2008-05-20

雨上がり

 太平洋岸を通過しながら温帯低気圧に変わった台風4号。けれど、その影響があってか、今日は朝からどしゃぶりの雨でした。
 AM10:00過ぎ、突然、雨がやんだかと思うと薄日が差し始め、そして、見る間に青空が広がりました。

 くりまんじゅうの会社の裏には川が流れています。普段は水も少ない川ですが、昨日からの雨で泥水のような茶色く濁った水が流れてました。

 それまで暗かった窓から差し込む光に久しぶりの青空がつい気になって事務所から出てみました。勿論、車からカメラを取り出してです。(最近、こればっかりだ!)(^^;

 澄んだ空気に差す陽射。実に爽やかです。つい、川向こうにレンズを向けたり・・・

 足元のヘビイチゴについ笑顔になったり・・・

 水は張られても、まだ田植えの始まっていない田の畦道を歩きながら、あたりをキョロキョロ・・・

 するとなにやら足元に動くものが・・・ん?なんだ?

 「ゲッ!」
 なんと、スッポンでした。

 それもとてつもなくデカイです。写真だと比較するものがないので分かりにくいのですが、幅は30センチ近く、長さは40センチ以上あるかもしれません。

 ここが田舎であることは間違いありませんが、しかし、「天然モノ」ということはないでしょう・・・きっと、ペットで飼っていたものがあまりに大きくなりすぎて、誰かが川に放流したに違いありません。

 「しめしめ、今夜はスッポン鍋か!」と一瞬、考えてはみましたが、余りの大きさ、そして、「雷が鳴っても離さない」という喩えがある通り、もし嚙み付かれたことを考えてやめにしました。

 いえ、けっして弱虫なのではないのです、いわゆる大人の判断というやつです。(笑)

 これは野殿の山から見た、今日の妙義山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger