2008-05-22

SDカード

 ここ最近、SDカード(に限らずメモリカード)が急激に安くなっているような気がします。
 先日、出掛けた際にSDカードの残量がないことに気がつき、国道傍にあったカメラのキタムラへ飛び込んだのですが、そこで売っていたSDカードのその値段を見てビックリでした。
 「SD Card 1GB 1,480円」(税込)。さらに、その隣を見ると「2GB」が 1,980円でした。しかもノーブランドではなく、SanDisk製。

 もちろん、「Class2」で書き込み速度は速くはありませんが、デジイチで連写使用するわけでもないので、通常使用には必要充分です。
 1GBと2GBの価格差500円。少し迷って、結局2GBを買ってしまいました。

 それにしても、2GBなんてちょっと前の大容量ハードディスクのスペックです。それがあの小さなサイズに収まってしまうとは…しかも2000円もせずに…(ちなみに、ノーブランドやマイナーブランドものはネット通販で既に1000円切ってるんですね(^^;)

 安くなるにこしたことはありませんが、ただ一つだけ問題もあります。それは、容量がフルになったカード(の中身)を整理せずに、新しいのを買っては、ついそのまま、その辺に置いてしまうことです。(^^;  小さいので見当たらなくなり「ど、どこへ行った~?」と大騒ぎを何度もしています。

 あまりに行方不明になってしまうので、こんなのを作りました。

 100円ショップで見つけた名刺入れです。

 それを、中にサイズ大に切ったスポンジを上下にボンドで貼り付けました。(木工ボンドがお薦め)

 これで、ホールディングもばっちり、カタカタすることもなく、SDカードなら5枚ほど入ります。
 実際、大変重宝しています。(^^)v



 ちなみに上の画像に写っているSDカードは「2GB CLASS6 BUFFALO社製」です。CLASS6だけあってカメラの書き込みやPCへの転送は速いです。 まだ、SDHCカードの購入経験はありません。


-----------

 5、600円でこんな専用のカードケースなども売ってはいますが、まあ、手作りの方が愛着も湧くという事で…
 くりまんじゅうのような整理の出来ない紛失常習者は是非、一つお作り下さい。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger