2009-11-16

秋の妙義山No2

 (秋の妙義山No1からの続きです…)

 そろそろ群馬の山の紅葉は終わろうとしている時期ですが、今年の紅葉は地域によって当たり外れが、大きかったような気がします。
 例えば、群馬県と長野県の車の通れる峠道には、南から「武道峠」「十国峠」「田口峠」「内山峠」「和美峠」「入山峠」「碓氷峠」「二度上峠」(「地蔵峠」)「鳥居峠」(「万座峠」)「渋峠」(()付きはマイナー^^;)がありますが、くりまんじゅうが見た限り、内山峠から南の峠の山はあまり色づきがよくありませんでした。(鳥居はこの秋一度も通ってないけど^^;)
 勿論、見た時期や天気などの影響も大きいのでしょうが、なんだか「紅葉しないで落葉しちゃった」というような樹木が多いような気がするのです。
 反面、ここ数年、あまり感心しなかった碓氷峠や二度上峠は素晴らしかったです。
 日照や降雨など様々な要因があるのでしょうが、結局は、樹木もやはり生き物なのですね。

 さて、秋の妙義山は…滞在時間30分程度ですぐに麓に下りてきてしまいました。
 そんなお写真を今回もまたアルバム系で13枚。(^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>

 はい、これにて終了です。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S VR70-300mmF4.5-5.6 & Tamron SPAF 28-75mmF2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger