先日、伯父の形見分けとして頂いた「AF NIKKOR 85 F1.8」のレンズ。
キズ一つなく、まるで新品のような状態ですが、ピントリングがまわらず、使用することが出来ません。
先日、「カメラのキタムラ」へ持ち込み、メーカーへの修理依頼をしてみました。
3日後、(キタムラよりの)電話連絡にて「修理のお見積もり金額は13500円になります」とのこと!なので「御願いします」と伝えました。
お盆明け、留守中、家の方に「カメラのキタムラより電話があった」というので、その5日後にお店に行ってみると・・・(前橋に行く用事のあったぶ~こに頼んだのですが・・・)
がーん。「修理不能返却」だそうです。(T_T)
その理由は「ヘリコイド変形調整しきれずのため、修理不能となります。」と書かれていました。
「ヘリコイド」なるものがなんなのかよく分かりませんが、まあ、仕方ありません。(^^;
うーん・・・こうなれば、古いカメラ(NIKON F2)にでも付けて飾っておくことにします。
けれど、キズもまったく無いし・・・メーカーでも修理が不能なほどの故障って・・・
いったいどうしてこんな風になっちゃったんでしょうね。
知っているのは伯父だけ、けれど、今となってはそれを確かめる術もありません。
外観に異常がないのに勝手にヘリコイドが変形するとは考えにくいので、動きが悪くてピントリングを強く回したのかも知れません。残念ですね。
返信削除基本的には「AF」で使っていたレンズでしょうけど…MFでぐりぐりやっちゃったんでしょうか。(^^; 残念です。
返信削除