2008-05-01

タイツリソウ

 タイツリソウです。

 原産は中国。東洋の花だけあって、どこか「和風」な雰囲気も漂っています。
 耐暑性はやや弱いそうですが、耐寒性は非常に強く、日本の風土に合った基本的に丈夫で育てやすい植物です。

 ぶ~こが買って来ました。好きな花だそうです。けれど、自分では植え込みません。(最近、特にそうです。)
 「ねぇ、和風チックな鉢に植えてよ!」と言ってプラスチックの売っていた鉢のまま、ずっとその辺においてありました。
 今朝、さすがにビオラが限界になってきたので(ボーボーに伸びてしまいました)、プランターの一部をバーベナなどの夏の花へと切り替え始めました。なので、一緒にタイツリソウも鉢に植え込んでみました。

 全然、和風チックじゃありません。(^^;
 逆に思い切り洋風な鉢に植え込み、株元にバコバを添えてみました。
 和の植物を洋の鉢へ、逆に洋の植物を和の鉢へ・・・よくやる手法です。中途半端な植え込みよりもずっと意外な景色を見せてくれます。(けれど、ぶ~こがなんていうかはわかりませんけど・・・(^^;)

 花が終わったら半日陰に地植えしてやる予定です。

 今日から五月ですね。
 モッコウバラも咲き始めました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger