、いったい誰の真似なのでしょうか?わかりません…

 アンパンマン、首…重そうです。前のめりに転びそうです。

 ピエロくんはまんまです。

 誰の何のコスプレなのか、まったくわかりません。(^^;
 けれど、それ以前に、雨降る中をこの方、この格好で寒くないのでしょうか?

 食いだおれ太郎くんも安中まで出張に出かけてきました。

 田吾作オヤジは足取り軽そうです。

 ぶら下げたバナナと頭のネクタイが意味不明です。

 団体コスプレチームもいます。

 ゆうまくん!被り物はやはりきつそうです。

 なので、当然、この姿は更に辛すぎるでしょう。
 一番最後を歩いてました。でも、名前が洒落ていて「TO ASIMO」くんだそうです。
 「頑張れ!」と道から一番、声援が多かったのも彼でした。

 全員が走り抜けるのにおよそ15分程度。(100m進むごとに多分、1分ずつくらい前後が開くでしょう。)
 そして、「ご声援ありがとうございました!ここが最終です」とアナウンスしながら末尾を本部の車が走り、

 さらにその後ろに警察の方の「仮装パト」、(警察官もご苦労様です…)

 そして、さらに本物のパトカーが続いています。

 この先、ずっと上りです。それが30キロほど続きます。(^^;

 皆さん、本当にご苦労様です。m(_ _)m
 実際、安中のビッグイベントですね。

3 件のコメント:

  1. やきまんじゅうのお願いを叶えてくださって、くりまんじゅうさん有り難うございました!!!

    娘と笑いながら、仮装ランナーの写真を一枚一枚見させていただきました(笑・笑・笑)
    楽しそう~&きつそう・・・

    もしかして、くりまんじゅう面の仮装した、
    くりまんじゅうさんが走ってるかも???
    なんて期待もしながら・・・(笑)

    でも34回目の安政遠足マラソンという事は
    やきまんじゅうが群馬に住んでいる頃から開催されていたんですね。
    知らなかった?覚えていないのか????

    いつか『生・安政遠足・侍マラソン』見たいです!


    雨の中、くりまんじゅうさんごめんなさい。
    本当にお疲れ様でした。
    ありがとう~~~~~!!!

    返信削除
  2. 鋭い!
    実は、ブログに「くりまんじゅうも侍マラソン走りました!」と嘘報告する為に、ほんの50mくらい、くりまんお面をつけて洒落で飛び入り参加をしようかとも企んでいたのですが、…考えた末、辞めにしました。(笑)

    色々な人の話によると、杉並木辺りで見物するのが一番楽しいようですね。
    今年はランナーたちが道路上で時代劇を披露したとか…
    一度、仮装すると「クセ」になるそうです。

    くりまんじゅうは見えなかったのですが、O手くんは走ってたそうです。
    毎年必ず走っているS藤R一くんは、今年はわかりませんでした。

    一緒に見ていた従兄弟が「くりまん、来年は一緒に参加しようぜ!」としきりに言ってましたが、けれど、来年のことをいうと鬼が笑います。

    文化センターからスタート、二葉幼稚園の角を曲がり、大手の坂を下りて、群銀前でそのまま「安中園」に消えそうです。(ははは、でも、AM8:00じゃあ、まだやってませんね。)

    返信削除
  3. やっぱりィ~?(笑)

    良い従兄弟さんですね~。来年は従兄弟さんとの仮装・・・期待してます!

    O手君、S籐君もすごいですね☆

    返信削除

Powered By Blogger